アカウント名:
パスワード:
現在のパソコンを使った教育なんて, 所詮は想定した手順をなぞれば結果らしきものが表示されるだけ. 表示された内容が正しいのかどうかさえ本質的には保証されていません.
コンピュータなんて言っているから高尚なものに見えるだけで, やっていることはチンパンジーのアイちゃんと同じなのですが, まあ物は言いようですからね.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
サルとレベルは同じ (スコア:1)
現在のパソコンを使った教育なんて, 所詮は想定した手順をなぞれば結果らしきものが表示されるだけ. 表示された内容が正しいのかどうかさえ本質的には保証されていません.
コンピュータなんて言っているから高尚なものに見えるだけで, やっていることはチンパンジーのアイちゃんと同じなのですが, まあ物は言いようですからね.
Re:サルとレベルは同じ (スコア:1)
そういうレベルの事柄を問題とするならば、
人間さまの教師や紙さま(笑)の教科書でだって
同じ問題は発生しますね。
実際ときおりそういう話題は出てきますし(きょーかしょ問題ってさ)、
出ないとしても、それは単に「今よりマシな方法が得られそうにないんで
問題を考えないことにしてる」結果にすぎない、と考えたほうが妥当じゃないかな?
ただ、データはともかくルーチン(教育工程の)の幅が狭いのは
おおせのとおりに問題になるでしょうから、そういう意味では、
「データはあるぞ、あとは固定された閲覧手順なんか存在しないから各自が根性だして勝手に読め、
ちなみに情報は世界中からダイレクトに上がってくるぞ」
という形態であるwwwは、超すばらしいですね。
「下手な考え、休むに似たり」っていうんでしたっけ。
データの重要性と閲覧手段の重要性は、だいぶ別の問題であって。