パスワードを忘れた? アカウント作成
15646053 story
中国

中国政府が政府機関などの使用する PC を国外ブランドから国内ブランドへ置き換えるよう命じたとの報道、ただし…… 91

ストーリー by headless
誰も聞いてない 部門より
中国政府が中央政府機関や国有企業に対し、業務で使用する PC を 2 年以内に国外ブランドから国内ブランドへ置き換えるよう命じたと Bloomberg が報じている (Neowin の記事On MSFT の記事Bloomberg の記事日本語版記事)。

報道によれば、命令は (国外ブランド PC 使用による) 情報セキュリティへの懸念と、国産ハードウェアへの信頼向上を反映したものだという。対象は PC のブランドとソフトウェアのみとなり、マイクロプロセッサーのように代替困難なコンポーネントは除外されるとしている。Windows を置き換える OS は Linux ベースのものが推奨されるとのこと。この報道を受けて Lenovo や Kingsoft の株価は上昇し、HP や Dell の株価は下落したそうだ。

ただし、情報源は匿名の関係者のみで、問い合わせた監督官庁からの回答はなかったという。この件に関する中国国内メディアの報道も「Bloomberg の報道によれば」というものばかりで、Bloomberg は誤報が多いといった指摘や、本件は間違いなく誤報だとの指摘もみられる。実際はどっちだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月07日 19時51分 (#4245225)

    台湾メーカーは国内ブランドに含まれますか?

    • by Anonymous Coward

      本土でその着せ替え人形は恋をするとパリピ孔明を配信してから言いなさい

    • by Anonymous Coward

      西側では見つけられないほど高度な技術を中国は持ってるのです。
       
      # あながち法螺でもない

      • by Anonymous Coward

        チップにまつげで文字を書き込んでいるのですね。

    • by Anonymous Coward

      日本政府、1ドル=140円なら13兆円投じ円安進行阻止も-BofA
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-06/RBFNJFT1UM0X01 [bloomberg.co.jp]?
      どこかでは「焼け石に13兆円(1000億ドル)」とか投稿されてたな。
      誤報であってもらいたい。

      • by Anonymous Coward

        たった13兆円で防止できるなら、安いのでは。
        てか少なすぎじゃね、スキャルピングやってる個人のFXトレーダーですらリバレッジ25倍全力じゃなくても1ヶ月で1000億円以上売買してるのが何人もいるのに。
        俺は先月100億届かなかったなあ。

        #どちらにしろブルーバーグとバンカメの金利(!)ストラジストは専門外のことで作文書かなきゃいいのに。
        #外国為替の市場はもっと大きいぞ。

        • by Anonymous Coward

          13兆円をドブに捨てるとか、切に誤報であってもらいたい。
          「国民全員に10万円配ったほうがマシ」とかもあった。

    • by Anonymous Coward

      メディア対、対メディアで、いつまでもがんばってくれたらいいが、中共の統制力なら十分可能だし、発覚しても、察知したことを隠蔽すべきだといわれてもおかしくないレベルの工作。
      あってもおかしくないとエンジニアは考えるべきだと思う。

  • by jizou (5538) on 2022年05月07日 20時10分 (#4245232) 日記

    PCって、CPUの中に、だいたい全部入ってるのに、
    それを除くんだ...

    • by Anonymous Coward

      ×PCって、CPUの中に、だいたい全部入ってる
      ○PCって、ケースの中に、だいたい全部入ってる

    • by Anonymous Coward

      ビデオカードってGPUの中にだいたい全部入っている、とか
      ディスプレイって液晶パネルの中にだいたい全部入っている、とか
      言い出しそうなオツムだな。

    • by Anonymous Coward

      このコメは「PCはCPUが最重要部品なのに、除いたら規制の目的を果たさないだろw」と読解するのが正しいんだが
      筆者のお気持ち問題が解けないACが多すぎない? こんだけ平均が落ちたら皮肉文化が滅びるのも当然か

      • by Anonymous Coward

        CPUの置き換えは必要ないから皮肉になっていない。「余計なもの」が見つかった話以上にナンセンス。

        • by Anonymous Coward

          IntelとAMDのCPUは管理用OSが書き込まれてるから本来は対象じゃなきゃダメだよ

        • by Anonymous Coward

          むしろCPUは国防や情報管理上の観点からは重要なポイントで、ここを置き換え不要にしたらザルだと思うのですが。

          • by Anonymous Coward

            まったくそう。民生用はともかく、クリティカルな分野では。ただし、国産チップの成長が遅れており、駆逐しきれず、といったところなんだろう。
            ある意味、「核」だな。持つ者、持たざる者、持てざる者。

            • by Anonymous Coward

              AMDとARMの中国法人の資産は接収したけど、Intelはガードが堅いからねぇ。

  • もにょる

  • by Anonymous Coward on 2022年05月07日 20時05分 (#4245229)

    パナソニック、ソニー、EPSON、あるいはショップBTOか

    • by Anonymous Coward
      富士通やNECの国内生産分はokな気がする。外資だが国内ブランド&国内生産なので。 Lenovoの米沢生産やhpの東京生産もokにしたいが国内ブランドではないな。。 あと、大々的に国産をCMで謳っているマウスコンピュータを忘れてはいけない。 私はアレはショップBTOの部類と思うけど、一般人には国産PCメーカーとして認知されているらしい。
      • by Anonymous Coward

        lenovoじゃん

      • by Anonymous Coward

        CPUやメモリ、SSD/HDDなどを需要に応じて変更できるように、最終組み立てが日本なので自称国産なのであって、
        実態は国産とは言い難いでしょ?

