パスワードを忘れた? アカウント作成
17396766 story
ニュース

基本性能が向上した「Raspberry Pi 5」が発表 80

ストーリー by nagazou
発表 部門より
英Raspberry Pi財団は9月28日、新型シングルボードコンピュータ「Raspberry Pi 5」を発表した。Raspberry Pi 5はCPUとGPUの性能向上、新しいチップセット、フォームファクターの変更など、Raspberry Piプラットフォームの抜本的な見直しがおこなわれている(Raspberry Pi財団リリースPC Watch)。

Raspberry Pi 5は、Broadcom BCM2712 SoC(4コア/2.4GHz、Arm Cortex-A76)を搭載、前世代のRaspberry Pi 4に比べてCPU性能が2倍以上向上した。GPUはVideoCore VIIで、性能も向上している。メモリは4LPDDR4X-4267で、4GBと8GBのメモリ容量を提供したモデルがあり、価格はそれぞれ60ドルと80ドルに設定されている。

その他の仕様としては、USB 3.0×2、USB 2.0×2、Gigabit Ethernet、Wi-Fi 5、Bluetooth 5.0、HDMI×2(4K/60p、HDR対応)、microSDカードスロット、MIPI(4レーン)×2、PCI Express 2.0 x1、40ピンGPIOなどの拡張機能が含まれている。国内での販売については、無線LANなどの認証が完了次第、KSYやスイッチサイエンスなどの国内代理店から順次展開予定となっている。

hirari 曰く、

個人的には電源ボタンとリアルタイムクロックがあるのが嬉しい

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 12時08分 (#4538770)

    発熱がなあ…
    公式にアクティブクーラーを用意してるぐらいだから負荷をかけるとパッシブではきついのかな?

    • by Anonymous Coward

      電源27Wみたいだけど、そうなるとN100のミニPCとあまり変わんないのでは。

      • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 12時42分 (#4538798)

        本体は15W(5V3A)でも動くけどUSBの電流の確保に必要らしい
        専用の電源(5V5A)を使うとUSBに1.6Aまで流せるそうだが5V3Aだと600mAまで
        https://www.raspberrypi.com/news/introducing-raspberry-pi-5/ [raspberrypi.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        N100とPi Pico(W)のほうが満足度は高いと思う(自分の中では)。 サブPCとしてN100ノートPCを使い、Pi Picoの母艦としても使って遊んでいる。そうなるとPi5は得に必要ない。

      • by Anonymous Coward

        CPU性能2倍といってもN100/N95に比べたら雲泥の差
        本体 $60/80でも日本での価格は余裕で1万超えでしょうし、ケースとかの費用も考えるとN100/N95ミニPCと大差がない

        既存ラズパイの置き換えとか、どうしてもラズパイサイズじゃないとダメという事でなければミニPCでいいわな

    • by Anonymous Coward

      つーてもCortex-A76で5年前のアーキでですからねぇ
      しかもカスタムして漸く前回機の2倍
      まぁコスト抑えつつ想定要求スペックを踏まえたら十分でしょうけれど

      # ちなCortex-A76より上位で載せたスマホにはファンなんてついてないっす

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 12時16分 (#4538777)

    RISC-V版かほしい。
    中華のSBCではあるけど、SONY製造かほしいのだ。

    • by Anonymous Coward

      RISC-Vの開発の中心はすでに中国なのでおとなしく中国製買うのがいいですよ

    • by Anonymous Coward

      RISC-Vが以前はとても期待していたし、大好きなプロダクトだったけど
      今は中国のARMからの逃げ道でしか無く、中国に利するだけのプロダクトでしか無いから関わりたくない。

    • by Anonymous Coward

      アメリカに制裁されないプラットホームとしてのRISC-Vが中国で盛んだからな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 12時19分 (#4538780)

    PCI Express 2.0 x1

    ラズパイにPCIeついたら録画サーバーにするんだー
    と言っていた方々朗報ですよ

    /*
    結局つなぐデバイスの方がでかくなるから意味ねーじゃんとか
    Mini-ATXにラズパイ忍ばせればいいんだよとか
    録画一時領域はでかくなくていいんだよとか
    エンコは別サーバーでやるからいいんだよとか
    見るまでに縁故終わってればいいんだよとか
    議論の余地は多々ございますが
    */

    • by youbun68 (48392) on 2023年10月02日 12時50分 (#4538801) 日記

      早速いっぱい遊んだ人がいますよ。
      Testing PCIe on the Raspberry Pi 5 [jeffgeerling.com]
       ↑・NVMe SSD ・ネットワークカード ・RAID カード ・ビデオカード

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        早速いっぱい遊んだ人がいますよ。
        Testing PCIe on the Raspberry Pi 5 [jeffgeerling.com]
         ↑・NVMe SSD ・ネットワークカード ・RAID カード ・ビデオカード

        ほぇ実は2.0じゃなく3.0で動くんだ

        And the connection is certified for Gen 2.0 speed (5 GT/sec), but you can force it to Gen 3.0 (10 GT/sec) if you add the following line after:

        dtparam=pciex1_gen=3

        PCIe3.0 x4

    • by Anonymous Coward

      抵抗を見れば搭載RAMの量がわかるようになったことじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        5世代目にしてやっとついた電源スイッチでは?

