パスワードを忘れた? アカウント作成
15727461 story
お金

水族館の一部ペンギン、アジからサバへの餌の変更を拒否 88

ストーリー by nagazou
好き嫌いが激しいのは誰かに似(以下略 部門より
ウクライナ情勢に加えて円安などの影響もあり、世界的な物価高が進んでいる。この物価高は水族館も影響が出ているという(テレ朝newsTogetter)。

ペンギンの餌はアジだが、3割ほど値上がりしていることから、箱根園水族館では価格高騰からより安いサバを使用しているという。ところが、Linuxのアイコンとしても知られるペンギンだが、サバを受け入れてくれない個体がかなりいるようだ。同園では無理やり食べさせることはせず、食べてくれるものにだけあげるようにしているそうだ。ただ同園では、電気代も高騰していることから、バックヤードの消灯や生き物に害のない範囲内で、ろ過槽の清掃回数を減らすなどの対策を取っているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ペンギン曰く (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年07月11日 14時37分 (#4287426)

    アジが違う!

    # Linuxがデスクトップ環境を改善する裏でサバが置き去りにされてるんだろうなあ(違

  • by junichi308 (15687) on 2022年07月11日 16時22分 (#4287551)

    ペンギンて丸呑みしてた気がするんだけど、
    味の違いが分かるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 14時36分 (#4287420)
    大人になって嗜好が変わる動物は人間くらいなもの。
    大抵の生物は子供のときに親に与えられた食物を一生食べ続ける。
    じゃないと自然界ではヘンなモノに中って死んじゃうわけだから。
    • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 15時05分 (#4287464)

      これはまったくそうではなくて、例えばペットして飼育されるセキセイインコやオカメインコは
      ヒナの時に人工的に栄養素を配合したフォーミュラと呼ばれる餌を与えられます。

      ではフォーミュラで育ったヒナはそのまま成長した場合に
      フォーミュラ同様に人工的に栄養素を配合されたペレットを食べるようになるかといえば、さにあらず。
      実際には大半がおなじみの種子餌を食べたがり、ペレットを食べさせようとして大変に苦労するのが一般的です。

      しかもその種子餌、たいていは様々な種子が入ったミックスシードなのですが、
      どの種子もまんべんなく食べる個体はあまりいません。
      ミックスシードの中でも好き嫌いで選り好みするのが普通です。

      この辺はおそらくインコでもペンギンでも大差ないのではないですかね。
      自然界で決まった餌しか食べない(コアラのユーカリなどが有名)生物も確かにいますが、
      選択肢があれば選り好みをする生物はたくさんいます。

      アジからサバに餌が変わって食べないペンギンもいますが、逆に喜んでいるペンギンもいるかも知れません。
      あるいはイワシに変えたらバクバク食べだす可能性もあるでしょう。
      何事も一様ではないと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 14時52分 (#4287450)

      たまには気分変えて、って違うちゅ~るあげると食わない…。
      ちゅ~るですらコレだからな。

      ホタテは絶対拒否するうちの神。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 15時59分 (#4287528)

        うちの神はカメムシ以外はなんでも食うぞ(拾い食い防止に部屋の片付けが大変)
        とにかくチャレンジャー、常に新しい食を探してる
        もう一匹はそいつが食って問題が無ければ食うみたい
        #ちゅ~るの袋も食べ物と思ってるふしがある

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 19時17分 (#4287686)

      探偵ナイトスクープという番組でエサを食べなくなったペットの亀についての依頼があり
      その原因は毎日やっていたエサのきゅうりに飽きたとのことでした。

      亀ですら食べ物に飽きるのだと知り驚いた記憶があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大人になって嗜好が変わる動物は人間くらいなもの。

      授乳する哺乳類、、、

      # 授乳プレイをするのは人間くらい

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 14時55分 (#4287455)

