パスワードを忘れた? アカウント作成
12689861 story
Windows

プーチン大統領、Windows使用禁止とGoogleやAppleへの増税を計画 66

ストーリー by hylom
さすがロシア 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアが、「Windowsの使用禁止」や「GoogleやAppleなどの海外企業に対する増税」を検討しているらしい(GIGAZINEマイナビニュース)。

プーチン大統領は、6週間前にインターネット関連のアドバイザーにゲルマン・クリメンコ氏を任命。そのKlimenko氏に対するインタビューで、GoogleやAppleなどに対しより多くの税金を支払わせることや、政府機関で使われているWindowsをLinuxに置き換えることを計画していると述べたという。

また規制の理由として、アメリカのIT企業はロシア国内のIT企業育成の妨げになるとしている。また、ロシア国内でWindows 10におけるプライバシ関連の動作について批判が出ていることも背景にはあるようだ。

Klimenko氏は「もしもGoogleがロシアから撤退したとして致命的ではないでしょう。なぜなら、YandexやMail.ruにはGoogleなどのテクノロジー企業と同等の力があるからです」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 11時14分 (#2965956)

    あまりにも酷い記事なので補足しとく。

    件の記事はfossBytes(どういうメディアなのかは知らん)が行ったGerman Klimenko氏へのインタビューで、German Klimenko氏が自身の意見として述べたもの。
    fossBytesのインタビューに対して氏が「プーチンがそう言ってた」と回答した、という趣旨でもない。
    意味合いとしてはむしろ、「私はプーチンにそう進言した」というニュアンス。

    氏が述べたコメント(マイナビで報じたもの)と、プーチンが氏をインターネット関連のアドバイザーに任命したこと(GIGAZINEが報じた内容)とをゴチャ混ぜにした上、内容を無視して無茶苦茶に連結させた文章となっているため、何に対して誰が述べた内容なのかが判然としなくなっている。

    Windowsの使用禁止やGoogle,Appleへの課税強化はプーチンのコメントではないし、そんな計画の存在も表明していない。

    • by Anonymous Coward

      マフィアが治める国は大変だな…と書こうと思ったらゴシップか

      • by Anonymous Coward

        実行するかどうかについてはあまり信憑性の高い話じゃないけど、
        それ(グローバル企業への規制強化)を全く検討してないわけはない。

        日本だって可能ならやるんじゃね?
        今の時点では検討するだけ無駄なだけで。
        プーチンなら実行しかねないということで、記事が独り歩きしてはいるんだろうけど。

        • TPPが発効したらISD条項で即効訴えられそう

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >それ(グローバル企業への規制強化)を全く検討してないわけはない。
          >日本だって可能ならやるんじゃね?
          >プーチンなら実行しかねないということで、記事が独り歩きしてはいるんだろうけど。

          日本の場合、グローバル企業というばほぼ米国の企業と同義だし、可能だとしてもあの安倍が宗主国に逆らうような真似するとは思えんな
          憲法は守らなくても米国の利益はなんとしても守るそういう男だよ、安倍は
          • by Anonymous Coward

            0円携帯の件でどっかの携帯端末の会社が副社長が、乗り込んできたけど、結局、実行されましたよ。

          • by Anonymous Coward

            民主党なら米国は制限しても中国朝鮮は優遇しそうですね!

            • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 13時36分 (#2966045)

              時々思うのだが民主党は中国朝鮮よりと言うDQNロジックはどこから出てくるんだ?
              普通に異常なアメリカよりではなくなるだけの話なのだが……

              DQNロジックを語るようなDQN脳に何を言っても無駄だろうけどな。
              思考回路が壊れてるDQN脳だからな。

              親コメント
              • なんでいつものネトウヨじゃなくてDQNなんだろう?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                つ 小沢訪中団
                つ スワップ増額。総額130億ドル→総額700億ドル
                つ トラストミー
                つ 菅直人外国人献金問題
                つ 野田外国人献金問題
                つ 前原外国人献金問題

                レッテル貼る前に相手の主張を、まず知っているのでしょうか?
                そもそも、DQNは政治なんて関心ありませんよ

              • by Anonymous Coward

                民主党の母体の一つは中国半島大好き社会党なのに、なぜ違うって思えるんだい?