        • by Anonymous Coward

          RTC標準搭載も見逃せないぞ(バッテリは別添)

    • by Anonymous Coward

      PCIeに関してはRPi4からなので結構な人がすでにテスト済み。
      https://pipci.jeffgeerling.com/ [jeffgeerling.com]

      なので重要な変化ってほどでも。
      RPi4 SBC版ではUSB3チップ剥いでPCIe増設してる勢もいたしね。

      今回の大きな変更点はCPUの性能アップ以外だと

      ・専用PMICによる電源管理
      ・専用IOコントローラー(RP1)による効率化・高速化(スループットの劇的向上)
      ・PoEヘッダーの標準搭載
      ・FRCケーブルでのPCIeスロット
      ・Wifi通信の高速化(5-10倍近い速度)

      ですね。
      不満が

      • by Anonymous Coward

        >・Wifi通信の高速化(5-10倍近い速度)

        これはエエなと思ったけど、ちょっとググっても載ってなかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 12時20分 (#4538785)

    4もそうだけど、高くなったよね。
    ここまでの価格になると、N95搭載のPCと競合しそう。

    • by Anonymous Coward

      ドルベースだと同じRAMのサイズで$5の値上げだけどね。
      4と違って1GB/2GBのモデルが今の所発表されていないので最低価格は$35->$60になるが。

    • by Anonymous Coward

      どこへ向かっているのか。

    • by Anonymous Coward

      本体の値段もそうだけど、それなりに運用できるシステムにしようと思うと電源にケースにSSDに、とどんどん値段が上がってx86でいいやん、ということになる。ケースが拡張ボード専用なのが痛い。
      なんであの5x7のサイズにこだわるんだろうね。せめて2280が載るサイズにしてくれ。

      • by Anonymous Coward

        > せめて2280が載るサイズにしてくれ。
         
        それやっちゃうともうx86でいいやんコースに...

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 13時03分 (#4538807)

    薄型小型ファンタイプの空冷モデルと、大きめのヒートシンクのファンレスタイプ、
    2種類売ればいいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 13時04分 (#4538808)

    タクトスイッチの類を想定して、目を皿にして基板を隅から隅まで眺めたが見つからない。
    ようやく、画面左、フレキのコネクタの隣にあるスライドスイッチに気づいた。

    https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1535/157/01_o.jpg [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 13時29分 (#4538823)

    流通してない時、中華TV-BOXが安くてLinux動くので(armbian)
    もうこれでいいやと使ってる。
    NASモドキおうちサーバ。監視カメラ記録とVPN拠点間バックアップ。
    LANが100Mで遅いけどね。電源込みで3000円程度だ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 14時51分 (#4538866)

    次はthunderbolt端子搭載になりそうですね。
    Windowsはそろそろいらない路線が見えてきた。

    • by Anonymous Coward

      Linuxデスクトップの時代かー!!

      • by Anonymous Coward

        Linuxデスクトップの時代かー!!

        さっそくMacでプレゼンしなくては!

    • by Anonymous Coward

      次はthunderbolt端子搭載になりそうですね。

      設定次第で3.0 x4のTB3相当までけるようですがレーン数が増えるわけじゃないんでTBつけるならPCIe占有するしかなくなります
      なので需要動向を当面は様子見でしょうね

      # TB経由しか挿せないなんて言語道断って層もいるかと

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 15時37分 (#4538901)

    性能向上とI/O周りの機能向上がとてもいいと思いました(小並感
    この分だとCompute Moduleも期待が持てそう。
    個人的には無線系が無いモデルと、
    メモリを16GB選択できるかソケット対応だと嬉しいんだけど(無茶

    • by Anonymous Coward

      メモリを16GB

      NVMe SSDにスワップ16GBとればいいのですよ

      /*
      遅いっちゃ遅いが4そこまでの用途でもないっとことでひとつ
      むしろPCIeにライザーかまして16GBメモリのGPUでSD嫁をつくろう
      */

  • by Anonymous Coward on 2023年10月02日 17時59分 (#4538994)

    WiFi6でもないし、USBのdisplay alternate/PD も非対応だから、まだPi4Bで良さそう。
    それより、2023年は需給改善の年だと言ってたので、出たこと自体がビックリですよ。

    • by Anonymous Coward

      4はディスコンでしょう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...