Linuxカーネルのソースに手を入れて高速化したAndroidスマホ「vivo X23」 107
ストーリー by hylom
ソースコードはどこ? 部門より
ソースコードはどこ? 部門より
中国・vivoが、カーネル部分に独自に手を入れて高速化したというAndroidを搭載したスマートフォンを発表したそうだ(PC Watch)。
Linuxカーネルの20%に相当するソースコードを書き換えたとのことで、これによって大幅に速度が向上しているという。
中国・vivoが、カーネル部分に独自に手を入れて高速化したというAndroidを搭載したスマートフォンを発表したそうだ(PC Watch)。
Linuxカーネルの20%に相当するソースコードを書き換えたとのことで、これによって大幅に速度が向上しているという。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ソースコードはどこに? (スコア:5, 参考になる)
私のように買ってない人はともかく、買っちゃった人はGPLv2に従ってソースコードを取得する権利が生じるはずです。
ですが、 change.org [change.org] にあるとおり、ソースコードを得ようにも得られない状況のようです・・
Re:ソースコードはどこに? (スコア:1)
GPLっていうのは、いざこうした違反者が出たときに、履行を強制させられるような法的な後ろ盾があるんかいな。
「世界中のデベロッパーから後ろ指さされるだけ」というんじゃ、面の皮が厚い奴ら [linux.srad.jp]にとってはフリーライドし放題やね。
Re:ソースコードはどこに? (スコア:2, おもしろおかしい)
国内外のIT企業から総スカンをくらってまともな取引ができなくなる上に、
天文学的な損害を被って役員はクビ、株主訴訟沙汰になるって話だよ
有名IT系ニュースサイトの小説で読んだ
よくわかんないけど、コンサルタントが監修してたから
きっとリアリティのある話なんだろうなぁ
Re:ソースコードはどこに? (スコア:1)
なんでフィクションを法的根拠にするんだよ…
Re:ソースコードはどこに? (スコア:1)
これでしょ
------
コンサルは見た! オープンソースの掟
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1806/07/news006.html [atmarkit.co.jp]
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作者の細川義洋氏はその筋では有名な人だね。
Re: (スコア:0)
頭お花畑だなw
> コンサルタントが監修してたから
そのコンサルの商売に都合がよいような話に作るだろw
Re: (スコア:0)
文章に込められた皮肉感がわからないのかよ…
頭お花畑とかよく言えたもんだな
Re: (スコア:0)
著作権ですね、法的後ろ盾は。
知的財産権のなかでもかなり強力なやつ…。
Re: (スコア:0)
ああ、中国ではかなりないがしろにされるやつね…。
Re: (スコア:0)
トランプ大統領がGPL違反を理由に中国産スマホに1万パーセントの関税をかける未来を想像して胸熱。
Re:ソースコードはどこに? (スコア:1)
トランプは自分の人気取りに繋がらないことはしないよ。
米国内に「トランプが守るべき」スマホメーカーなんてないだろう。西海岸の奴らはみな反トランプ派だ。
Appleはスマホを中国で作ってアメリカに輸入している、アメリカの貿易赤字増加に加担している側。
しかもろくに税金も払おうとしない [apple.srad.jp]し。
Re: (スコア:0)
でもトランプのスマホiPhoneだし。
Re:ソースコードはどこに? (スコア:1)
それ、トランプが望んで選んだわけじゃないよね。安全性絡みの理由で周りから与えられただけで。
Re: (スコア:0)
GPLの利用許諾条件を満たしていないんだから、著作権侵害訴訟を起こすことができるし、
そういう事例もたくさんあったし、その殆どがソースコード開示して和解してるよ。
Re: (スコア:0)
まだ発表されただけだし発売される頃にはダウンロードできるようになってるのでは。
# 私が前に勤めていた会社では配布手数料をいただいて郵送してました。
Re:ソースコードはどこに? (スコア:1)
問題ある。
金盾が妨げになるなら、要求されたら他の入手手段を用意しなければいけない。
Re:ソースコードはどこに? (スコア:1)
LinuxカーネルのライセンスであるGPLv2 は、物理的媒体(media)で頒布する義務があります。
またその頒布するという説明も、画面表示やサイト上のお知らせではなく、物理的書面(written permission)でなければなりません。
例えば、ネットが普及していない国で何か組み込み機器を買った人にも、ソースコードを提供する義務があるわけです。
GNU GPL v2.0に関してよく聞かれる質問 [gnu.org]
GPL v2 日本語訳 [opensource.jp]
まあこれはGNU/FSFの見解なので、(C)FSF以外のGPLライセンスのソフトウェアは、そこまで厳密に適用するか、ネット配布で目こぼしするかは、個々の著作者の判断になると思いますが。
Re:ソースコードはどこに? (スコア:1)
>開発者より遙かに強権がある存在(国家)がそれを妨害したとき
中国ではおそらく使えない手でしょうが、
かつて米国で暗号技術が輸出禁止だったとき、「技術じゃないよ、表現の自由だよ」といってソースコードを印刷して輸出して欧州でスキャンしたそうな
wikipedia:アメリカ合衆国からの暗号の輸出規制 [wikipedia.org]
PGPiスキャンプロジェクト [so-net.ne.jp]
他にも書き換えとるのと違うかぁ? (スコア:1)
ほんとに速度が向上しただけなのか?んんん?正直に言うてみ?
