パスワードを忘れた? アカウント作成
13579229 story
マイクロソフト

Microsoft、Linuxを採用したIoT向けOSや専用MCUを発表 64

ストーリー by hylom
Microsoftらしいといえばらしい 部門より

Microsoftが「Azure Sphere」なるIoT向けのソリューションを発表した(@ITクラウドWatchASCII.jp)。

ARMベースの「Azure Sphere MCUs」とLinuxベースのセキュアな組み込みOS「Azure Sphere OS」、Microsoft Azureによるクラウド環境「Azure Sphere Security Service」を組み合わせたもので、これによってIoTデバイスとAzure上のサービスが安全に通信できるという。

Azure Sphere MCUsには「Pluton」と呼ばれるセキュリティサブシステムを搭載し、物理的なチップの改変や暗号鍵の管理といった機能を備える。また、Azure Sphere OSは自動更新やセキュリティ機構などを組み込んでおり、アプリケーションはコンテナ上で動作するとのこと。Azure Sphere向けアプリはVisual Studioで開発できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつものことだけど (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年04月20日 7時43分 (#3396050)

    Azure Sphere MCUsには「Pluton」と呼ばれるセキュリティサブシステムを搭載し、物理的なチップの改変や暗号鍵の管理といった機能を備える。

    セキュリティー用のサブシステム(というかチップ)に、物理的に手前を改変する機能なんざあってたまるか。
    というか書いてて疑問に思わなかったのだろうか。一次作家ならまだしも編集者としては大問題だろうに。

    • by Anonymous Coward

      もしもそんなのが開発できたら、ごく最近Spectre/Meltdown問題で頭を抱えている某社なんて真っ先に欲しがるでしょうにねぇ。

    • by Anonymous Coward

      これ、どの日本語ソースにも書かれていないので何かの間違いだとは思うんですが、これ、何がどう間違ったんでしょうねえ?
      ASCII.jpの「チップが不正に改造されていないことなど保証し」あたりから重要な単語が抜けたんでしょうか?
      誤:「物理的なチップの改変や暗号鍵の管理といった機能を備える」
      正:「物理的なチップの改変検知や暗号鍵の管理といった機能を備える」
      あたりが妥当?

      • by Anonymous Coward

        通知は結構大変(実装がいろいろ)なので
        改変耐性 位では?
        (弄ったら壊れるとか内部スクランブルとか)

    • by Anonymous Coward

      英語ソースを検索してみたらArs Technicaにtamper-proof hardware [arstechnica.com]と書いてあるので、ハード改変「防止」という意味だろう。

      「Xboxで培った経験を活かし」とも書いてあるところを見ると、セキュリティモジュールで保護されている暗号鍵を周辺ハードの改変で盗み取ったり、保護を回避してプログラムを実行したりすることを防ぐ機能じゃないの。

    • by Anonymous Coward

      asicです。電気も物理現象です。

  • Linux症候群? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年04月20日 9時15分 (#3396090)

    Linuxが動かないと何も開発できない?
    少量・低頻度のデータしか扱わないデバイスでも機能リッチなOSが動いていないと開発できない?
    #マウスにもLinuxが搭載される日は近い?(マジでLinuxが動かないとワイヤレス・マウスの開発出来ませんっていうエンジニアが出てきそう)

    • by Anonymous Coward

      マウスも色々インテリジェントになる可能性はありますねぇ。

      「多数の機器にまたがって使いたいんだけど」「このマウスならMACアドレスがあります」
      「ワイヤレスマウスなくしちゃった」「大丈夫。スマホでマウスを検索して、マウスから音を出せばみつかります」
      etc

      • by shesee (27226) on 2018年04月20日 12時53分 (#3396201) 日記

        Xbox one コントローラーは、WiFiを物理層に使ってるからMACアドレスあるよ。
        新コントローラーはBluetoothでも繋がるけど。
        Switchコンもそうだけど、 RTOSぐらいは動いてる。

        ゲーミングマウスは、光学センサーだけでなくマイクロコントローラー積んでる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラズパイで色々できそうなのはよいが、なんでもかんでもラズパイでやろうとしちゃうみたいな

