パスワードを忘れた? アカウント作成
13711838 story
Android

Linuxカーネルのソースに手を入れて高速化したAndroidスマホ「vivo X23」 107

ストーリー by hylom
ソースコードはどこ? 部門より

中国・vivoが、カーネル部分に独自に手を入れて高速化したというAndroidを搭載したスマートフォンを発表したそうだ(PC Watch)。

Linuxカーネルの20%に相当するソースコードを書き換えたとのことで、これによって大幅に速度が向上しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 8時27分 (#3479224)

    私のように買ってない人はともかく、買っちゃった人はGPLv2に従ってソースコードを取得する権利が生じるはずです。

    ですが、 change.org [change.org] にあるとおり、ソースコードを得ようにも得られない状況のようです・・

    • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 9時05分 (#3479256)

      GPLっていうのは、いざこうした違反者が出たときに、履行を強制させられるような法的な後ろ盾があるんかいな。
      「世界中のデベロッパーから後ろ指さされるだけ」というんじゃ、面の皮が厚い奴ら [linux.srad.jp]にとってはフリーライドし放題やね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 9時39分 (#3479289)

        国内外のIT企業から総スカンをくらってまともな取引ができなくなる上に、
        天文学的な損害を被って役員はクビ、株主訴訟沙汰になるって話だよ
        有名IT系ニュースサイトの小説で読んだ
        よくわかんないけど、コンサルタントが監修してたから
        きっとリアリティのある話なんだろうなぁ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        著作権ですね、法的後ろ盾は。
        知的財産権のなかでもかなり強力なやつ…。

        • by Anonymous Coward

          ああ、中国ではかなりないがしろにされるやつね…。

          • by Anonymous Coward

            トランプ大統領がGPL違反を理由に中国産スマホに1万パーセントの関税をかける未来を想像して胸熱。

      • by Anonymous Coward

        GPLの利用許諾条件を満たしていないんだから、著作権侵害訴訟を起こすことができるし、
        そういう事例もたくさんあったし、その殆どがソースコード開示して和解してるよ。

    • by Anonymous Coward

      まだ発表されただけだし発売される頃にはダウンロードできるようになってるのでは。

      # 私が前に勤めていた会社では配布手数料をいただいて郵送してました。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 8時10分 (#3479211)

    ほんとに速度が向上しただけなのか?んんん?正直に言うてみ?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 8時31分 (#3479229)

    速くなったとか以前の問題として、ライセンスを守ってるのか、セキュリティ的に信頼できるのかというのが、わたし気になります。

    こちらとか参考になりました。
    https://s.webry.info/sp/powerpro.at.webry.info/201809/article_8.html [webry.info]

    • by Anonymous Coward

      過去に脆弱性対応したチェック処理など全部すっ飛ばしたらそれだけで結構早くなりそうな気が・・・
      そうでないにしても、今後、類似のカーネルに見つかる新たなセキュリティホールに対して全部自力で対応してくれる保証は有るんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 8時27分 (#3479225)

    該当する部分のソースの20%であるとか、記者が何かを聞き間違えたとかいうことではないだろうか。

    いずれにしろ、GPLなんだから、事の真偽はソースをみれば明らかになるんでしょうな。
    リーナスのものより性能の出るカーネルになっているのなら、今度からvivoにカーネルソースの管理をしてもらえばいいということになるね。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 8時40分 (#3479235)

      IFDEFでゴチャゴチャしている部分を自分のアーキテクチャでは使わない部分をごっそり削除してリファインすれば、簡単に20%ぐらい消えるな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        記述の変更量という点ではそれはそうだろうが、それでは速度向上効果は見込めないしなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > 該当する部分のソースの20%
       
      たとえば、GPLのCopyrightを俺Copyrightに書き換えたとか...

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 8時41分 (#3479237)

    いらんドライバ・使わないモジュール・別のアーキテクチャ専用部を削るだけで20%くらいはいくんでないかなと素人考えで思ったりします。
    あとはそのデバイスでは選択肢が決まってしまう条件分岐をつぶしたとか?

    汎用性はたぶん期待できない。

    • Re:どこ削った? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年09月12日 8時54分 (#3479245)

      コメントを全部削ったら(コンパイル)速度が大幅に向上した

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ターゲットデバイスに合わせて条件分岐をプリプロセスに書き換えればパフォーマンスは上がりそうだけど、ビルドや配布が面倒になりそう。
      デバイスが決まってるなら、分割されているモジュールを必要なものだけマージしておくというのもありそうかな。

    • by Anonymous Coward

      make allnoconfig

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 8時52分 (#3479243)

    ゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングしてる点といい、
    日本メーカーとは比べ物にならないアグレッシブさ。日本製スマホの限りない空気感。
     
    どうしてこうなった?

