パスワードを忘れた? アカウント作成
12961697 story
Linux

Raspberry Pi向けのFedora 25ベータ版が発表される 18

ストーリー by hylom
ついに 部門より

Raspberry Pi 2および3向けのFedora 25ベータ版が発表された(Fedora Magazineマイナビニュース)。

FedoraによるRaspberry Piのサポートは長らく作業が続けられていたが、今回のFedora 25で正式に「ベータ」というステータスとなる。サポート実現に時間がかかった原因としては「バイナリドライバを使わないハードウェアサポート」「ファームウェアの再配布」「QA体制の構築」「Raspberry Pi関連のオープンなドライバなどの登場を待たなければならなかった」などが挙げられている。

リリースされるRaspberry Pi向けFedoraでは、Fedoraが提供する基本的な機能すべてが利用できるという。また、デスクトップやUSB接続デバイスなども利用できるようだ。

なお、サポート対象のハードウェアはRaspberry Pi 2以降のみで、ARMv6プロセッサを搭載したそれ以前のモデルは対象外になるとのこと。また、Raspberry Pi 3に搭載されている無線LANは現時点では利用不可能だそうだ。これは、無線LANを利用するためのファームウェアやモジュールで利用されているSDIOなどに関連するソフトウェア等にまだ対応できていないためだという。サウンド出力やアドオンカメラ、メディアデコードアクセラレータなどのデバイスについても未対応とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by esuta (40045) on 2016年10月25日 19時16分 (#3102952)

    残念すぎ

    • by Anonymous Coward

      一月あれば誰かが叩き台をフォーラムに上げるんじゃね
      自分? Mathematicaが付いてこないFedoraには興味ない

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 18時04分 (#3102917)

    Fedoraってプロプラなソフトは組み込んで配布できない縛りだったん?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 19時18分 (#3102954)

    なんかメリットあるの?

    • by Anonymous Coward

      yumとか言う過去の異物から開放される。そんな私が普段使うのはaptかzypper。
      後はパッケージが新しすぎるとか。

      • by Anonymous Coward

        「過去の異物から開放」

        • by Anonymous Coward

          ・異物=遺物
          ・開放=解放
          ・(過去の)遺物

          あたりかな?

      • by Anonymous Coward

        最近のはdnfといいます。

        • by Anonymous Coward

          自分たちは得意げな顔してシステムをコロコロ変えるくせに
          Windowsに対しては互換性ガーとうるさいゴミども

          • by Anonymous Coward

            yumは使えます。実体としてはなくなりましたがコマンドとしては残っています。

          • by Anonymous Coward

            Windowsに対しては互換性ガー
            って言ってるのはWindows使ってる人達でしょ?
            自分の気にくわない人達を同一人物として考える癖やめた方がいいですよ。

    • by Anonymous Coward

      エンタープライズに向いてるんじゃないか?
      クラスタリングだ、クラウドだって向きにはいいのかも
      実用的かどうかを問わなければ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月25日 19時55分 (#3102974)

    モデルによってはWifi標準搭載なので

    • by Anonymous Coward

      選択肢はふたつある。
      誰かが本人自身のために作ってくれる可能性に期待するか、君が君自身のために作ってしまうか、だ。

      作業の大部分は、似たようなハードウェアに対応した既成のソフトウェアパッケージの組み合わせと調整だから、ゼロから何かを作るよりは難易度低いと思う。

    • by Anonymous Coward

      Orange Piですよね?いろんなのがでてるからあるのかなっとおもって検索してしまった

    • by Anonymous Coward

      Fedora公式ではないですが
      OrangePi for H3向けのFedora22移植例 [orangepi.org]
      Banana-Pi M3のFedora23 [banana-pi.org]

      とかありますよ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月26日 3時54分 (#3103096)

    Pidoraどうなったんだよ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...