アカウント名:
パスワード:
何をやれば正解なのかわからないが、まずはやってみようということで、以下のワークショップが開かれるようです。 教育用プログラミング言語に関するワークショップ2006 [tuat.ac.jp]
情報分野において、プログラミングは実際に計算機を利用する重要な手段であるだけでなく、処理対象のモデル化とその記述を行う本質的な内容であることは言うまでもありません。昨年秋に情報処理学会情報処理教育委員会から公開されました「日本の情報教育・情報処理教育に関する提言2005」にも、「手順的な自動処理の構築」が計算機の本質であり、体感的かつ具体的に理解することが重要であると示されています。 大学の初年次におけるプログラミング教育、初等中等教育の教科「情報」などのプログラミングに関する教育において、各種プログラミングパラダイムに基づいて、多くの教育用プログラミング言語が提案され、教材が提供されてきました。 このような背景から、本ワークショップでは、国内の教育用プログラミング言語、および、プログラミング教育支援の設計者、開発者、利用実績を有する教育者が一堂に会して、 教育用プログラミング言語の理念とその設計、処理系の実装、利用事例 プログラミング教育環境とその経験 プログラミング教育の方法論、教育学的考察 をご紹介し、プログラミング教育の現状と今後について議論します。ご参加のほど、よろしくお願いします。
情報分野において、プログラミングは実際に計算機を利用する重要な手段であるだけでなく、処理対象のモデル化とその記述を行う本質的な内容であることは言うまでもありません。昨年秋に情報処理学会情報処理教育委員会から公開されました「日本の情報教育・情報処理教育に関する提言2005」にも、「手順的な自動処理の構築」が計算機の本質であり、体感的かつ具体的に理解することが重要であると示されています。
大学の初年次におけるプログラミング教育、初等中等教育の教科「情報」などのプログラミングに関する教育において、各種プログラミングパラダイムに基づいて、多くの教育用プログラミング言語が提案され、教材が提供されてきました。
このような背景から、本ワークショップでは、国内の教育用プログラミング言語、および、プログラミング教育支援の設計者、開発者、利用実績を有する教育者が一堂に会して、
をご紹介し、プログラミング教育の現状と今後について議論します。ご参加のほど、よろしくお願いします。
こんなプログラミング言語を使って、早いうちにメモリリークでマシンをダウンさせたり、無限ループなのに気がつかなくて30分処理結果を待ってみたりみるのが教育に良いと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
お題目としてはごもっともですが、具体的には? (スコア:2, すばらしい洞察)
実際のところは例えば、きちんと他人にも理解できるよう仕様書を書くというのは国語で修得する話ですし、アルゴリズムなどで一つ一つの手順を端折ることなく論理的に組み立てるのは算数で修得する話ですし、情報処理の基礎は既存のカリキュラムの延長線上にあるとぼくは思うのですが。
いや、周りにいませんか?、「お前中学校戻って勉強しなおしたほうがいいんじゃないの?」とかいうやつ。
Re:お題目としてはごもっともですが、具体的には? (スコア:1)
何をやれば正解なのかわからないが、まずはやってみようということで、以下のワークショップが開かれるようです。 教育用プログラミング言語に関するワークショップ2006 [tuat.ac.jp]
こんなプログラミング言語を使って、早いうちにメモリリークでマシンをダウンさせたり、無限ループなのに気がつかなくて30分処理結果を待ってみたりみるのが教育に良いと思います。
四十九次