Linuxカーネル 4.0リリース 24
ストーリー by hylom
ついに4へ 部門より
ついに4へ 部門より
headless 曰く、
4月13日(日本時間)にLinuxカーネル 4.0「Hurr durr I'ma sheep」がリリースされた(メーリングリストでのアナウンス、Phoronix、Slashdot、SourceForge.JP Magazine)。
既報の通りカーネルのライブパッチ機能が追加されており、ドライバの改善やハードウェアサポートの追加も行われているが、本リリースはかなり小さなリリースとなる。既知の問題点はなく、実験的な新機能も搭載されない。Linus Torvalds氏曰く、「solid code progress」リリースだという。一方、linux-nextから判断すると、次のバージョンは大きなリリースになるとのことだ。
時間の問題 (スコア:2, 興味深い)
linux2000 [linux2000.org]まで
あと1996回のリリースですね
Re:時間の問題 (スコア:1)
4.1.15-1.1381_SKYN12nnmp [wikipedia.org] まであともうちょっとです。
Re: (スコア:0)
バージョン番号、そのうちLinux 2016(内部Ver.6)とかいう意味不明なことに
ならないことを祈る。。
類似事例
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Visual_Studio#.E3.83.90.E3.83.B... [wikipedia.org]
素人目にはカーネルのライブパッチ機能は充分メジャーな進歩に思えるのだが (スコア:2, 興味深い)
遺伝子が組み変わった子孫に引き継がせる必要が無くなり、自らが生命活動を続けながら進化できるようになる。
生物に喩えれば凄い進化だと思う。
「本リリースはかなり小さなリリースとなる。次のバージョンは大きなリリースになる」、それを遙かに上回るアップデートって凄いのだろうなぁ。(ワクワク)
Re:素人目にはカーネルのライブパッチ機能は充分メジャーな進歩に思えるのだが (スコア:1)
いえ、ライブパッチはそこまで全能ではないです。データのセマンティックを変えちゃうような変更(構造体を変えたり)はダメなので、主にセキュリティ目的でしか使えません。
しかし再起動が無くなるのは大きいため、恩恵は大きいはず。例えば、クラウドのホストでは、更新のためにゲストを別のホストにマイグレーションする必要が無くなります。
Re:素人目にはカーネルのライブパッチ機能は充分メジャーな進歩に思えるのだが (スコア:2, 参考になる)
SystemTapとかだと、主にAPIの出入り口をフックするだけだったから結局元の処理が走ってしまうのだけれど、ライブパッチだとAPIを入れ替えてしまえますからね。パッチの作成の難度が少々高いけれど、できるようになったのは利点。
Re: (スコア:0)
…自己進化、かな。
パッチをあてることもなく、ワーニングやエラー、果てはkernel panicですら原因を解析し、適切に自分(バイナリ)を修正する、とか。
(´・ω・`) (スコア:0)
> 次のバージョンは大きなリリースになるとのことだ。
大きなリリースになってから番号上げろよ。
Re:(´・ω・`) (スコア:1)
あとMakefileの中にも書いてあるリリースごとにつけてる謎のニックネームもやめればいいのにといつも思う
だれかあの名前使ってるんですかね? 使われてる場面見たことないです。
いい大人が中二病こじらせたみたいでえらいみっともない感じがします
Re: (スコア:0)
投票の結果なんだから仕方ないだろ。
Re: (スコア:0)
次の大きな変更と共に4.0として公開するのも不可能ではなかった。
Re: (スコア:0)
Linus Torvalds氏が投票の結果を無視すれば、な。
# きっと散々に文句言われただろうな。
Re: (スコア:0)
「オンライン投票は駄目だ、との避けがたい結論に達した」とか後悔したくらいだから最初から投票なんかしなきゃよかったんだがまあ後の祭りだな。
Re: (スコア:0)
投票で決めることにしたのがそもそも間違いだったのでは
Re:(´・ω・`) (スコア:1)
この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。
ってちゃんと書いておかないのが悪い
MS脳 (スコア:0)
メジャーバージョンアップが出たのか。
安定化する次バージョンで導入するか。
ブランチを変えなくてもいいから (スコア:0)
奇数偶数で区別するのはやめて
CurrentとStable(LTS)って後ろにつけてほしいものである。
Re:ブランチを変えなくてもいいから (スコア:1)
LTSに相当する長期サポートカーネルにはLTSI (Long Term Support Initiative)というものが別途ありまして、まさしくバージョン番号の後ろに-LTSIと付いています。
http://ltsi.linuxfoundation.org/downloads/releases [linuxfoundation.org]
Re:ブランチを変えなくてもいいから (スコア:1)
LTS(longterm stable)とLTSIは別物じゃろ。
LTSI = LTS + mainlineから一部機能のバックポート + 新規SoC対応
Re: (スコア:0)
奇数偶数の区別は3.0ですでに廃止されていたような
Re: (スコア:0)
2.6から
むしろ、4.1からの憂鬱に頭痛が痛い (スコア:0, 興味深い)
kdbus・・・・
どうせまた、とっとと4.1より上に移行してこない鈍足ディストリ共の所為で、現行dbusとkdbus対応アプリが入り乱れてクッソ面倒くさいことになるんだろうな・・・・
systemd-busとかは速攻でkdbusに跡目を譲りそうだし、dbusも颯爽と引退してきそうだけど、そこら辺が理解できてないアプリやサービスなんかが
いつまでも無駄にsystemd-busとかdbus呼びだそうとして失敗しまくったり、またぞろいつまでも移行を渋ってクッソ古いsystemdやdbusに依存し続けて面倒くさいことになるんだろうなぁ
gdbusとかなんて、現行の2.42とは別に3系のgdbusとか新造して「GTK+ 3しかkdbusはサポートしません」とかアホなことやりそうだしよ
それを考えると今から憂鬱すぎて仕方ない
だいたいLinusも、kdbusとか実装するのが遅すぎるんだよ
udevとかdbusみたいなものは、もっと前に入れとくべきだったんだ
そうすりゃ、こんだけあちこちから依存されまくってるdbusのリプレイス如きで憂鬱になることもなかったろうし
kudevd的なものが既にあれば、systemd派とアンチsystemdの醜い罵り合いも見なくて済んだことだろう
まあ、それを言ったらudevとsystemdがマージしなかったら、それだけで罵り合いは無かったか・・・・・
Re: (スコア:0)
概ね意見に賛成
D-Busとudevが実装されたあたりから雲行きが怪しくなってきた流れがあると思う
LinuxというOSをどういう用途に特化させたいのか明確なビジョンを示さぬまま、ユーザを確保するための拡張を繰り返した結果
デスクトップだろうとサーバだろうと制御系だろうと、なんにでも使えるOSだよ、みたいな八方美人になりすぎて主軸がブレはじめてしまった
デスクトップOSとして使うには便利なD-Busやudevも、サーバ用途ではむしろ不具合を引き起こす要因でしかないし
Xしか使わない人にはsystemdだろがinitだろが知る由もないけど、中身は別系統のOSで動い
Re: (スコア:0)
カーネルを分けるならサーバー用とモバイル(android)用じゃないかな? デスクトップ用は捨てましょう。
#そして数年後にカーネルの統一を画策して大変なことに