アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
PCを使う授業? (スコア:1)
やっていることは基本的に同じ筈...。
『動画があって厭にくい』とか、マイペースで進められるぐらいしか
理由がないような気がする。(たんにめづらしいだけだったりして)
## 教育ソフトの裏でゲームできるのが好きな理由だったりして[笑]
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:PCを使う授業? (スコア:1)
(なんでも一回で覚えられる人とか)を除いて、
ある程度、繰り返し練習するしかないとおもいます。
そういった分野すべてに役にたつとは思いませんが、
コンピュータを利用する事が効果がある部分があると思います。
むしろ「問題を解く側」より「問題を提供する側」で。
たまにありますが、
「英単語を並び替えて英文を作成する」や
「アルファベットを並び替えて単語を作る」といった問題は
コンピュータでは造作もないですが、
教師が手で作るとなると大変でしょうし、
それを採点することも大変でしょう。
まして、繰り返しそういった類の練習を
生徒ができるようにするとなったら・・・。
会社のように、教育現場も
「その範囲においてコンピュータを用いたソリューションが
有効だからこそそこにコンピュータを用いる」
となるべきでしょうね。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:PCを使う授業? (スコア:1)
この点には賛成です。
すると、もっとも有効かつ効率的な使用方法は『テスト』だったりしますが。。。
(理解度を測るのに、回答に合わせて問題を変更していくテストってのは非常に有効だとおもいます)
逆に暗記モノにPCを使用するのは無意味だと思われます。
(わたし自身が書かないと憶えられないタイプですので…)
この場合、後からプリントアウトを貰うより、そのとき自身で書き込んだプリントやドリルの方が有効でしょう。
(生徒全員がPCを持っているなら、別の方法がありますが...)
>問題を提供する側
PCを使ってそういう採点プログラムを作成できるような教師ってどのくらいいるんでしょうか?
(学習用プリントすら購入品で間に合わせる教師がほとんどの様です...
能力がなくて作成できないのか、めんどくさいのか、大人の事情[笑]があるのかは不明ですが。)
#「親」と「教師」の再教育の方が先に必要だったりして。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:PCを使う授業? (スコア:1)
>(わたし自身が書かないと憶えられないタイプですので…)
わたしは中学生の頃、MSX上で動く英単語ドリルを何回かやって、指の動きで単語覚えてました…
というわけで、暗記モノにも使える可能性はあるかと。