パスワードを忘れた? アカウント作成
13512912 story
マイクロソフト

ロシア通信大臣、米国によるロシアへの経済制裁で真っ先に損をするのはMicrosoft 34

ストーリー by headless
損得 部門より
ロシアのニコライ・ニキフォロフ通信大臣は23日、米国による経済制裁の結果、ロシアでMicrosoftの正規代理店がソフトウェアの販売に制約を設けるというReutersの報道に対し、米企業が真っ先に損をする無意味な経済制裁は理解しがたいと述べたそうだ(EADailyの記事Interfaxの記事ロイターの記事)。

Reutersは22日、ロシアにおけるMicrosoftの正規代理店のうち2社が売掛金の回収期限短縮や前払いでのみ販売といったソフトウェアの販売条件厳格化をロシア企業200社以上に通知していると報じていた。

ニキフォロフ氏はまだまだ投資・開発が必要ではあるものの、ロシア製のソフトウェアでMicrosoft製品を完全に置き換えることが可能だと述べ、経済制裁はMicrosoftがロシアで数十億ドル規模の企業向け市場を失う結果を招くとの考えを示した。また、ソフトウェアの売上だけでなく、Microsoftとパートナー企業がロシアで提供しているさまざまなサービスも失うことになるとも述べたとのこと。一方、ロシア側でMicrosoftに何らかの制約を課すつもりはないとのことだ。

なお、ロシア国防省が使用するPCのOSをすべて国産Linuxディストリビューション「Astra Linux」に置き換えることを決めたことも先日報じられている
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おそロシア (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年01月27日 19時27分 (#3351955)

    昨日ロイターが報じたところによると、ロシアが日本と韓国に売った石炭が北朝鮮産であることが判明したらしい。つまり、日本人が払ってる電気代が北朝鮮に流れたわけで……
    https://www.reuters.com/article/us-northkorea-missiles-coal-russia/exc... [reuters.com]

    ロシアは強気すぎるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      他ならともかく日本と韓国なんだから、知らなかったなんてことはないだろ。
      ロシア(というかどっかのどうでもいいロシア人)は中継しただけ。
      合法的に送金/資金洗浄する方法はほんとたくさんあるし、お国は取り締まる気ないし。

      • by Anonymous Coward

        ロシアに資源がないならそういう邪推も成り立つが、ロシアは世界6位の石炭産出国なんだから、産地偽装されたりブレンドされたら外からは分からん。

        • by Anonymous Coward

          まさにそういう建前なわけでさ。

          • by Anonymous Coward

            こうやって火消しに躍起になっているところを見ると、親ロシアな人が常駐してるのは明らかなわけで、なんだかなぁ、と思ってしまう。

            • by Anonymous Coward

              言葉に詰まると工作員認定、なんだかなぁ、と思ってしまう。

              • by Anonymous Coward

                順番にコメントを見ると、言葉に詰まって最初にマイナスモデしたのが工作員だろ?日本側が知ってて購入したのは全く根拠がない言いがかりで、実際に金に困って国連決議に違反してるのはロシアなんだから。

                それとも、北朝鮮の制裁を解除すべきって公言してるロシアが日本企業に嵌められた被害者って言いたいわけ?ロシアは今、制裁逃れのための情報戦を世界規模でやってて、その一つが国連決議違反の罪を日本と韓国に擦り付ける活動。

                http://www.interfax.com/news.asp?y=2018&m=1&d=27 [interfax.com]

              • by Anonymous Coward

                工作員の正体は、北朝鮮を庇うロシアを庇う北朝鮮系工作員だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月27日 17時59分 (#3351905)

    一定以上普及や優位性があるならまだしも政治的な理由でマイナーな自国産のOSやソフトに切り替えるのが、独裁国家のスタンダードになりつつありますね。
    しかも自国産といいつつ、ようはパクリだし。

    • そういう国に対してアメリカがパソコンやソフトウェアの輸出制限をかけているから、とかそういう話ではなくて?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ΣTRON = 0

    • by Anonymous Coward

      しかし、なぜLinuxなんでしょうね。
      BSD系は駄目なんでしょうか。
      Macやゲーム機では割と実績あるのに。

      • by st1100 (45287) on 2018年01月28日 11時14分 (#3352134)

        現実や実行はともかく、
        気持としては、フィンランドを併合しているので、
        Linuxは国内技術だとか?

        親コメント
      • by Technobose (6861) on 2018年01月27日 18時46分 (#3351932) 日記
         昔、キリンOSだったかFreeBSDベースのものが中国であったような気がするんだけど、ちがったっけ?
         で、BSD系って、もろアメリカ産という感じがするからでは?(カリフォルニア大学バークレー校由来と名前に含まれてる・・)
         Linuxってフィンランド人リーナスのイメージが全面に出てくる感じだから、「アメリカ由来のものを使っている」という印象が薄くなるのかも(ほんとうはGNUの成果が大きいから、Linuxでも大部分はアメリカ由来といえるのにね)。

         ・・現実的な問題として、デバイスドライバあたりの開発者の確保で、BSD系のほうが難しいんでしょうかね。

        //私としては、すっきりしていてFreeBSDが好き。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Linuxの方がコミュニティとかも元気よさそうですし,むしろライセンスとかの問題がなければ
        あえてBSDを採用する理由の方がないから,とか?

      • by Anonymous Coward

        アプリケーションがLinux以上に不足しているからでしょうね。
        あとまあデスクトップOSとしての安定性とか機能の充実度?
        因みに麒麟は中身ubuntu。

    • by Anonymous Coward

      独裁国家は誰も信用できないって地点がスタートになってるからね。
      特に国防に関する部分は自国企業であっても信用したくないってのが本音でしょう。

      まぁ、アメリカもアメリカで、アメリカに対して敵対行為を仕込んだら
      MS本社に特殊部隊を差し向けるって脅しくらいは入れてそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月27日 19時54分 (#3351967)

    言いたいことはなんとなくわかるけど、頭の悪いタイトルだな

  • by Anonymous Coward on 2018年01月27日 20時57分 (#3352001)

    Microsoftが損した結果、得をするのは誰なんだ?
    黒幕はそいつだ

    • by Anonymous Coward

      つまり、M$とか言って毛嫌いしている
      sradのAC氏が黒幕だと

      • by Anonymous Coward

        全く得しないだろ?

        まあ別に独自で構築出来はするだろうが、宗教レベルのLinux推進者でもなかなかに実現できない経済的効率の悪さって所が。
        結局一番出ている物が一番安く済むからね。

        勿論、防諜的な観点から見ると、自身がコントロール出来るかどうかはとても大きな意義ではあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月27日 21時22分 (#3352014)

    制裁されるような事したんでしょ。大統領選挙画策したりとか。

    まだまだ投資・開発が必要ではあるものの、ロシア製のソフトウェアでMicrosoft製品を完全に置き換えることが可能だ

    この まだまだ投資・開発が必要ではあるものの が正直すぎてリアルで痛い。 何年先よ50年?。 
    アンチウィルス性病対策のカスペルドフトエフスキー頼みか。??

    って、 諜報的な、 戦争戦術的な情報産業しか育っていない国内国産事情は、中国よりも大変なんじゃ?? 
    国産LinuxにしてもCPUはインテルで、メルトダウン・・・・  あ そこアンチは国内産なのかも。w

    • by Anonymous Coward

      > 大統領選挙画策

      なんてことを企んでいるんだ。これはけしからん。

    • by Anonymous Coward

      すでにロシアはx86 CPU を自前で作っている

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...