        せめて、CPU/OSくらいは国産にしてもらわないと、国産とはいえない

        • by nim (10479) on 2022年05月08日 10時44分 (#4245392)

          > CPU/OSくらいは国産にしてもらわないと

          OSの産地ってどうやって判定するんだろう。
          世界中の多くのサーバはフィンランド産(?)のOSで動いてるってこと?

          CPUも、Apple の M1 チップは、

          命令セット:ARM(Softbankの傘下の英国企業、設計チームは英米にあるらしい。Softbank は日本企業でいいの?)
          物理設計:Apple(米国。設計チームは Irvine?)
          製造:TSMC(台湾)
          製造装置:いろいろ(ドイツと日本が多い?)
          ウェハー:TSMCもウェハー工場持ってるみたいだけど、300mm品はSUMCO(日本)?

          みたいな感じで、サプライチェーンが世界にまたがってる中でどこをもって「国産」といえばいいのか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 13時55分 (#4245450)

            産地を判定する目的による。安全保障なのか経済的影響の議論なのか組織論の講義なのかといった目的によって線引きは変わる。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          大事なものが抜けてる。ファームウェアだ。そっちが先だ。
          そこが問題だから、Lenovo系持ってると煽られる。

          Lenovoは、同盟国側じゃないんだよ。ロシアの石油と同じ。

      • by Anonymous Coward

        マウスはiiyama買収してからiiyamaの販売もやってるからBTOだけじゃないよ。
        確かに、エムシージェイって言われるとショップでマウスって言われると製造業のイメージだけど。

    • by Anonymous Coward

      ソニーは現在VAIO(株)ね
      ソニーは少数株主の立場

  • by Anonymous Coward on 2022年05月07日 20時13分 (#4245234)

    米国企業だと自称してた気が...

    • by jizou (5538) on 2022年05月08日 15時10分 (#4245472) 日記

      https://en.wikipedia.org/wiki/Lenovo [wikipedia.org]
      を見る限り、米国企業ではないですね。

      >The main headquarters was located in Hong Kong,
      > while the global headquarters is located in Beijing, China,
      > and its operational headquarters is in Morrisville, North Carolina, US.
      > It has research centers in Beijing,

      その先のリンクにも、本社は北京だと書かれていました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本社を米国に移したっていうのなら、法律上は米国企業じゃね。

      中国政府がどれだけ騒いでも中国から追い出せるだけで、
      米国本社を支配下にはおけない。

      • by Anonymous Coward on 2022年05月07日 23時49分 (#4245303)

        自称だけでなく社員も米国人が多いので、中国政府の言いなりにするのは難しいし。
        IBMを買収した形にはなってるものの、組織としてはIBM側にシフトしてるのは日本法人の社員の態度を見ても分かる。
        ただ、中国に本社を置く限り国家情報法の懸念を拭い去ることは出来ないので香港で登記しつつ機能はアメリカに集約した。

        世界企業として賢明な判断をしただけとしか言えないんだが、中国国内では裏切り者とか叩かれまくってるようだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          要出典。聞こえが良すぎる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月07日 20時40分 (#4245245)

    なんで誰も教えてくれなかったんだ

    • by Anonymous Coward

      利用規約読まずに買わなきゃいいだけ

    • by Anonymous Coward

      君が知らないとは知らなかったが、俺も知らなかった

    • by Anonymous Coward
      ここへの書き込みに使っている道具で検索すれば秒単位でわかることだからだよ
      • by Anonymous Coward

        いやまて、俺は検索するまでもなく知ってたぞ、今でいうタイムラインに嫌ほど出てたから。
        検索しなきゃわからないほど、影を「薄く」できているのか?

    • by Anonymous Coward

      みんな振込を待ってるからだと思う。

    • by Anonymous Coward

      知らない人のほうが多いのかもしれませんが
      KingSoftのWPS Office(和名)って、知名度が上がった時期が遅いだけで
      1989年のワードプロセッサーソフトに起源を持つ、けっこう歴史あるソフトです。

      ただ中国以外では知名度があまりにも低かったので知らない人が多かった。

      そういう意味では、OpenOffice.orgやLibreOfficeとなったStarOfficeが
      1985年のワードプロセッサーを起源とする歴史を持つことが、当時は
      日本語対応が無かったために知られていないことと似ていると思います。

      まぁ、中国不信があるとOSSのLibreOfficeに比べると
      金払ってまで使うか?ということにもなるのかもしれませんが

      案外どちらも、Windows 3.0なんかの時代からの生き残りなんです。

      "この時代に老いぼれを見たら「生き残り」と思え"
      と言うほどの凄みは無いんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月07日 22時36分 (#4245280)

    > マイクロプロセッサーのように代替困難なコンポーネントは除外されるとしている。

    プロセッサにはARM使えば、中国産 [gigazine.net]で代替可能だろうに。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月08日 4時15分 (#4245340)

    どーにかならんのこれ?

    • by Anonymous Coward

      「自由を守るための不自由を許容できるか?」って話なら、
      「自由を守るためと言って好き勝手に制限できるから、プロプライエタリと同じになって意味無いよね」で終わりでしょう。

      # そもそもそんな力をもってるとは思えませんが

    • by Anonymous Coward

      別に皮肉ってほどでもないような

    • 代替される対象、つまり今現在使われてるOSは多分Windowsだと思うけど
      不自由な体制を支えても、そこから収入得られるならいいって話?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...