パスワードを忘れた? アカウント作成
12711586 story
マイクロソフト

Microsoft、Linux版SQL Serverを発表 58

ストーリー by hylom
どういう構成を狙うのだろう 部門より
acountname 曰く、

MicrosoftがLinux版SQL Server「SQL Server on Linux」を発表した(TechCrunchZDNet Japan日経ITpro)。

正式リリースは2017年半ばを目指すとのことで、現在開発者向けのクローズドプレビュー参加者を募集している。SQL Server 2016の全機能を提供する予定はないとのことで、中核となる機能のみのサポートになるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qpwoeiru (47171) on 2016年03月08日 20時35分 (#2977130) 日記

    sqlserverを動かしたいがためにwindowsライセンスに苦しまなくていいんだ。
    インフラにlinuxを使いたいがためだけにぽすぐれやらなんやらを勉強しなおさなくていいんだ。
    これは楽しみだ。
    あとは可用性構成がどうなるかかな。always onまんま使うのかな。

    • by qpwoeiru (47171) on 2016年03月08日 20時39分 (#2977133) 日記

      ていうかラズパイでsqlserverが動く日が来るのかもしれないわけだ。
      WindowsIoTなんてまだるっこしいことせずに。
      ワクテカが止まらない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        手間の問題はあるとはいえ、RasbinでもWinIoTでもまだるっこしいの変らない気がしますが。

        # WinIoTでSQL Serverいけるかはしらんが

        • by Anonymous Coward

          全然違うでしょ。
          WinIoTは各種ランタイムだけで自作プログラムオンリーなOSで、Windows10+VSの母艦があることが前提だけど、Rasbianはそれ単体で何でもできるフルのLinux Desktopだし。
          もちろんWinIoTにSQLServerなんてある訳ない。

      • by Anonymous Coward

        ARMをサポートしてくれるのかどうかまだわかりませんけどね

        • by Anonymous Coward

          Compact EditionはARMをサポートしているので、希望はあるか。

    • by Anonymous Coward

      次は、Microsoft IIS(Webサーバー) for Linuxですね。

      Webサーバーごときを動かしたいがためにwindows serverのライセンスに苦しまなくて良くなりますねー。

      (今のMicrosoftはなんでもありだな。そのうち Microsoft Linuxとか出てきてもちっとも驚かないぞ。)

      • by Anonymous Coward

        IISはWindowsでも要らない子になりつつあるんですよ。
        ASP.NETはもうホストは何でも良いというか、セルフホストできるというか・・・。

    • by Anonymous Coward

      「SQL Serverって別にOSいるの?」とか言ってくる人がいるんだよな。
      って事で、ここはMicrosoft Linux for SQLServerとセットで一発導入できる奴、とか作ってくれんかな。

      • by Anonymous Coward

        Dockerイメージは出すらしいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 23時04分 (#2977218)

    WinRT版よこせよ
    System.Data.Linq使わずにSQLite使えとか、何考えてんだよ

    • by Anonymous Coward

      超同意。

    • by Anonymous Coward

      無理だと思うよ。
      セキュリティ的に強固にするためとはいえ、WinRTは犠牲が多すぎなんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 18時40分 (#2977041)

    AzureでLinux使うような人たちに売りつけたいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 18時55分 (#2977051)

      Windows Server 使わずに Linux 使う人たちが
      DB だけは MSSQL を使うってのは、どういう要件なのか興味あり。

      親コメント
      • by Ponta2 (47202) on 2016年03月08日 19時03分 (#2977056)
        DBだけじゃなく、.Net Coreも含めて考えるものかと。
        親コメント
      • Re:おいくら万円? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年03月08日 18時58分 (#2977054)

        Oracleが高くなるので、値段次第ではありだよなぁ
        イントラ系でWindows Serverは避けたいんだけど、Oracle高いし、PostgreSQLじゃちょっとなぁって言う場合に選択肢に入ればいいなぁ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        渋々、Oracleを使っている層

      • by Anonymous Coward

        個人的にOracleよりはSQLServerの方が好きな私が言っても説得力ないのだが

        宗教ではなく目的でソフトウェアを選ぶならそういう選択も十分あると思うけどな

      • by Anonymous Coward

        データベースと縁のない仕事なので、外しているかもしれないが、Linux + Oracleのユーザーからシェアを取りたいというのはないの?
        現状だとWindows Server + SQL Serverの組み合わせしかないので、OSのコストを払いたくないとかWindows Serverのスキルがないとかいった場合に、SQL Serverも自動的に選択肢から外れてしまう。