    • by Anonymous Coward

      また嬉しそうね

    • by Anonymous Coward
      ソフトウェアの開発費を削ってでも、ハードウェアで20%性能アップさせるのが日本企業
      そもそも速度なんていうニッチな需要に対応してるほど小回りのきく企業もない
      世界規模で販売してるならともかく国内向けだと元がとれないのではないか
      • by Anonymous Coward

        一般消費者ならソウトウェア開発ケチってハードによる性能アップもしない格安中華スマホのほうがお得
        速度なんて一握りの好事家が求めているだけで、そいつら相手に商売しようとする日本企業は相変わらず目の付け所が斜めだな

        • by Anonymous Coward

          「遅くて、HW品質低くて、高い」が日本製スマホの特色だと思うんですが。

      • by Anonymous Coward

        日本のメーカーは、ソフトを軽視してハードを重視すると言いたいのだと思うけれど、現状とはちょっと違う。

        まず、ハードの強化は個々の商品の原価を上げる場合が多い。追加の部品等が不要なソフトの改良で済めばその方がいい。ハードを試作すると社外や部署外に出てゆくお金が結構多い、ソフトの試作だと人件費や設備費の固定費が主で追加の費用は少ない。可能であればソフトでの性能アップをしたいのは山々だけれど、色々あってソフトの開発部隊の力が足りていないから、ハード重視に見える。

        それから現時点のスマホはまだまだ十二分な速度には達していない、与えられた制限内でもキビキビと動いて貰うために改良を続けている。現時点でここを軽視しているスマホメーカーは早晩消えるだけ。

    • by Anonymous Coward

      一時は日本の携帯電話は世界の最先端を走っていたのですが、話半分としても下記のありさまで、ソフトの重要度が増した時点で市場からの退場やむなしになったんです。

      【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
      https://lolipop-teru.ssl-lolipop.jp/gunsou/ [ssl-lolipop.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本ではゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングとかしても
      大した需要がないからじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        そして、日本製スマホ自体に大した需要がないからもうやめようということに。

        • by Anonymous Coward

          まあここでどれだけ解説されても、
          次の記事ではまた「どうしてこうなった?」でしょ。
          それ言いたいだけだから。

      • by Anonymous Coward

        仮に国内大手メーカーがそれをやったらやったで「電話の本質と関係ないところに無駄金を掛けている!」とか「大多数の非ゲームプレイヤーに負担を押し付けでいる」とか重箱どころか体育館の隅を突いて文句を付けるんですね、わかります。

        結局に所、国内大手メーカーに文句をつけて自分の賢さをアピールしたがる層が多数だから、そりゃメーカーだって日本人相手に商売する気も失せるってモンでしょうよ。

        ちなみに国内大手メーカーじゃない場合は文句つけても自分の自尊心が満たされないので、今度は褒め称えてアピールしたがると言うね。

    • by Anonymous Coward

      > ゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングしてる点といい、
      > 日本メーカーとは比べ物にならないアグレッシブさ。日本製スマホの限りない空気感。

      他コメであるように、ソースコード公開などまっとうな手続きを踏んでいれば、そうですね、と言えるかもしれないが。
      国際的な協調の中で成り立つ商売をしているので、絶対に真似できない(したくない)ですね。

    • by Anonymous Coward

      変なカスタマイズしたせいで「アップデート後の動作検証が大変なので(これ以上伸びない製品にコストかけたくないからw)アップデート提供しません」なんてことをやってたからな
      IS01、お前のことだぞ

      • by Anonymous Coward

        Androidの2系ぐらいまではアップデートがあまり考慮されてなくて
        発売から1年内のものですらアップグレード不可だったきおく

        • by Anonymous Coward

          Xperiaさんは頑張りすぎた

    • by Anonymous Coward

      君のように、自らは何も貢献しようとしないくせに口ばかり達者な奴らが増えたからさ。
      アグレッシブさを欲するなら、まず自分がアグレッシブになりたまえ。

      いっとくが、中韓企業の社員は日本で言うブラック企業なんてのがままごとに思えるくらい働いてるぞ。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 11時12分 (#3479353)

        >> 日本で言うブラック企業なんてのがままごとに思えるくらい働いてるぞ。

        その分リターンがあるじゃん。
        かつての日本だってモーレツ社員にはその分のリターンが有った。

        今の日本は過大な要求で過小なリターンだからブラックと言われるんだよ。

        親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...