パスワードを忘れた? アカウント作成
12387289 story
ゲーム

Linuxベースの携帯ゲーム機「Smach Zero」、2016年11月に発売へ 25

ストーリー by hylom
来年のゲーム市場はどうなっているのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ゲーム配信サービスSteamを手がけるValveが、Linuxベースの携帯ゲーム機「Smach Zero」を来年11月10日に発売するという。価格は期間限定で299ドルだそうだ(Engadget Japanese)。

CPUにはAMDの組み込み向けSoCを採用し、RAMは4GB、内蔵ストレージは32GB。5インチ(720p)のタッチ対応ディスプレイを備えるという。

ただ、Linuxに対応しているゲームは増えているとはいえ、人気タイトルはまだ非対応のものが多い。さらにスペック的にも数年前のノートPCレベルとのことで、最新の豪華な3Dグラフィックスを使ったPCゲームが動くというわけではないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by legasus (38676) on 2015年08月18日 14時04分 (#2866343) 日記

    pandraもそうだし、ouyaもそうだったけど、変態マシンは1代で終わるイメージ。

    LinuxじゃなくてAndroidで出せばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      nvidiaがAndroidでゲーム向けタブレットみたいなものを出したんだか出してないんだか、わからないうちに消えた。

      LinuxとかAndroidにすればいいってもんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      OuyaはAndroidやがな。

      • OuyaはGoogle Playが使えんがな。

        # 非公式に導入する方法はあったけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Google Playが使えないとAndroidじゃないの?

          • 本題はそこじゃない。
            Google Playが載っていないことに対して、
            独自仕様の変態マシンだと定義したということ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 独自仕様の変態マシンだと定義したということ。

              意味がよくわからない。
              「Google Playが載っていないのは、独自仕様の変態マシンだ」と
              あなたが定義しているから、Androidじゃないということ?

              • by Anonymous Coward

                OuyaがAndroidじゃない、とはどこにも書いてない。
                変態マシンと書いてるだけ。

                Androidで出せばいいのに、はValveのヤツ。日本語読んで。

          • by Anonymous Coward

            GOOGLEの認証を受けないとGoogle Playを使えないしAndroidと名乗ることもできません

            • by Anonymous Coward

              "Androidと名乗る"ことは認証受けていてもだめなんじゃないの?

              "Android" cannot be used in names of applications or accessory products [android.com],
                including phones, tablets, TVs, speakers, headphones, watches, and other devices.
              Instead use "for Android".

              AndroidはそもそもOSの名前で、端末メーカーは、端末のOSにAndroidを採用しているということは言えるけど、
              "Android smart phone"などの言い方はできない。

              で、Google Playを載せるには、まずAndroidのコンパチビリティテストにパスすることが条件だけど、
              コンパチビリティテストにパス

    • by Anonymous Coward

      Steam Boxはいったいどうなったんですかね。

      • by Anonymous Coward

        今年発売って言われてたけど全く話聞かないし頓挫したんじゃないですか。

  • http://store.steampowered.com/streaming/?l=japanese [steampowered.com]
    他にPCを所有していて、コレを自宅で使う、という前提であれば、
    通常のPCで実行したゲームを、ホームストリーミングで遊ぶ、
    というのは悪くないんじゃなかろうかと思う。

    • by Anonymous Coward

      SteamのストリーミングならAtom Z3735G、RAM1GB程度の安タブレットやスティックPCですらフルHDの60fps動作が余裕なので
      Smach Zeroはオーバースペックな気すらしてしまいます…

  • by Emc2 (14960) on 2015年08月18日 17時53分 (#2866490) 日記

    2015年の間違いじゃないんですかね?
    Steppe EagleコアのSoCなんて一昨年発表で去年には出荷されてたはずのものじゃないですか。
    来年はAMDロードマップ的には7th Gen APUに切り替わってるはず、いくらAMD時空で出荷がずれ込むったって来年の新機種に搭載するのにSteppe Eagleは古すぎるでしょうよ。
    それならまだむしろCherry Trailなり後継チップなり積むって方が現実味がある。

    ソース当たっても去年の発表で来年って言ってたのをそのまま引き写してるだけ見たいですし。2016というのには相当な疑念がありますね。

    --
    RYZEN始めました
  • 元のEngadget Japaneseの記事からしてでたらめっぽいんですが、タレコミでさらにおかしくもなっているので情報をまとめましょう。

    メーカーはValveじゃなくてSmachです。ValveはSteam Machineという規格を決めてSteamOSを作りますが、ハードウェア自体は他のメーカーが作ります。Engadgetはメーカーは名前が変わらずSteamboy Projectのままと言いますが、他のソースではSmachという会社だと言っています。

    来年11月10日発売ではなく、発売自体は今年の11月10日ですが、実際に届くのは来年の遅くになるようです(遠すぎる……)。今年の11月10日には他メーカーのSteam Machineが発売になるのでそれに合わせて予約開始する模様。Engadgetにはすでに予約を受け付けていると書いてありますが、ソースも予約受け付けてるところも見当たらないので間違いでしょう。

    お値段の$299は実際にハードが発売されるまでの予約限定価格のようです。

    ソースはこの辺
    http://venturebeat.com/2015/08/11/you-wont-be-playing-the-witcher-3-wi... [venturebeat.com]
    http://www.polygon.com/2015/8/10/9128997/steam-machine-portably-smach-... [polygon.com]

    個人的にはこのスペックのハードがこの大きさに収まってさらに$300てのは全く信じられません。PCゲーやるにしては非力なスペックだとしてもSteam Controller内蔵だしメモリ4GBもあって、この大きさに詰めこんで、大して売れないだろうことを考えると$500でも安すぎるような。たぶん出ないんじゃないかな……。

    #それにしてもEngadgetの記事ひどすぎ
    #Sourceのところに貼ってあるリンクは古いPVがあるだけの公式サイトでなんの情報もないし、記事の内容は途中でリンクミスって張ってあるVentureBeatの記事を誤訳とソースのない怪情報たっぷりに改変して転載してあるだけって
    #スラドのストーリーじゃないんだから……

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 14時34分 (#2866361)

    Steam Controllerを早く出せ。

    • by Anonymous Coward

      ハーフライフ2エピソード3‥

      いや、なんでもないです。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月18日 16時59分 (#2866458)

    最近Linux対応したテラリアとかFEZとかの2Dゲームなら十分遊べるんでは。

    • by Anonymous Coward

      どの辺が携帯ゲームだと思ったの?

      • by Anonymous Coward

        この記事のタイトルと本文に「携帯ゲーム機」って書いてあるからかな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...