パスワードを忘れた? アカウント作成
17411328 story
マイクロソフト

Microsoft、Linuxのインストール手順を解説する記事を公開 40

ストーリー by nagazou
手順 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Linux のダウンロードとインストール手順を解説する記事を公開している (Microsoft Learn の記事The Register の記事)。

記事ではインストール方法の選択と Linux ディストリビューションの選択、実際のインストール手順、インストール後のアップデートといった4段階の流れで解説している。インストール方法は Windows Subsystem for Linux (WSL) を使用するほか、仮想マシン (クラウドまたはローカル) にインストールする方法と実機にインストール (ベアメタル Linux) する方法の 4 種類。ディストリビューションの選択にあたっては必要なエクスペリエンスやシステム要件、ビジネス・エンタープライズで必要となる要件、コミュニティサポートの提供状況を考慮すべきとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 8時18分 (#4545727)

    Windows 12 は名称を変更してLindowsに...たしか権利はあるよね?

    • by Anonymous Coward

      "Windows" の類似商標の裁判で和解に至って "Lindows" の名称を "Linspire" に変更し、
      lindows.com のドメインを使わなくなっただけであって、商標権を持ってるわけではないです。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 8時32分 (#4545734)

    Windows7発売看板の前で爽やかなサムズアップかましてるLinusの姿を思い出した。

    ついでだから関連リンクに追加しとこう
    Linus来日中、Windows 7に喜ぶ? [linux.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      クラウド内で電脳化したLinusがサムズアップするのか

  • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 11時25分 (#4545799)
    • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 11時50分 (#4545808)

      ナデラCEOはWindowsにこだわっていないし、Linuxが対立項ではなくなって久しい。
      スラドの価値観が古い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年10月14日 19時40分 (#4545960)

        自分が知るだけでも十年以上は昔からLinuxカーネルに貢献してるしLinuxを支援する有力企業

        今でもアンチMSやってるLinux大好き人に聞いてみたい
        「で、そう言う君はMSよりもLinuxに貢献しているのかい?」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Linux大好きな人がMSアンチで今でもいるっていうのは一定の理解はあるよ。
          それだけ当時のMSはLinuxに対して攻撃的だったし、「保障もサポートも無いソフトウェアなんて使うな」的な洗脳も行われたので
          当時はPDS界隈に大きな影響が出たのは本当のこと。
          そしてLinux界隈もRed Hatの台頭の契機になるくらいに影響はあったんだよ。
          今でこそ大きなサポートをしているのは知ってるけど、自分的には罪滅ぼしにしか思えない側面がある。

          #Linuxのガンはネタだったと思うのだけど、MS信者の方が絡むとマジネタになるのな。

          • by Anonymous Coward

            > 当時のMSはLinuxに対して攻撃的だった

            当時のLinux信者やOSS信者は邪悪なM$(笑)に対して攻撃的だった、の間違いでは?

            • by Anonymous Coward

              もちろんそういう人もいたけどマイクロソフトという大企業が敵対視するのは異様だよ。
              君みたいなMSファンボーイがスラドに常駐しているという謎も含めてね

              • by Anonymous Coward

                > ファンボーイ
                お爺ちゃん、ご飯は10年前に食べたでしょ

              • by Anonymous Coward

                面白くない上に、何を言いたいのかわからない

        • by Anonymous Coward

          ユーザレベルでできる貢献と言えばネット上のコミュニティにおける情報交換だけど、アンチMSの人はMSのソフトウェアのことばかり書くからね。Linux大好きなのにLinuxについて書いている情報が少ないなら、LinuxよりもMSに貢献していると言えなくもない。

      • by Anonymous Coward

        ご指摘のとおりですね。いまやMSはAzureと関連サービスが稼ぎ頭の一つになっているので、Linuxでの構築・サポートにもものすごく前向きです

        • by Anonymous Coward

          他人の成果物を借りパクして勝手に自分の物のようにほざき、借りた所には還元しないアップルやグーグルとは大違いだな。

    • by Anonymous Coward

      MSも当然(あんなことを言っておきつつ)努力したんだろうけど、ここまでうまくいくとは思ってなかったのかもね

      • by Anonymous Coward

        バルマーが技術に疎くて失敗したのでエンジニア出身のナデラが選ばれたらしい

        • by Anonymous Coward

          Windows RTやWindows Phoneには期待したんですけどね。

          技術があっても、ソフトウェア資産がないと勝負にならないというのを自ら証明してしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月15日 5時48分 (#4546084)

    ExcelとWordと適当なブラウザ(Edge,Chrome,Safari,firefox?)が動く端末があれば世の中回りそうな

    • by Anonymous Coward on 2023年10月15日 7時21分 (#4546098)

      ExcelもWordもブラウザで動くので、ブラウザだけでよいのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        拡張機能以外の基本部分は、完全互換にしていただけると有難いのですけどね。
        表計算系から一太郎にコピー&ペーストで投げ込んだら、ソフトごとに挙動が違ってたりするので。

    • by Anonymous Coward

      世の中が普通の世の中を指しているなら世の中はそんなに狭くない。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...