パスワードを忘れた? アカウント作成
13144181 story
ゲーム

PS3の他OSインストール機能をめぐる米国での訴訟、連邦地裁が和解内容の承認を取り消し 22

ストーリー by headless
煩雑 部門より
PlayStation 3(PS3)の「他OSインストール機能」削除をめぐる米国でのクラスアクション訴訟で、カリフォルニア北部地区連邦地裁は1月31日、和解内容の承認を取り消した(裁判所文書: PDFConsumeristの記事Ars Technicaの記事)。

この裁判は、他OSインストール機能がファームウェアアップデートにより削除されたことで損害を被ったとして、米国の消費者がSony Computer Entertainment America(現Sony Interactive Entertainment America)を2010年に訴えたもの。昨年、ソニー側が賠償金や弁護士費用などを支払うことで合意に達し、連邦地裁の承認を得てクラスメンバーの申告手続きなどが進められていた。

クラスメンバーは薄型化される前のPS3を2006年11月1日から2010年4月1日までに米国で正規代理店から家庭用として購入した米国内の人と定義されている。このうち実際に他のOSをインストールして使用していた人は「クラスA」として55ドル、他のOSを使用してはいなかったが、機能削除が消費者に被害を与えたと考える人が「クラスB」として9ドルの賠償金を受け取ることができる。

他OSインストール機能を搭載し、対象期間中に米国で販売されたPS3は1,000万台程度だが、クラスメンバーとして申告した人は11,300人にとどまる。ソニー側は他OSインストール機能を大々的に宣伝していたわけではないため、この機能を知っている人自体が少ないと主張している。しかし連邦地裁では、虚偽の申告を避けるため手続きが煩雑になっていることや、周知不足により申告者が少なくなったと考えているようだ。また、11,300人全員がクラスAとしても賠償金の総額は621,500ドルに過ぎず、225万ドルにのぼる弁護士費用の根拠も不十分だ。連邦地裁では事件処理会議を2月13日に設定しており、今後の対応について協議を行う。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月05日 12時04分 (#3156036)

    連邦地裁は他OSインストール機能をなんだと思ってたんだ…

    • by Anonymous Coward

      相手がソニーなのでふんだくろうと思ってるんじゃないんですかね。
      根底には他国から金を巻き上げようみたいな気持ちがあるんだろうけど、でも相手はSIE'A'ですからね、どうなんでしょう?
      これって結局米国資本が米国人に行くというだけになりそうな気持ち。

      # SCEはこれを見越してSIEAになったんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ソニーならPS2本体とPS2 Linuxの販売数から似たようなケースとして数字の妥当性の根拠にできないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      OSインストール機能はそんなもんだけど、55ドルか9ドルが簡単にもらえるなら、申請する人はもっと多くてもおかしくない。
      例えば世の中、ポイントカード好きな人が多いけど、9ドル分のポイントを還元率1%でもらおうとしたら、90000円使わないといけない。実際は199円だと1ポイントだから、10万以上使わないといけないかも。
      それでも人はポイントカードを手間をかけて作るわけで、知っていれば申請する人はもっと多いと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        別に人は9万円払って9ドル分のポイントを得るためにポイントカードを作るわけではないと思うが。
        てか、なんでいきなりポイントカードの話が出てくるの?

        • by Anonymous Coward

          なるほど、ポイントカードありますか、って聞かれるのを防止するためか!

      • by Anonymous Coward

        > OSインストール機能はそんなもんだけど、55ドルか9ドルが簡単にもらえるなら、申請する人はもっと多くてもおかしくない。

        やっぱそこだよな。
        申告をもっと簡単にすべき。
        豚ロースを年間50パック買ったとか、バーベキューで5万円分ぐらい肉かったとか、その程度で返金に応じるべき。
        モラルの高い国民なら嘘はつかない。

      • by Anonymous Coward

        実際どれぐらい被害を受けたのかを計るには丁度いいぐらいの手間じゃないかと俺は思うけどねえ。

        OtherOSが無くなって本当に困った人なんて11000人でも多すぎるぐらいかと。

        • by Anonymous Coward

          いや、タレコミ元記事のコメント欄を見る限りでは、パソコンを貰えない子供がPS3にLinuxを入れて使っていたようです。
          なので、思ったよりも、被害者は多いかもしれません。

          • by ma_kon2 (9679) on 2017年02月06日 12時20分 (#3156455) 日記
            PS3が買えて,PCがないって,さすがにネタだろ,と。
            そもそも,どうやってLinux手に入れるんだよ,とw

            クラスタでの利用ならともかく,デスクトップはおおよそ快適とは言いがたかったけど。
            当時の時点で,中古のPC買ってきた方が遙かにマシ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              電車で拾ったんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            >パソコンを貰えない子供がPS3にLinuxを入れて使っていた

            到底現実的でないと思うんだけど。PS3Linux使った事のない人の妄想としか思えない。

          • by Anonymous Coward

            >いや、タレコミ元記事のコメント欄を見る限りでは、パソコンを貰えない子供がPS3にLinuxを入れて使っていたようです。

            ネタだろ。
            当時のPS3本体とLinux Kitの価格、そして、PS3の上で動くLinuxの実用性を考えると、あり得ない。
            スパコン用途も、実際は使えるメモリ容量が少ないせいで、導入時のデモンストレーションとして高速だ!という話はあっても、実際にPS3 Linuxクラスタを利用して、どんな効果があったのか、という事例は少ないし

            • by Anonymous Coward

              Linux Kitの価格

              Linux Kitって何?

      • by Anonymous Coward

        ヨドバシカメラだと199円だと2ポイントつきますよ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月05日 16時25分 (#3156124)

    最大限見積もって62万ドルの賠償金のために、弁護士費用が225万ドルですか。
    またまた弁護士がぼろ儲け。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月05日 17時16分 (#3156151)

    これが最初からそれを売りにして、お茶の間向けPCとして売ってたんならともかく、北米など海外であってもそういう売り方してたなんて話見たことも聞いたことも無いので、言い方悪いけどほとんどヤクザの因縁レベルだよ。恥ずかしい事案だと思う。

    • by Anonymous Coward

      >【久夛良木氏】 だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。

      出典: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      これが最初からそれを売りにして、お茶の間向けPCとして売ってたんならともかく、北米など海外であってもそういう売り方してたなんて話見たことも聞いたことも無いので、

      ゲーム機とコンピュータで税率が違う国で商売する上でメーカーが儲ける仕組みとして用意された機能であって、消費者向けにはアピールせんで良いものだからね。

    • by Anonymous Coward

      欧州での関税逃れのための恥ずかしい機能を恥ずかしいレベルのセキュリティのために削除しようとしたら恥ずかしいUSの弁護士たちに集られそうになる恥ずかしい企業があるらしい

  • by Anonymous Coward on 2017年02月05日 17時27分 (#3156154)

    >11,300人全員がクラスAとしても賠償金の総額は621,500ドルに過ぎず、225万ドルにのぼる弁護士費用の根拠も不十分だ。

    弁護士がよい仕事をしたおかげ…なのか?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...