    これ面白いよね!
    すみだ水族館でも、イワシ好きな派閥があって可愛いって思った
    https://www.sumida-aquarium.com/sokanzu/ [sumida-aquarium.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 14時37分 (#4287425)

    > ところが、Linuxのアイコンとしても知られるペンギンだが、サバを受け入れてくれない個体がかなりいるようだ。
    ぱっと思いついたのは「やあ2」の「唄えばアジよりサバイバル」という歌詞だが、考えてみれば本来アジの方が高級魚って言ってる?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 14時46分 (#4287440)

    アジ演説を始める。
    「人間どもはアジを隠している!」

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 14時49分 (#4287443)

    生なのが気に入らないのかも。
    やっぱりみそ煮か塩焼きで。

    • by Anonymous Coward

      生で食べてあたらないのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 14時50分 (#4287445)

    「サバを読むな!」

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 14時51分 (#4287448)

    入場料上げても良いから、ペンギンさんたちに好きな魚食べさせて上げて!という声は起こらないものか。

    • by Anonymous Coward

      アジを食わずにサバ食って、差額を貯めて水族館通い。

    • by Anonymous Coward

      客単価の問題じゃなくて、そもそも客が全然来ないので……。

      クラウドファンディングで餌代を募集している水族館は既にあるようなので、
      そっちの方が現実的かも。
      (この水族館がやってないのかどうかは知らないけど)

    • by Anonymous Coward

      そもそも箱根みたいな山奥で魚を食べるのが贅沢

      • by Anonymous Coward

        そもそも箱根みたいな山奥で魚を食べるのが贅沢

        確かに、甲州名物鮑の煮貝 [wikipedia.org]は高級食品だね。

      • by Anonymous Coward

        箱根って遊覧船とかあるし、山奥ではないと思う……。

        • by Ponta2 (47202) on 2022年07月11日 17時39分 (#4287622)
          山奥かどうかというより、そこそこ大きな湖のほとりなんですが。
          淡水魚は食わんのかな?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          山奥というよりは山の上かねえ。
          遊覧船の浮かんでいる芦ノ湖は標高723mで水族館はその湖畔。

          輪切りにして運んでいるらしい。
          https://trafficnews.jp/post/79446 [trafficnews.jp]

        • by Anonymous Coward

          いや、観光地化して色々ものはできてるけど、山奥は山奥だと思うよ。

          箱根の山は天下の険 って言うぐらいだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 15時14分 (#4287472)

    丸飲みしかしないくせに匂いとかで分かるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 16時23分 (#4287553)

      脂が多いと胃がもたれるとか。
      どこの水族館かは忘れましたがイワシが高騰した時に当時安かったサンマを与えたところ
      海獣が胃もたれおこした、という話がありましたし。

      そういう意味で同じアジでも関アジとか与えるとサバ同様に拒否られそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      喉越しが違うのでしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 15時37分 (#4287501)

    虐待を許すな!

    • by ncube2 (2864) on 2022年07月11日 16時28分 (#4287561)

      何年か前に昼飯に某和食系チェーン店でキツネ蕎麦を食った。
      食べ終わって10数分後に吐き気が始まり、夜まで発熱と何度も繰り返す嘔吐で大変な目に。
      後でそのチェーン店のWEBでアレルギー情報を見たら、サバの記述が。
      それまで蕎麦を食ってアレルギーが出たことはないんだけど、コストが安いと大量のサバ節を使っていたみたい。
      その後、性懲りもなくアレルギーのチェックをしないで某ウドンのチェーン店で食べた時は特に問題なし。
      ここは大丈夫かと思っていたら、後でアレルギー情報を見ると、私が注文したの以外の殆どのメニューにサバが。
      危なかったわ。

      ちなみに知り合いの店の料理人は強力なエビのアレルギーだけど、その店の名物がエビカレー。
      料理人はエビ無しでカレーを作って、その後に別途エビに火を通して投入・そこから一切味見はしないと。

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...