              • by Anonymous Coward

                これまでの民主党の行動を見ればあからさまでしょ

              • by Anonymous Coward

                中国経済に恩恵を受けたいってことで中国寄りなんじゃないですかね?
                ただ尖閣諸島国有化で中国から猛反発食らったのは民主党政権時代ですからね。それ見ると中国寄りって言っても特別なパイプがなさそうなんで不安ですけど…。

              • by Anonymous Coward

                いっぱい釣れてるね。

              • by Anonymous Coward

                爆釣ですね。
                なお、「民主党は中国朝鮮よりDQN」に空目。

              • by Anonymous Coward

                アベがこれだからな

                竹島の日を政府式典にするとの選挙公約を破棄
                尖閣に公務員を常駐させるとの選挙公約を破棄
                従軍慰安婦の軍の関与を認め韓国に金を払う

              • by Anonymous Coward

                ネトウヨは自民が従軍慰安婦を認めたら全力支持するDQNだからDQNで正解

              • by Anonymous Coward

                記事が捏造hylomで、しかも昼間にしか来ない一人ネトウヨ連投…

              • by Anonymous Coward

                母体っても、別れた本家である社民党は、
                北朝鮮のミサイル打ち上げを擁護する有様だから。

                あれと袂を分かったってことは、多少は違うでしょ。
                多少は。

              • by Anonymous Coward

                ピースボート辻元さんが民主にいるところをみると、半島に対するスタンスで別れてるんじゃないと思います。
                社民をつぶしてしまうと行き場がなくなる人や、社会党の黒歴史を引き受けるために残ってるんだと思いますよ。

              • by Anonymous Coward

                何十年も中国に経済援助を続け、慰安婦談話で謝罪をし、日韓トンネルを検討したり、二階3000人訪中団を送ったりしたのも民主・・・あれ?

              • by Anonymous Coward

                親中派の田中派閥の末裔が小沢。
                二階も一度小沢と一緒に離党している。

              • by Anonymous Coward

                民主党が国有化しようとして猛反発くらったんじゃなくて
                東京都(石原都知事)が都有化しようとしたら中国に猛反発食らったから政府がご機嫌取った流れでしょ

              • by Anonymous Coward

                >何十年も中国に経済援助を続け
                 →角栄の後継は小沢=民主

                >慰安婦談話で謝罪をし、
                 →村山は社会党。社会党はほぼ崩壊し、民主が支持基盤も含めてその受け皿となった。

                >二階3000人訪中団を送ったりしたのも
                 →二階は小沢の作った新進党の出戻り。自民の主流派じゃない。

              • by Anonymous Coward

                つ 下村大臣外国人献金問題
                つ 宮沢大臣外国人献金問題

                きちんと知ろうね!

              • by Anonymous Coward

                × 下村大臣外国人献金問題
                ○ 下村大臣違法献金問題

                × 宮沢大臣外国人献金問題
                ○ 宮沢大臣"外国人企業"献金問題

                前者は外国人というソースが見つからんのだが?
                後者は、法人は株主比率がわからないと難しい面がある。

                金の汚さではぽっぽは霊界献金や脱税があるけどこれは置いておいても、
                総理経験者二人が顔見知りからの献金で外国人というのは、どうなんだ?

                野田→在日韓国人個人(二人)からの献金。
                菅直人→在日韓国人個人からの献金。よど号グループの親族からの献金も有名。
                前原→在日韓国人個人からの献金。

              • by Anonymous Coward

                忘れてるぞ:
                 岸信介 → 「韓国ロビー」,韓国利権の大御所
                 安倍晋太郎 → 「パチンコ御殿」,親間派,七洋物産・東洋エンタープライズの吉本章治(※)との癒着&巨大献金
                 安倍晋三 → 「韓国とは価値観を共有する云々」,吉本一族との関係を親から引き継ぐ,セガサミーとの癒着,韓国リゾート

                   ※ 故人。本名 薫応石、後に帰化。韓国の右派財界人で同国「無窮花章」受賞者。在日韓国人社会の重鎮だった人

                 あと嘘かまことか、統一教会や韓国系暴力団がらみのゴシップも。

                なんつーか、ブルース・クリングナーの例のレポート(CiNiiに載ってないオモロイほう)とか見てても
                つくづく「自民と民主は似たか寄ったか」(グンマ弁)と思うね。俺がサヨ豚だってのも大きいが

                # 安倍晋太郎は、右派でも言ってることはまともだったと思う

              • 別に特定の人を指してたつもりはなかったのだけれど。

                前々からここに居て思ってたような口ぶりを見て
                「ああいつもここでこういう感じの事書いてる人達の誰かね」
                って思うのはそんな飛躍した考え方かね?

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに昔似たようなことを日本でもやりましたね…

          # 敵は国内に居たか。

        • by Anonymous Coward

          結局何が言いたいんだ?