      • by Anonymous Coward

        ラズパイでなんでもできるし、実運用できちゃうんですけど
        本来は評価・教育用ボードのはずですからね。

        類似の話で組み込みならArduinoでいいか、って話も。

        • by Anonymous Coward

          類似の話で組み込みならArduinoでいいか、って話も。

          組み込み業界を知らずに書いているな?
          消費電力を考慮するとArduinoを採用するのは2流だわ。
          DIY系の延長でやってる会社にありがち(悪いとは言ってない)。

    • by Anonymous Coward

      開発予算減、期間減、報酬減が強くなればそうなるでしょうね。
      手間暇かけるにはお金(生活の糧)必要ですから。

    • by Anonymous Coward

      C言語でチップを直接制御する事はおろかITRONみたいな小型の組み込み用OSやライブラリーすら無理になってそうですね
      そういうのは年取った職人の昔話的な存在みたいな

      色々な機器の中身がWindowsになった時にも感じましたが時代は繰り返してるのかな

      • by Anonymous Coward

        そこでアセンブラやバイナリで直接制御と書かないあたり若いなと…

        • by Anonymous Coward

          バイナリ(HEXダンプ)はマスター連中と近い世代ですが自分はその域に至れませんでした
          アセンブラは書こうかと思ったけどだいたいCで代用できるし自重と

        • by Anonymous Coward

          その前は制御用のコンピュータは改造して使うのが当たり前だったり

          • by Anonymous Coward

            ここでいう改造には命令を変更するとか追加するとかも含む

    • by Anonymous Coward

      余分のメモリ積んだ方がエンジニアの給料より圧倒的に安いもの。ビジネスならトータルが最安になるコースで行くでしょ。

    • by Anonymous Coward

      今はめちゃめちゃ小さいマイクロコントローラでLinuxが動く時代ですから。
      しかも値段も安価。
      10年もしたら本当に何にでもLinuxな時代になってるかもよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 7時43分 (#3396051)

    よからなぬ企みにしか思えませんが

    • by shesee (27226) on 2018年04月20日 8時08分 (#3396060) 日記

      IoTにはクラウドのバックエンドが必要だから?
      KeilやIAR以外のARM開発環境が選べて無料で、コードサイズ制限緩くて、DIPからSSOPのパッケージ売ってくれるなら嬉しいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・・・などとDIP至上主義者が唱えており(ry

        DIPよりも、まともな評価ボード出してくれればいいよ。
        どうせ製品にするならサイズ的にQFPですら厳しい世界になるんだろうから。

    • by Anonymous Coward

      金儲けを企んでるに決まってるだろ、営利企業なんだから

    • by Anonymous Coward

      MS製品を売ること自体があなたにとっちゃよからなぬ企みなのでは?
      そもそも表向きのどの辺はよからに(?)企みと考えているのかで話が変わる。

    • by Anonymous Coward

      単にWindows 10 IoT Coreの出来が現時点で実用性に欠けるって事じゃないの?
      でもIoTが流行ってる今、指を咥えて待ってるわけにもいかないから現実的な方法を取ってきたって感じじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 16時47分 (#3396338)

        これはMSの金ヅルであるAzureをバンバン使ってくれということで、モノ側の選択肢を増やしただけだな
        Win10のほうがいい人はそちらを使えばよい
        AzureとAWSは激しいトップ争いの最中で、Googleも後ろにつけている
        いまAzureは勢いもあるしできることはなんでもやるべきなのだが、選択肢を増やすことを負けととらえる人が多いのはいかにもスラドらしい

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 8時25分 (#3396068)

    WindowsもLinuxベースになるのかもしれない。
    独自カーネルは、そろそろ時代遅れってことかな。
    今後のマイクロソフトの動きが、楽しみだな。

    ただ、互換性の壁があるので難しいかもだが。
    Linuxじゃなく、UNIXベースもありうるかも。
    ユーザーのためになる製品を開発してほしい。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 9時38分 (#3396100)

      「Windows」は10で最後です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年04月20日 12時39分 (#3396190)

