パスワードを忘れた? アカウント作成
13914875 story
Linux

韓国政府、WindowsからLinuxへの移行を検討 94

ストーリー by hylom
Windows-7サポート終了問題の一環か 部門より
headless曰く、

韓国で政府機関が使用するPCのOSをWindowsからLinuxへ移行する計画が持ち上がっているそうだ(The Korea HeraldBetaNewsSoftpedia)。

計画は2020年1月のWindows 7サポート終了を前に、Windowsを維持していくためのコストが懸念される中で持ち上がったという。韓国行政安全部によると、Linux OSを使用するPCでテストを行い、セキュリティや互換性に問題がなければ政府内でより幅広い展開を行うとのこと。Linux OSへの移行と新しいPCの購入にかかる費用はおよそ7,800億ウォン(約720億円)が見込まれており、費用の低減と単一OS依存回避が期待されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • [linux.srad.jp] [linux.srad.jp] リンク [opensource.srad.jp]

    ディストリビューション選びが鍵かな?

    • by Anonymous Coward

      えっ、Vineを選べって?

  • by tmt (39622) on 2019年05月22日 16時50分 (#3619208)

    Chrome OSとかその手のものを作ってシンクライアント的に使うかなぁ...
    もう全部ブラウザでやっちゃう。ネットワークが死んだらもうその日の仕事はおしまい。
    そういう技術は進歩してるし、今後も投資されるだろうから、悪い賭けではなさそう。
    MSがうんと言えばOffice Onlineを使うこともできる。

    でも思うに、これは単にMSへの揺さぶりという側面もあるんじゃないかな
    こういう検討もしてるんですが、MSさんももうちょっと頑張ってくれませんかねぇ〜みたいな。
    まぁ税金が700億もかかるんなら、いろいろな手を検討するのは当然ではある
    アレゲ的にはぜひこの路線で進んで大成功してほしい

    • by Anonymous Coward

      メインフレームがクラウドサーバに、IBM 3270がブラウザになっただけの原点回帰とも思える。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 14時50分 (#3619070)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      いつもの「ちらっ、ちらっ」

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 14時54分 (#3619074)

    まさかRed Star OS?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 15時04分 (#3619084)

    たしかあれもLinuxだよね。
    それならあり得るんじゃないか。Azure上のVMを叩くみたいなことになるかもしらんけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 15時05分 (#3619087)

    一昔前に移行しようとして失敗した例と同じ轍は踏まないかもね。

    ActiveXが動くLinuxを寄越せとか言わない限りは。

    • by Anonymous Coward

      あの頃の韓国はネット完全実名制を敷いていて、ISPから出て行くには韓国政府ポータルみたいなところでログインしなくちゃ
      いけなくて、その政府ポータルのクライアントアプリがActiveXみたいな話を聞いたうろ覚え

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 15時18分 (#3619100)

    WindowsよりLinuxのほうが優れてるから移行するんだ、ってならないの?

    • by Anonymous Coward

      政治家のITリテラシーってのは、どこの国でも「USBは使う場合は穴入れるらしい」レベルの似たようなもんよ。

    • by Anonymous Coward

      自分の使い方なら、Linuxの方が性能が優れていて費用的にも問題ない。そういうユーザーは既に移行しているからニュースにならないのでは? まあそういうユーザの絶対数が少ないのも確かなんだが。

    • by Anonymous Coward

      Linuxにしても結局メンテナンスのコストは減らないからな。導入コストだって、まともなサポートがついているディストリビューションならば高価だ。国旗付けた親方ディストリビューションで統一してサポートコストを削減するとかでないと、コスト的に意味はない。

    • by Anonymous Coward

      優れてるとかチャンチャラおかしいの
      エロいゲームを動かせるようになってからおとといきやがれなの

      • by Anonymous Coward

        ん、家ではSimCity4とかUbuntu上のWineでバッチリ動いてる。エロいゲームだって大体いけますよ。

    • by Anonymous Coward

      現状のWindowsでも事足りてるんだから、
      現状と同じことをやりたければあとはコスト。

      #コストを抑えることも技術だとおもうのだが

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 15時33分 (#3619116)

    これだけ先人の失敗が積み重ねられているんだから、
    同じことを繰り返すはずが無い!
    何か、具体的な成算があるはずだ。

    たとえば、過去の資産との互換性問題解決のため、
    WINE にも、仮想化にもよらない Windows 互換レイヤー開発!
    なんと、UI は Windows2000 または Xp のクラシックスタイル、
    互換性も 同上
    それらの資産を無償公開!

    それを目指すなら、韓国政府を心の中で応援します。

    • 素直に諦めてReactOS [srad.jp]入れればいいんじゃね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこまでやったら、素直にWindows買った方が安いな。

      やったことをOSSで公開するなら称賛はされるかもしれんが、国民からは叩かれる。
      え?今の韓国政府なら何やっても同じだと

    • by Anonymous Coward

      >>互換性も 同上

       まではわかるけど、

      >>それらの資産を無償公開!

       なんでこうなる? GPLに抵触してりゃソースは公開する必要あるかも知れんけど、成果物まで無償にする必要性が韓国政府にあるん?

