アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
お題目としてはごもっともですが、具体的には? (スコア:2, すばらしい洞察)
実際のところは例えば、きちんと他人にも理解できるよう仕様書を書くというのは国語で修得する話ですし、アルゴリズムなどで一つ一つの手順を端折ることなく論理的に組み立てるのは算数で修得する話ですし、情報処理の基礎は既存のカリキュラムの延長線上にあるとぼくは思うのですが。
いや、周りにいませんか?、「お前中学校戻って勉強しなおしたほうがいいんじゃないの?」とかいうやつ。
具体的には考え方のお勉強でしょうか。 (スコア:0)
扱うことに抵抗感はあります。
それでも、少なくなりましたが高卒で就職する生徒にとっては
即戦力を求められるためWord,Excelが必須になります。
まったく無意味ではなく必要とされている現実があります。
必要なのは論理学と哲学の分野に関する教育なのだと思います。
それらは考え方の基礎となる学問なのですが、近年の学校教育で
軽視されていますね。
観察力とか表現力を養うためには芸術教育も必要になります。
非理科系な科目も実は理系の素養を養うには欠かせないですよ。