Re: (スコア:0)
無問題
It's no problem.
Secret Back Door in Some U.S. Phones Sent Data to China, Analysts Say
https://www.nytimes.com/2016/11/16/us/politics/china-phones-software-s... [nytimes.com]
Android端末の情報を中国のサーバに送信、「問題ない」とメーカー反論
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/artic [itmedia.co.jp]
そもそも書き換えた内容を公開しているのか (スコア:1)
速くなったとか以前の問題として、ライセンスを守ってるのか、セキュリティ的に信頼できるのかというのが、わたし気になります。
こちらとか参考になりました。
https://s.webry.info/sp/powerpro.at.webry.info/201809/article_8.html [webry.info]
Re: (スコア:0)
過去に脆弱性対応したチェック処理など全部すっ飛ばしたらそれだけで結構早くなりそうな気が・・・
そうでないにしても、今後、類似のカーネルに見つかる新たなセキュリティホールに対して全部自力で対応してくれる保証は有るんですかね?
20%はさすがにないだろ? (スコア:0)
該当する部分のソースの20%であるとか、記者が何かを聞き間違えたとかいうことではないだろうか。
いずれにしろ、GPLなんだから、事の真偽はソースをみれば明らかになるんでしょうな。
リーナスのものより性能の出るカーネルになっているのなら、今度からvivoにカーネルソースの管理をしてもらえばいいということになるね。
Re:20%はさすがにないだろ? (スコア:1)
IFDEFでゴチャゴチャしている部分を自分のアーキテクチャでは使わない部分をごっそり削除してリファインすれば、簡単に20%ぐらい消えるな。
Re: (スコア:0)
記述の変更量という点ではそれはそうだろうが、それでは速度向上効果は見込めないしなぁ。
Re: (スコア:0)
> 該当する部分のソースの20%
たとえば、GPLのCopyrightを俺Copyrightに書き換えたとか...
どこ削った? (スコア:0)
いらんドライバ・使わないモジュール・別のアーキテクチャ専用部を削るだけで20%くらいはいくんでないかなと素人考えで思ったりします。
あとはそのデバイスでは選択肢が決まってしまう条件分岐をつぶしたとか?
汎用性はたぶん期待できない。
Re:どこ削った? (スコア:5, おもしろおかしい)
コメントを全部削ったら(コンパイル)速度が大幅に向上した
Re: (スコア:0)
ターゲットデバイスに合わせて条件分岐をプリプロセスに書き換えればパフォーマンスは上がりそうだけど、ビルドや配布が面倒になりそう。
デバイスが決まってるなら、分割されているモジュールを必要なものだけマージしておくというのもありそうかな。
Re: (スコア:0)
make allnoconfig
まあ話を100倍にもってるとしても (スコア:0)
ゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングしてる点といい、
日本メーカーとは比べ物にならないアグレッシブさ。日本製スマホの限りない空気感。
どうしてこうなった?