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、民主制で政府の所有物は人民の所有物だもの。
        市役所の建物とか公印をよこせってのは通らないけど、プログラムのコピーは実質タダなんだから受け取る権利がある。

        • by Anonymous Coward

          >そりゃ、民主制で政府の所有物は人民の所有物だもの。
          いやそこは違うぞ。国家機関直轄の研究開発室が作るならともかく、外注し民間のIT企業が作るなら、
          韓国企業はあくまで成果を購入しただけであって商品としてはその企業のもんだ。
          現在の情報だけでは、大韓民国国民に成果を受け取る権利があるかどうかは不明だ。
          #そもそもあっちの法律よくわかんないし、人治政治だし。

      • by Anonymous Coward

        >なんでこうなる?
        別ACなんだが、あくまで#3619116の個人的な「応援したくなる」レベルの話であって、
        やるべきって話ではないと思われ。
        どんなに魅力的な機能でも、自分に関係ないならうらやましと思えど応援するにはなかなか至らん。
        成果を公開し、自分にもご利益があるかもという話なら、応援したくならない?

        それからWindows上の資産のために互換性を高くしてもOSSコミュニティへのフィードバックなしなら、
        「素直にWindows買えよ(開発費より絶対安いから)」とみんな口をそろえて言うと思う。
        #あと、韓国政府がWindowsとの互換を重視しているという話は、今んところ出てない。

    • by Anonymous Coward

      Windows 10上でWSLを使った方がいいんじゃないかい?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 15時47分 (#3619135)

    10年ぐらい前は、僕もそう思っていました。どうしてこうなった。
    やはり既存資産と教育コストがネックか…。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 21時38分 (#3619449)

      最大の問題は「Linuxにしたから全て無料でコストゼロになる」みたいな考えの人が多いことかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現在どんどんWebに移行していきブラウザも機能豊富になってきているので、
      最後に残るのはブラウザとのキーボードショートカットの競合だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 16時14分 (#3619165)

    今、ファーウェイがアメリカによって潰されそうとしていますが、安全保障を考えるとアメリカ製品のように突然取引を停止する可能性があるという問題を考えれば、Windowsをやめて安全なLinuxに移行するというのはよい選択だと思います。

    マイクロソフトもファーウェイ製品の取り扱いを止めたらしいです。
    アメリカンリスクは極めて重い。

    今は友好関係があっても、大統領の気分次第でいきなり停止ってあり得るのは怖い。
    逆に友好関係であってもアメリカ大統領には逆らえないってことですし。

    • by Anonymous Coward

      Excelに依存しまくっている日本人がMicrosoftから簡単に離れられると思うな

      • by Anonymous Coward

        依存しているのは表計算ソフトでしょう

        • by Anonymous Coward

          いや、要るのは方眼紙だから計算はしなくていいんだ。
          あ、表計算ソフト、というのはあってますか。

        • by Anonymous Coward

          このスレでも教育の問題が指摘されているのに何を言っているのか。
          100%互換でない限り、退職してメンテナーがいなくなったけれど誤魔化しながら使い回しているExcelブックの存在がシステム移行の問題として指摘されているのに。

    • by Anonymous Coward

      > アメリカンリスクは極めて重い。
       
      メイドインチャイナのPCにLinux入れるのはいいの?
      チャイナリスクのほうがでかくね?

      • by Anonymous Coward

        メイドインチャイナのPCが買えなくなったなら、台湾製なり韓国製なり日本製なりを入れればいいんじゃね?
        ##3619207が「リスク」の意味をすり替えているのを承知で、#3619165が使ってる「リスク」の意味でマジレス

    • by Anonymous Coward

      それってつまり韓国が米国の敵に回ろうとしてるってお話よね?
      まあ取れる動きしてるけど、それをチャイナリスクを揶揄したアメリカンリスクっていうのはフザケすぎじゃね?

      • by Anonymous Coward

        例えばだ、日本とアメリカは太平洋戦争前は日本にとって最重要な貿易相手国だったわけだよ。
        それが宣戦布告なしに奇襲攻撃して戦争を始めるまでに追い込まれたわけ。

        80年代から90年代。
        日本はアメリカの友好国としての地位を保っていたが、スーパー301条とやらをチラつかせて日本を脅しまくったんだよ。

        日本はアメリカにはぜんぜん逆らえないが、これは安全保障上、アメリカに心臓つかまれてるから。

        それはアメリカにとって安全なだけで、日本が安全というわけではないよね。

        トランプのアメリカは同盟国にも容赦ないよ。

      • by Anonymous Coward

        コントロールしている主体が入るのが正しいだろ。チャイナリスクは中国にある主体に制御を握られることを言う。
        アメリカ大統領の判断で調達が脅かされるならアメリカリスクだ。

    • by Anonymous Coward

      軍事的な安全保障がアメリカ抜きに成り立ってない状況なのに面白いこと言いますね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 17時01分 (#3619222)

    やめてLinuxで法則 [nicovideo.jp]が発動してしまうじゃないか!

    #本気にしないように

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 18時13分 (#3619289)

    韓国にはもっと素晴らしい独自OSがあるのに。

    韓国で「Windows と互換性を持つ」という OS「Tmax Window」発表間近
    https://srad.jp/story/09/06/25/0023223 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 19時11分 (#3619337)

    最近のLinuxってActiveXをサポートしてるんですか?(違

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...