パスワードを忘れた? アカウント作成
14970455 story
UNIX

Linux向けプリンタードライバCUPS、昨年末からコミット数激減 36

ストーリー by nagazou
結局一人に依存した状態のような 部門より
Appleが継承したUNIXやLinux向けプリンタードライバ「CUPS」の開発が開店休業状態にあるそうだ(LinuxReviewsGIGAZINE)。

CUPSは2007年にAppleが買収。開発者であるMichaelSweet氏もAppleに移籍した。その後、CUPSのメンテナンスはAppleのGitHubリポジトリで行われてきたという。CUPSの開発は2019年までは行われてきたものの、MichaelSweet氏が2019年12月にAppleを退社後はコミット数が激減。ほとんど誰も開発をしていない状態になった。このことから、近年行われてきたコードコミットの大部分がMichaelSweet氏によって行われてきたことが分かる。

ただしCUPS自体の開発が完全に止まっているわけではなく、UNIXやLinuxでのプリンタサポートをしているOpenPrintingがAppleのCUPSプロジェクトを実質的に継承してそうだ。MichaelSweet氏もこちらで活動している模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 16時28分 (#3913342)

    C:左
    U:上
    :斜め上

    • by Anonymous Coward

      かなり視力悪いんですね...

    • by Anonymous Coward

      一番下の文字化け?は何?
      Windowsで豆腐、Androidで空白になってるんだけど

      • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 8時56分 (#3913727)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        U+F8FF、UNICODEの私用領域の文字の一つ。
        ここは、UNICODEでは文字を割り振っていないので、自由に使うことができる。
        Apple系のOSではAppleのロゴ、Windowsでは外字領域に割り振られている。

        つまり、令和の時代に残る、まごうことなき機種依存文字。

        • by Anonymous Coward

          昔の携帯電話のキャリアロゴ絵文字みたいなことしてんな。
          J-PHONE絵文字とか二文字分使ってたような記憶がある。

      • by Anonymous Coward

        そこは

        文字化けしてますよ 〓:斜め上

        でお願いしたかったですね。

  • だけどいい加減カラーマッチングなんとかして

    • by Anonymous Coward

      iOSのAirPrint、贅沢言わないから余白を指定させて欲しい・・・

    • by Anonymous Coward

      macOSのAirPrintはCUPS上で実装されてるんじゃないの?
      詳しくは調べてないけど、Catalinaではcupsdが常駐してるよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 17時29分 (#3913397)

    めっきりプリンタ使わなくなったな(ボソッ

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2020年10月26日 18時01分 (#3913429) 日記

      コンビニでPDF印刷が出来るようになったので、Linux機をメインに使って何かを印刷する必要が有っても、最悪は、PDF化さえ出来る+USBメモリ+1枚あたり10円の金さえ有れば何とかなる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        linuxのドライバーが確保できない、自前のプリンターはあるって状況なら、スマートフォン経由で印刷するかなぁ
        (ただそういう状況なら、仮想androidを動かしてるかもしれない)
        コンビニまで行く方がメンドクサイ……

        • by Anonymous Coward

          最近の家庭用プリンタはスマホ対応のおかげでドライバレスで印刷できるので、Linuxからもドライバの存在を意識する必要がなくなってるよ。
          スマホから印刷できるなら、スマホを介さずともCPUSでzeroconf介してドライバレスのプリンタとして認識されるはず。

          • by Anonymous Coward

            タイポです(自明ですが): CPUS -> CUPS

      • by Anonymous Coward

        紙で出さないといけない書類があって、家にプリンタがないのでコンビニ印刷使いましたら、コンビニに行く前にアップロードしておけばよく、USBも要らなかったです。使わなかったけどプリンタが持っているらしいアドホックのWiFiでも行けるようでした。
        でも1枚20円したな…紙の質は良さそうだったけど。

        • by Anonymous Coward

          ネット経由でアップロードしたら1枚20円、コンビニへUSBメモリを持参したら一枚10円、ダイソーでプリントしたら5円。
          みみっちいけどなんか20円は高い気がしている。