        • by Anonymous Coward

          シェアを取るためなのはその通りでしょう。
          自分たちの提供しているAzureで、Linuxを使ってる客の選択肢にMS製品が一切入らないってのも問題視されてたりしそうですし。

      • by Anonymous Coward

        MSSQL+windowsの層だったが予算が削減された。
        しかしウィンドウズをLinuxにするだけでデータベースはそのまま維持できる。
        //そんなうまくいくわけがないのはわかっている

      • by Anonymous Coward

        自社でサポートできるかどうかの違いが大きいのでは。

      • by Anonymous Coward

        既存システムに使ってるWindowsサーバーが保守停止するので格安で移行しろと言われた時とか?
        固有のSQL文使ってても書き直さなくていいし。

        何年後まで提供されるかはさておき。

    • by Anonymous Coward

      MSさんの持つ危機感は、DBサーバを自前で持たずにクラウドサービスに丸投げする選択が増えてきたことに対してのものではなかろうか。
      対Linuxとか対Oracleとか、そんな局所戦で消耗している場合じゃないって感じで。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 18時40分 (#2977042)

    MicrosoftのSQL Serverじゃなきゃダメな理由って
    クライアントの意向意外に何があるんだろう
    Linux上でならなおのこと

    オフトピだけどそれよりも
    Microsoft SQL Server 2005サポート終了で
    Compact版埋蔵のソフトが地味に怖いです

    ヤマトB2とか
    Windows Essentialとか
    etc...
    アップグレードしてもCompactそのまま潜伏とかしてたし
    消し忘れを刺されそうで怖い

    • by Anonymous Coward
      みんなlocalDBに移行したんじゃないの
    • by Anonymous Coward

      OSにLinux、DBにSQLServerを希望するクライアントっていうのもよくわからんけどな。

    • by Anonymous Coward

      クライアントがそんなマニアックな意向を持ってたらむしろびっくり。
      使うとしたらむしろ開発者側の意向(趣味)でしょ。

      • by Anonymous Coward

        金だよ。

        Oracleは腐ってもOracleだけあるが、如何せんSQL Serverと比べると費用の差ほど性能/機能/その他に差があるわけじゃない。
        後は既存環境だとか、抱えている技術者がどっち出来るかとか。
        Orcale/SQL Serverどっちでも出来るなんて技術者は少ないし、運用するならば統一したいよ。
        OCPもMCPも持っているけど、俺が客ならシステム毎にDBMS変えるなんて提案絶対受けないよ。
        もっとも面倒以上にこれも金の問題に行き着く話だけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 19時23分 (#2977073)

    ライブラリが提供されないと、PHPやPerl/Rubyとの連携とかで困ると思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月08日 22時36分 (#2977206)

    移植できるようなもんなんだなと思ったが
    冷静に大本辿ればSybaseの製品だもんな

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 0時21分 (#2977251)

    SQL Server 2016の全機能を提供する予定はない

    何が削られるのかな?
    SQLCLR程度なら全く問題ない

    • by Anonymous Coward

      さすがにOLEDBは提供されないんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      reporting servicesじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 0時31分 (#2977253)

    Windows Server なら迷わすSQL Server使うけど、Linuxなら他の選択肢取ったほうが無難な気がする

    • まあそりゃそうだ。
      Linux版出せばスタート地点に立てるってだけで、今後何年も評価を上げていくための取り組みをしないといけない。
      VS Coreもそうだけどちゃんと続けられるのか(株主が反対しそう)だけが問題でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        .NET Coreも登場が遅すぎたな。
        なんやかんやで、JavaがBigDataやらMicroServiceやらで息吹き返してきちゃったし。

  • 出しても、数年で直ぐ引っ込められたらと考えると、こんなもん怖くて顧客提案に
    使えないでしょ?
    Linux版DisconしたからWindows版へどうぞ~ってね?

    Oracleでなくて、DB2でなくて、SQLServer使わなければならない理由がわからない。
    • by Anonymous Coward

      おおむね満足のいく性能に仕上がってて価格もそう高くないとしたら、
      顧客提案に十分使えると思うけどね。
      顧客が10年以上も同じシステムを使い続けるつもりなら、
      そういうリスクもあるよと伝えて検討してもらうだけじゃないか。
      なんていうか頭かたそうっすね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 19時38分 (#2977753)

    MS-Liuxとかいうディストリビューションを出しちゃえばいいんじゃ?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...