Re: (スコア:0)
また嬉しそうね
Re:まあ話を100倍にもってるとしても (スコア:1)
日本を嘆いている時が一番いきいきするよ
Re: (スコア:0)
悔しそうだね。俺も悔しいよ。
Re: (スコア:0)
そもそも速度なんていうニッチな需要に対応してるほど小回りのきく企業もない
世界規模で販売してるならともかく国内向けだと元がとれないのではないか
Re: (スコア:0)
一般消費者ならソウトウェア開発ケチってハードによる性能アップもしない格安中華スマホのほうがお得
速度なんて一握りの好事家が求めているだけで、そいつら相手に商売しようとする日本企業は相変わらず目の付け所が斜めだな
Re: (スコア:0)
「遅くて、HW品質低くて、高い」が日本製スマホの特色だと思うんですが。
Re: (スコア:0)
日本のメーカーは、ソフトを軽視してハードを重視すると言いたいのだと思うけれど、現状とはちょっと違う。
まず、ハードの強化は個々の商品の原価を上げる場合が多い。追加の部品等が不要なソフトの改良で済めばその方がいい。ハードを試作すると社外や部署外に出てゆくお金が結構多い、ソフトの試作だと人件費や設備費の固定費が主で追加の費用は少ない。可能であればソフトでの性能アップをしたいのは山々だけれど、色々あってソフトの開発部隊の力が足りていないから、ハード重視に見える。
それから現時点のスマホはまだまだ十二分な速度には達していない、与えられた制限内でもキビキビと動いて貰うために改良を続けている。現時点でここを軽視しているスマホメーカーは早晩消えるだけ。
Re: (スコア:0)
一時は日本の携帯電話は世界の最先端を走っていたのですが、話半分としても下記のありさまで、ソフトの重要度が増した時点で市場からの退場やむなしになったんです。
【軍曹が】携帯電話開発の現状【語る】
https://lolipop-teru.ssl-lolipop.jp/gunsou/ [ssl-lolipop.jp]
Re: (スコア:0)
日本ではゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングとかしても
大した需要がないからじゃないかな
Re: (スコア:0)
そして、日本製スマホ自体に大した需要がないからもうやめようということに。
Re: (スコア:0)
まあここでどれだけ解説されても、
次の記事ではまた「どうしてこうなった?」でしょ。
それ言いたいだけだから。
Re: (スコア:0)
仮に国内大手メーカーがそれをやったらやったで「電話の本質と関係ないところに無駄金を掛けている!」とか「大多数の非ゲームプレイヤーに負担を押し付けでいる」とか重箱どころか体育館の隅を突いて文句を付けるんですね、わかります。
結局に所、国内大手メーカーに文句をつけて自分の賢さをアピールしたがる層が多数だから、そりゃメーカーだって日本人相手に商売する気も失せるってモンでしょうよ。
ちなみに国内大手メーカーじゃない場合は文句つけても自分の自尊心が満たされないので、今度は褒め称えてアピールしたがると言うね。
Re: (スコア:0)
> ゲームエンジンメーカーと共同でパフォーマンスチューニングしてる点といい、
> 日本メーカーとは比べ物にならないアグレッシブさ。日本製スマホの限りない空気感。
他コメであるように、ソースコード公開などまっとうな手続きを踏んでいれば、そうですね、と言えるかもしれないが。
国際的な協調の中で成り立つ商売をしているので、絶対に真似できない(したくない)ですね。
Re:まあ話を100倍にもってるとしても (スコア:1)
国際的な協調の中で成り立つ商売をしているので
あまり成り立っていない感じがする
Re: (スコア:0)
変なカスタマイズしたせいで「アップデート後の動作検証が大変なので(これ以上伸びない製品にコストかけたくないからw)アップデート提供しません」なんてことをやってたからな
IS01、お前のことだぞ
Re: (スコア:0)
Androidの2系ぐらいまではアップデートがあまり考慮されてなくて
発売から1年内のものですらアップグレード不可だったきおく
Re: (スコア:0)
Xperiaさんは頑張りすぎた
Re: (スコア:0)
君のように、自らは何も貢献しようとしないくせに口ばかり達者な奴らが増えたからさ。
アグレッシブさを欲するなら、まず自分がアグレッシブになりたまえ。
いっとくが、中韓企業の社員は日本で言うブラック企業なんてのがままごとに思えるくらい働いてるぞ。
Re:まあ話を100倍にもってるとしても (スコア:1)
>> 日本で言うブラック企業なんてのがままごとに思えるくらい働いてるぞ。
その分リターンがあるじゃん。
かつての日本だってモーレツ社員にはその分のリターンが有った。
今の日本は過大な要求で過小なリターンだからブラックと言われるんだよ。