パスワードを忘れた? アカウント作成
12822023 story
法廷

PS3の他OSインストール機能をめぐる米国での訴訟、ソニーが賠償金支払いに合意 22

ストーリー by hylom
いまさら決着? 部門より
headless 曰く、

PlayStation 3(PS3)の「他OSインストール機能」がファームウェアアップデートにより削除されたことに対し、米国の消費者が2010年にSony Computer Entertainment America(現Sony Interactive Entertainment America)を相手取って提起していた訴訟で、ソニー側が賠償金の支払いに合意したそうだ(合意文書: PDFArs Technica)。

PS3は他のOSをインストール可能なことが機能の1つとして宣伝されていたが、2010年3月28日に提供が開始されたファームウェアバージョン3.21ではセキュリティ上の問題があるとして無効化された。米国ではこのことが消費者を害するものであるとしてクラスアクション訴訟が提起されていた。クラスメンバーは、薄型化される前のPS3を米国で正規代理店から家庭用として2006年11月1日から2010年4月1日までに購入した米国内の人と定義されている。

合意内容はまだ裁判所の承認を受けていないが、クラスメンバーのうち他のOSを実際にインストールして使っていた人は55ドル、他のOSを使ってはいなかったものの、機能の削除が消費者に被害を与えたと考える人は9ドルを受け取ることができる。さらに、原告側の弁護士費用225万ドルもソニーが負担するとのこと。なお、PS3の購入額に対して賠償額が少ないのは、他OSインストール機能削除後も他の機能は引き続き使用できるためで、製品に価値が残っている以上は全額返金を認めないとするカリフォルニア州の法律によるものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 13時15分 (#3034601)

    弁護士の弁護士による弁護士のための訴訟だな。

    • by Anonymous Coward

      だね、実にアメリカらしい難癖。
      他のOS入れる奴が居たとしても「入れただけ」だろうに。
      Sonyの見方する気は無いがこれは気の毒。

      • Re:225万ドル (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年06月23日 13時22分 (#3034610)

        隠し機能だったのならともかく、宣伝しておいてそれは通らんでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仮に弁護士費用が千ドルぐらいだったら、もっと早く解決していたと思うよ。弁護士費用がほとんどすべてなんだからさ。
          カリフォルニアで、初期型 PS3 を持っていて他 OS インストール機能を使っていた人が何万人もいるとお考えですか?
          4万人分の賠償金をもらう弁護士すげえ、こういう訴訟があるアメリカすげえという話。

          # そしてこの結果を受けて、他の州で訴訟が始まる。

          • by Anonymous Coward

            向こうの司法制度がよくわからんのですが、
            「クラスメンバーは、薄型化される前のPS3を米国で正規代理店から家庭用として2006年11月1日から2010年4月1日までに購入した米国内の人」
            の定義で、リフォルニア在住に限定されるんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          しかも説明書に書いてある機能だし。それ勝手に削除しちゃいかんでしょ。
          昔はまあまあソニー信者だったけど、あの件でソニー見限った。

          弁護士のための訴訟だったとしても、十分に正当性がある。難癖では決してない。

        • by Anonymous Coward

          長年アメリカで商売して来た会社にしては間抜けだよね。正式にサポートされてた機能が使えなくなるって俺でもむかつくわ。

      • by Anonymous Coward

        「入れただけ」なら関連リンクのようなことにはならないし、
        PS3を科学計算などに使うというのはそちら方面ではありふれていた話題。

        • by Anonymous Coward

          PS3を科学計算などに使うというのはそちら方面ではありふれていた話題。

          ネタ的にやってできないことは無い程度のレベルでしょうに。

          • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 18時10分 (#3034820)

            PS3を科学計算などに使うというのはそちら方面ではありふれていた話題。

            ネタ的にやってできないことは無い程度のレベルでしょうに。

            米空軍はネタの為に200万ドル使ったの?

            プレステ1700台がスパコンに変身 世界30位台の性能
            http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG04049_X01C10A2CR0000/ [nikkei.com]

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              他にもPS3でクラスタ組んで商売してた会社があったように記憶している

              • by Anonymous Coward

                SETI@home で使ってたような

          • by Anonymous Coward

            現在GPGPUでいろいろな計算をさせようとしているのと同レベルの話。
            発売当時はハイエンドPCよりも安く速いということで大学でも導入を検討するという話題が出たくらい。
            もちろんそういった用途を隠れ蓑に大学でゲームをしたいという欲望もあったのでしょうけど。

      • と、聞きたくなるくらいのGK乙感。

    • by Anonymous Coward

      クラスアクションの目的の半分は企業を罰することにあるんだから、訴訟で誰が儲かるにしても、悪いことをした企業が損をすれば目的の半分は達成。

      • by Anonymous Coward

        消費者の権利を守る事なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 20時23分 (#3034915)

    ファームのダウングレードや再インストールが通常の手法では不可能なんで
    普通に使いたい人はアップデートで塞がれたらどうしようもなくなる。サポート中止だけならまだしも…
    PS3でLinux使ってた人がどれくらいいたかは知らないが訴えられても仕方ない

    • by Anonymous Coward

      当時、二つ選択肢が提示されて、
      「他のOSを使い続けたいならファームアップデートしない」
      「PS3の最新のソフトを遊び続けたいならLinux諦めてファームアップデートする」

      本来一台で両立出来ていたことができなくなったので、私は初期型PS3はLinuxのためにファームアップデートを適用せず、
      最新のPS3ソフトを遊ぶために新型を追加で購入しました。
      とんだ出費だった。

      他のOSをインストールしていた場合は賠償金$50、ということは、あの機能自体に$50の価値があったのか。
      なら、前者を選択してファームアップデートしなかった場合は、$599 - $50 = $549の賠償金がほしいところ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 23時13分 (#3035003)

    Windows以外ブートしない機種ってそういうのあるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      初めから明言されていればセーフ(アメリカだとそれでも訴えそうだけど)
      問題なのはアップデートで塞いだこと

  • by Anonymous Coward on 2016年06月23日 23時31分 (#3035014)

    Andoroidインストールできないのです。おかしいでしょ。

    • by Anonymous Coward

      俺のアンドロイドはiOSもウィンドウズもインストールできないけど。ubuntuはインストールできるしまともに動くからアンドロイド消してそれ使ってる。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...