パスワードを忘れた? アカウント作成
15232620 story
ソフトウェア

7-Zip 20.01 alpha、Linuxに対応 26

ストーリー by nagazou
対応 部門より
headless 曰く、

オープンソースのファイルアーカイバー「7-Zip」のLinux版が公開されている(アナウンス[1][2]HackReadの記事Phoronixの記事)。

Linuxをサポートするバージョンは20.01 alphaで、コンソール版のみ。7-ZipのLinuxポートとしては既に「p7zip」が存在するが、アップストリームのLinuxポートは本バージョンが初となる。20.01 alphaは既に安定版に近い状態だが、Linux版に特有の新しいコードは一部が十分にテストされていないという。ソースコードの公開もある程度のテストが済んでからになるそうだ。一方、Windows版は安定版として使用しても差し支えなく、近く公式な安定版にする計画とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 15時29分 (#3995784)

    x86やx64にも対応してほしい。
    あれ?

    • by Lei (49254) on 2021年03月17日 17時56分 (#3995900)

      そのうちalpha対応をやめて、betaに対応しますよ
      やつらは移り気なのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私はGUIが欲しい。そんな素晴らしい出来でもないけどあれば便利。

      Alpha [wikipedia.org]って名前だけ聞いたなと思ったら1992年か。2000年代だと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      x86やx64にも対応してほしい。
      あれ?

      その場合リスクも考えなければならんでしょう

      # あいたにうむ も なかま に なりたそう に こちら を みている

    • by Anonymous Coward

      7-upでも飲んでなさい

    • by Anonymous Coward

      PA-RISCは?

    • by Anonymous Coward

      21264マシン欲しかった
      とおもったら、Pentium3の急激なクロック数向上であっという間にAlpha追い抜いた

    • by Anonymous Coward

      MIPSやPowerPC対応が先だろ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 17時56分 (#3995901)

    Windowsでgzipやらtarやらを扱いたいときに重宝してました。
    しかしLinux版に何の存在意義があるのだろうか……。

    • 単純にUNIX系向けのp7zは、4〜5年ほど新しいバージョンが出てないんで……ちゃんとメンテナンスがされてる乗り換え先が有るだけでも有り難いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      7z形式の展開

      p7zip版の開発が事実上止まっていたので、メインラインにLinux対応が含まれるのはセキュリティアップデート対策としても有用なのでは?

      • by Anonymous Coward

        いまどきLinuxで7zip使ってる人いる?
        最近のLinux界隈ではZstd (その前はxz) がメジャーなのでは。

        • by Anonymous Coward

          開けるに越したことはかないだろ。

        • by Anonymous Coward

          xzの圧縮技術(LZMA)は7-Zipそのものだろ。LZMAは圧縮率、Zstdは速度重視でそもそも用途が違う

          • by Anonymous Coward

            拡張子(コンテナ形式)と圧縮アルゴリズムとソフトウェア名称をごっちゃにして語るのはやめるんだ

    • by Anonymous Coward

      Linuxでもwine+Win版で使ってます。Win環境の日本語コードを気にせず展開できるので便利なんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 21時32分 (#3996064)

    Win版使ってるけど、古臭い

    • by Anonymous Coward

      必要な機能もジャンジャン削っていくスマホ風かんたんUIなんかまっぴらごめんだが。

      • by Anonymous Coward

        老人にはスマホ風UIとデスクトップ用近代的UIの差もつかないのか…

    • by Anonymous Coward

      コマンドライン版は最強なのにね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月18日 10時54分 (#3996326)

    https://www.7-zip.org/a/7z2101-linux-x64.tar.xz [7-zip.org]

    出てきたファイルで7z圧縮するよりxzの方が縮んでるんですがなにこのジョーク?

    • UNIX由来のファイルアーカイブは、(GNU tar なんかは、圧縮/展開の面倒を見る機能もあったりしますが、)
      基本的にアーカイバ(tar一択)と圧縮ソフト(compress、gzip、bzip、xzなど)にツールが分かれており、
      tar.xz という拡張子が示すとおり、「まず複数のファイルを一つにまとめた(tarファイルを作った)」あとで「アーカイブを丸ごと圧縮する(tarファイルを圧縮してtar.xzに)」という順番になってます。
      この形式は、ファイル一覧を取るだけでもデータを全展開しなきゃいけないという取り回しの面倒くささがありますが、
      似たようなファイルが複数あるときにファイル間の相関も見て効率良く圧縮できるという利点があります。

      一方、zipとかlzhとかrarとか7zといったパソコン由来のファイルアーカイブは、
      単体の「アーカイバ」ソフトが、アーカイブ(複数のファイルを一つにまとめる)と圧縮の両方をこなす形になっており、
      基本的には「ファイルごとに圧縮」し、「複数の圧縮データを一つにまとめる」という順番になっています。
      この方式はファイル単位で取り扱いが楽ですが、似たようなファイルが複数ある場合でも別々に圧縮するので無駄が多いという欠点があります。

      というわけで、ソースコードのような「似たようなファイルがたくさんある」ものは、個別圧縮する7zより、まとめて圧縮するtar.xz の方が縮むんでもまったく不思議ではありません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年04月05日 16時08分 (#4006909)

    7-zipのコマンドラインは、オプション記述方法がけっこうクセあるんだよね…

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...