      割とハードなlinuxユーザーだが、ntカーネルがなくなってほしいとは思わねぇな。
      linuxのsubsystemとか、ntカーネルだからできた芸当だ。
      MSも落ちぶれ始めている。かつての殿様マーケティングではやらなかったことを、これからのMSはどんどんやってくるはず。
      ntカーネルの本気の性能が見られるのは、むしろこれからなのだ(もはや手遅れかもしれんが)

      ちなみに、wslで動くlinuxは、カーネルがlinuxじゃないから、厳密にはlinuxじゃないんだよな。
      GNU/Linuxで言うところの、GNUだけが生き残ってる状態? 結局最後に笑うのはRMSか?
      あれだけ裁判で騒いでできなかったlinux殺しを、wslは軽くやってのけている(もはや手遅れかもしれんが)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソースコード互換性ならGNUだけで大体用が足りるけど、バイナリ互換性の為にはLinuxシステムコールを全部再現しないといけないのだから、GNUだけではないだろう。もうちょっと正確に言えばGNU/LinuxABI/NT。

        • by Anonymous Coward

          zxLinuxを思い出しました

    • by Anonymous Coward

      個人的観測ではSolarisのように思う。

    • by Anonymous Coward

      カーネルなんかなんでもいい。POSIXに準拠さえしていれば。
      POSIX中心主義 [wikipedia.org]なんて言葉があるのか。

    • by Anonymous Coward

      あり得るとしたらドライバ互換/共通規格化とか、ファイルシステムの部分を移植しやすい形でOSS化するとか、そういうのじゃないか?
      Windowsのカーネル自体はUnix系と色々違いすぎるから互換性を維持したままで入れ替えられるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      でも、別のアプローチとしてNanoサーバも展開しようとしているので
      そっちとの兼ね合いはどうするんでしょうかね。
      そういやNanoサーバってWSL(subsystem for linux)載るんだっけ?
      堅牢かもしれないけど試してみて使い勝手が悪いのでCoreしか使ってません・・・

    • by Anonymous Coward

      組み込みは.NET Coreが動けばいいだけ
      デスクトップは無理

      • by Anonymous Coward

        Windowsは対応チップが少ないから、IoTのようなハードウェアが多彩な用途には難しいね。
        次善の策として、.NET CoreでWindows文化圏を拡大しようということでしょうね。

        とはいえ、nanoserverのようなnano clientもあってもよいな。

    • by Anonymous Coward

      WindowsもLinuxベースになるのかもしれない。

      OSの仕組みを知らないと発想が自由で良いですね。(ハナホジ

      • by Anonymous Coward on 2018年04月21日 1時22分 (#3396534)

        個人的には、MicrosoftはWineよりも互換性の高い
        独自実装のWin32 APIとかをLinux用に作ればいいんじゃないかと思うんですよね。

        で、独自OSとしてはSurfaceシリーズへの搭載だけで
        APIセットだけ、DebianとかUbuntuとかRHELとかFedoraとかSUSEとかでも
        動くようにして、有料で頒布すればいいんじゃないですかね?

        もちろんFreeBSD向けにも売ってくれれば
        BSDライセンスが大好きな企業が
        自社PCをFreeBSD搭載で販売してくれると思います。SONYとか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここで議題となるのは商品としてのWindowsであって、OSそのものではないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      考えたこともなかったけれど、よくよく考えてみれば確かに独自OSに経済的合理性はないですね。
      長期的に本当にそうなりそうな予感がしてきた。

      • by Anonymous Coward

        「考えたこともなかったけど!!」

        ガハハ。

        • by Anonymous Coward

          アホって幸せそうで良いよな……

          他と違うから売れるっていうのが経済的合理性じゃねぇって言うんだもの

          • by Anonymous Coward

            他と違うから売れてるんですか?

            • by Anonymous Coward

              何をどうよくよく考えたら独自性を持つことに経済的合理性とやらがないんですか?って言ってるだけなんだが……

              それか、同じなら他と同じ程度には売れるはずだとか、他と違うからむしろ売れなかっただとか
              いずれにせよよくよく考えなくても分かる当たり前の話でもしたいの?

      • by Anonymous Coward

        MSから見たらWindowsに経済的合理性なんかありまくりじゃないか

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...