アカウント名:
パスワード:
そうだそうだ。 日本よりさらに人件費の安い、韓国・台湾・中国に 負けるようなレベルの人材育成にしかならんことに気づかないらしい。 学校で読み書き算盤だけやっていないから 世界の情勢がわからんのだろう。
> 理論的思考を養うのに高等数学は必要かと。
本当に頭のいい子は、むしろアホな学校に 無駄な時間を拘束されるよりも、自分でやる時間を増やした 方がいいだろ。ドリルやって成績が伸びるのは、 中途半端な頭だからだ。 日本はもうライン労働者は いらない。それじゃ他のアジア各国との競争に勝てない。だから 日本が今後生き残るためには、少数でいいから1つ抜け出て いる人材が必用なんだろ。 日本生残りのための戦後結果平等主義の否定だ。 そこそこレベルのも、始めっから出来ないのも 全体から見たら目糞鼻糞だ。 むしろ、始めから出来ないと悟った子は、 自分で自分の道を探すしかない。 まあ世の中をたくましく生きていくタイプ。 社会的に困るのは、そこそこ能力で会社に入って、 そこそこの仕事しか出来ず、あんまりいても賃金が高いので リストラされるタイプだ。まさに現代日本の現状だな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
なにを「出力」すべきか (スコア:2, 興味深い)
・加工手段において、画期的技術革新がある訳でもない。
・オギャーと産まれてくる赤ん坊なんて、それこそニュータイプでも登場
Re:なにを「出力」すべきか (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
趣味的教科が多すぎるかも。 (スコア:1)
極論を言えば、読み書き算盤が出来れば実社会では生きていける訳で、ならばそれ以外のものを教えるってのは無駄に近い事と考える事も出来ます。
実際”微積分”なんぞ学校から出て一度も使わないって人も多いわけですし、現在との関連の薄い遥か昔の歴史なんかもそれこそ知らなくとも大して問題は無いですし。
#その割にどの学校で
Re:趣味的教科が多すぎるかも。 (スコア:1, 興味深い)
で、出来上がるのは、警察のやっかいになりそうもない(道徳)、読み書き算盤だけ出来る有能で従順な労働者っと。
理論的思考を養うのに高等数学は必要かと。
実社会で生きてける「だけ」の人間ばかりつくってもねぇ。
Re:趣味的教科が多すぎるかも。 (スコア:0)
そうだそうだ。 日本よりさらに人件費の安い、韓国・台湾・中国に 負けるようなレベルの人材育成にしかならんことに気づかないらしい。 学校で読み書き算盤だけやっていないから 世界の情勢がわからんのだろう。
> 理論的思考を養うのに高等数学は必要かと。
本当に頭のいい子は、むしろアホな学校に 無駄な時間を拘束されるよりも、自分でやる時間を増やした 方がいいだろ。ドリルやって成績が伸びるのは、 中途半端な頭だからだ。 日本はもうライン労働者は いらない。それじゃ他のアジア各国との競争に勝てない。だから 日本が今後生き残るためには、少数でいいから1つ抜け出て いる人材が必用なんだろ。 日本生残りのための戦後結果平等主義の否定だ。 そこそこレベルのも、始めっから出来ないのも 全体から見たら目糞鼻糞だ。 むしろ、始めから出来ないと悟った子は、 自分で自分の道を探すしかない。 まあ世の中をたくましく生きていくタイプ。 社会的に困るのは、そこそこ能力で会社に入って、 そこそこの仕事しか出来ず、あんまりいても賃金が高いので リストラされるタイプだ。まさに現代日本の現状だな。
そりゃ直ぐにはむりだ。 (スコア:0)
一見抜きんでた人材・・・と言うだけだと、独りよがりのエセ芸術者になってしまうかもしれない。
本当に抜きんでた人材ってのは、はた目からは分からないほどさまざまな分野の状況を把握しています。
そうなると、現状の教育ごときで、自分の時間よこせと文句を言うような人ってのは、実はたいしたこたアないのか?というひどい言い方も出来るかも。
いい人はそれこそほっといても伸びるとして、そういう人には飛び級なり