          • by Anonymous Coward

            最近の大手スーパーなどにあるコピー機だと1枚5-6円で何気にUSBメモリ対応してません?
            イオンとかカスミとか。

      • by Anonymous Coward

        身分証をコピーして身分証置き忘れ、をやりそうな自分が信用できない…

      • by Anonymous Coward

        コンビニPDF印刷便利なんですけど、各社で結構品質差があるのは注意ですね。

        例えば、某A社のPDF印刷はAdobe Acrobat、Microsoft Print to PDFで出力したものは
        問題なく印刷できるのですが、LibreOfficeの機能で出力したPDFの場合は、
        印刷前プレビューは問題なくても、完全に文字判読不可な状態で印刷されます。

        なお試しに同じPDFを、別の2社で印刷してみたところ問題なく印刷されました。

        なんで、10枚以上連続印刷するような時は、
        ページ指定で1枚だけ印刷をして、問題ないことを確認後に残りを印刷するか、
        同じ方法で出力したページ1枚のPDFを、テスト用に用意するのがおすすめです。

        • by Anonymous Coward

          【富士ゼロックス】 セブン・イレブン
          【シャープ】 ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、コミュニティ・ストア、ポプラ
          【リコー】 ミニストップ(+ダイソー、マルエツ、ライフ、いなげや、コープ、他)
          【京セラ】 デイリーヤマザキ

          • by Anonymous Coward

            この対応表、個人的に欲しかったので有難いです!
            おかげで先の投稿で誤記やらかしているのがわかりました。

            誤)なお試しに同じPDFを、別の2社で印刷してみたところ問題なく印刷されました。
            正)なお試しに同じPDFを、別の1社で印刷してみたところ問題なく印刷されました。

            # 論理クイズが得意な人は、この訂正で某社が判別できてしまう気もしますが…まぁいいや

  • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 20時07分 (#3913510)

    メンテナは客か

  • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 20時51分 (#3913546)

    CUPS->OpenPrinting

    HUDSON->Jenkinsみたいなもの?

    つまりApple≒Oracle

  • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 20時55分 (#3913552)

    今のユーザーが困ってないのなら開店休業状態でもいいんじゃないの
    ただそれでは一生かかってもLinuxデスクトップの年は来ないだろうけど

    • by Anonymous Coward on 2020年10月26日 21時37分 (#3913569)

      Linuxデスクトップの妄想はようやく終わりを告げ、あらたにWindowsカーネルをLinuxのそれに置き換えという妄想が発生中。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先日も、「MS製品無いと給付金の申請に困るぞ攻撃」を政府から受けている
      Linuxの受難は続く

      • by Anonymous Coward

        Linux版EdgeかChrome使えば安泰ですけどね。
        むしろ企業とかでIE11縛りしてると逆に使えないサービスが増えていく模様。

        • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 13時41分 (#3913935)

          EdgeでもChromeでもダメ。
          コロナ医療従事者 慰労金の申請様式のエクセルシート
          がLibreOfficeで使えないと相談を受けてる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            OneDriveからExcelのウェブインターフェースでいけるのでは
            私はこれ(Officeのウェブ版)のおかげでWindows起ち上げる機会が激減した。

            • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 16時49分 (#3914115)

              自分は、
              MARKDOWN書いて、Rubyで集計して gnuplotで描画して PDFで送付だから
              全然オフィスソフトを使ってなくて詳しく無い人間なんだが、

              厚生省のエクセルシートはマクロばりばりで、
              それで書式の検査をパスしないと提出する文書が生成されないという仕様なんで、
              マクロの動作しないWeb版では提出文書の生成は無理だと思う。

              https://www.enjin-ia.com/vba-end/ [enjin-ia.com]
              エクセルマクロ(VBA)はOffice365で終了へ(悲報)

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        Linuxから申請できたぞ。
        デスクトップじゃなくて、スマホだが。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 23時45分 (#3914384)

    自分でやる言うて出来ずに放置するのはいつもの事。
    iOSのマップが酷かった件でエンドユーザーにも伝わっただろうし。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...