          可能性はあるから間違いじゃない。だから問題ない。
          なんてことだったら世間の誤報の大半は訂正する必要なくなるな

    • by Anonymous Coward

      さすがhylom部門だったというわけか…

    • ロシアに限らず、政府や地方自治体が、ソースコードも開示されず、中で何をやっているかわからないOSや
      サーバーが外国にあるクラウドサービスを、のほほんと業務で利用し続けるなんてうかつ過ぎる。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 12時29分 (#2965994)

    アメリカに亡命でもするのか

    • by Anonymous Coward

      カスペルスキーは特殊な事例だと思うよ。
      ロシア産というハンデ(でしょやっぱ)を負ってよくこれだけ普及してるもんだ。

      でも中国あたりはほら、Googleなど排除して国内における自国IT産業保護が上手く行ってるでしょ。
      あれの真似をしたいという希望は、ロシア政府にはやっぱあるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        中国におけるbaiduの成功は、金盾ありきだからなぁ。
        今からロシアで金盾もどきを導入したら、流石に暴動がおきるんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        とはいえ、中国のIT産業は自国には通用しても世界的にはほとんど影響力ないのが現実。
        日本でもだいたいそんな感じだよね。海外向けに作らないから。かといって、外資をブロックしてるわけでもないから、いいとこは全部持って行かれて、ニッチなものしか育たない。
        まぁこの辺りは日本人の内向き志向やリスクテイクできない社会があるから難しい。
        問題起きたら役人に金渡せば解決できる、という国でもないし。

        • by Anonymous Coward

          > とはいえ、中国のIT産業は自国には通用しても世界的にはほとんど影響力ないのが現実。

          んなことはあるまい。影響力を及ぼすために、世界中の有名企業を次々買収していってるじゃないか。
          知らないで使っている製品やソフトのメーカーの親会社が中国企業なんてのは、これから益々増えてくるぞ。

          • by Anonymous Coward

            だよね。
            国内で保護することで、儲けた金を海外戦略に使える。
            要は不均衡貿易なので不公平なんだけど、
            過去に先進国がやってたことなんだよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 13時40分 (#2966048)

    その隣にある島国はGoogleに撤退されたら検索も携帯も使えない。

    • by Anonymous Coward

      Googleあるから使うだけで、
      なければYahoo!でもなんなら百度でも、欲しくもないのに入るツールバーでも、なんでもあるじゃない。
      Androidを使用不能にされてもiPhoneなど代替はあるし。

      啖呵を切れないのは国民性であって、別に切れないわけではない。

      • by Anonymous Coward

        Yahooの中身はGoogleだけどね。
        ツールバー、ってツールバーだけで検索できんの?ただの検索フォームだよね。
        Baiduは死んでもお断りだが。DuckDuckGo使うかな。

        • by Anonymous Coward

          欲しくもないのに入るツールバーとはASKとか言う奴の話。
          たしか検索エンジンも自前じゃなかったっけ。使ったこと無いけど。
          baidu以上に信用出来ない。

    • by Anonymous Coward

      ん?
      Bingもあるし、Googleが撤退済みの中国でAndroidいっぱい売れてるけど?

    • by Anonymous Coward

      Google撤退はそこまで困らんでしょ。
      検索もMapもYoutubeもいくらでも代替あるし、そもそもスマホユーザーの半分はiphoneだし。
      MS撤退ならOfficeのExcelが無くなるだけで阿鼻叫喚だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      よく考えてみたらアプリ連携やらアカウント連携でグーグルアカウント使いまくってるわ。
      全く使えなくなることはないだろうけど(たぶん)、少しは痛い目に遭いそうだな。
      グーグルアカウントが凍結されたり消えた場合に本当に大丈夫か再検討してみるわ。
      気付かせてくれてありがとう。

    • by Anonymous Coward

      言われてみると、
      島国全体はしらんが、個人的にはGoogle依存が進んでる。特にスマホをAndroidにしてから。

      撤退はともかく、気に入らなくなったら、脱却できる準備はしといたほうが良いか。

      でもそもそも、前使ってたhotmailが使いにくくなってGmailに移行したんだよなあ・・・

      • by Anonymous Coward

        いつから移行したか知りませんが、今のoutlook.comはめちゃ多機能になってますよ。
        gmailとは違う方向性ですが。

    • by Anonymous Coward

      カネをとらないから使ってやってるだけさ。

      本当に撤退されたら困るのはGmailぐらいのものだが、所詮はメールボックス。移行困難なのはどこも一緒。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月17日 14時06分 (#2966059)

    ドイツや中国がWindows8以降を政府機関で使わないようにする話を目にします。
    仮にWindowsにバックドアがあるとしたら中国やロシアにバックドアを利用される可能性があるのか気になります。
    TPMが中国で生産されるのであればなおさらです。

    私のPCはエロ画像だらけなので、心配です。

    • by Anonymous Coward

      ソビエトロシアではエロ画像が貴方を見る!

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...