パスワードを忘れた? アカウント作成
14251631 story
暗号

Linuxカーネルのドキュメンテーションなどに含まれるHTTPリンク、HTTPSリンクへの置き換えが進む 11

ストーリー by nagazou
置き換え工事中 部門より
headless 曰く、

Linux 5.9に向け、ドキュメンテーションなどに多数含まれるHTTPリンクをHTTPSリンクへ置き換える作業が進められている(Phoronixの記事Neowinの記事The linux-next integration testing tree)。

置き換えの理由としては、細工することが難しいHTTPSに置き換え、リンクを開くカーネル開発者が中間者攻撃にあう可能性を減らすことが挙げられている。ただし、実際にカーネル開発者がこのような攻撃を受けている様子はなく、先を見越した変更のようだ。

置き換え作業はAlexander Klimov氏が一人で進めており、既に148件のパッチが存在する。Klimov氏はスクリプトを使用してHTTPリンクを探し、SVGファイルなどではないことを確認したうえで、HTTPSでHTTP版と同じ内容が表示される場合にのみ置き換えを行っているとのこと。osdn.jpへのリンクもHTTPSに置き換えられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ファイル内のxmlns行を置き換えるのは名前空間が変わるので置き換えるとまずいだろうけど、内容にxmlns行を含むファイルのURLは置き換えても良さそうな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月28日 21時26分 (#3860509)

    え、違う?

    • そうか!今なら大先輩の残した設計バグ…もとい技術的負債を直すのも「反差別リファクタリングの一環です。いやー言葉狩りって怖いですよね」といえばメンツを潰さずどさくさで紛れ込ませられる?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その発想はなかった

    • by Anonymous Coward

      httpをえいちてーてーぴーと発音するのは言いにくいので、(あくまで口頭での符丁として)
      「ハットトップ」と読み下す流派がかつてあったらしい。
      ハットトップ……帽子がてっぺん……てっぺんに帽子を乗せる必要がある人たち……
      つまり禿への差別だったんだよ!

  • by Anonymous Coward on 2020年07月29日 1時06分 (#3860611)

    なぜLinuxカーネルにSVGがと思ったが、全部ドキュメントだった [github.com]。
    拡張子がsvgのファイルに限らずXMLの名前空間で使われる時は避けないといけないし、svgは他のXMLファイルに含まれてたりするからちょっと気を付けないといけないね。まぁ大丈夫だと思うけど。

    Wikipeidaだとarchive.orgに置換するbotが走ってたりするらしいからそれも流行るかも。
    歴史的な意味みたいに考えれば、古いcommitはarchive.orgで最新版は普通のリンク的なやり方ができれば良いのかな?

    • by Anonymous Coward

      古いcommitはarchive.orgで最新版は普通のリンク的なやり方ができれば良いのかな?

      GitHubなら北極圏ですね

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...