パスワードを忘れた? アカウント作成
11883143 story
Linux

ユーザーがいる限り、LinuxはEISAサポートを続ける 34

ストーリー by headless
維持 部門より
本家/.「User Plea Means EISA Support Not Removed From Linux」より

Linux Kernel Mailing Listで、EISAバスのサポートを削除するパッチが提案された。しかし「少なくとも私が維持しているEISA FDDI機器をサポートするため、古いブランチではなく最新のLinuxでx86ボックスを動かし続けたい」と、あるユーザーが反論。この件についてLinus Torvalds氏は好意的で、「もしも実際にユーザーがいて、それが使われているなら、EISAサポートを削除することはない。古いi386コードとは違い、これは我々の負担になるようなものでもなければ、基本的に壊れているとみなされるようなものでもない(i386カーネルのページフォールトセマンティックスは実際に壊れており、いくつかの命令が欠如していることで、必要性よりも維持の負担が大きかった — 単なるアドオンのEISAとは全く異なる)。」と述べている。Intel 80386に加え、数年前にはMCAバスのサポートもカーネルから削除されている。Linuxは通常、ユーザーが存在することを確認できれば、とても古いハードウェアであってもサポートを続けるよう努力している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 14時04分 (#2749346)

    i386互換組み込みワンチップCPUでLinuxを使ってて、反論してもi386のサポートを切ったコミュニティがよく言えたセリフだなあ。
    まあ、オープンソースのいいところで、フォークして自社用に保守し続けているけれどね。もっとも、自社の顧客に製品を納品するときにDVDでソースを納品する以外ではソースの公開はしていないけれど。

    • Re:建前だなあ。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年01月24日 14時44分 (#2749366)

      古いi386コードとは違い、これは我々の負担になるようなものでもなければ、基本的に壊れているとみなされるようなものでもない(i386カーネルのページフォールトセマンティックスは実際に壊れており、いくつかの命令が欠如していることで、必要性よりも維持の負担が大きかった — 単なるアドオンのEISAとは全く異なる)。」と述べている。

      って書いてあるやんw

      ちゃんと本文は全部読みましょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        特定顧客向けのフォークであればその客先でバグ踏まなければ問題ないし、むしろこの場合はフォークのほうが合理的だね。

    • by Anonymous Coward

      まだ存在してたの?とっくにARMやAtomに駆逐されたと思っていたのに。

    • by Anonymous Coward

      要するに積極的にメンテはしないけどkernel本体の邪魔をしなければ居続けていいよってことでしょ?

    • by Anonymous Coward

      そうそう。コミュニティのやり方が気に入らなければ、自分用にフォークして独自の道を歩めるっことこそ、オープンソースのいいところ。

    • by Anonymous Coward

      You NetBSDにしちゃいなYo!
      #なに向けなんだろ。組み込みで長らくサポートするならBSD系がやりやすそうな気がするけど違うのかな?

      • NetBSD は 5 の前にi386サポート切ってるので、やっぱり fork して独自メンテしなきゃですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        NetBSDだからどんなハードでも長くサポートしてくれるとは限らないぞ。
        80386はLinuxカーネルよりずっと前に切られたし、PC-98x1は正式サポートさえなかったはずだ(こちらはFreeBSDが長くやってくれた)。

        • by Anonymous Coward

          なんとなくだけど,FreeBSD のほうが他の OS よりゆるく長く付き合える気がする.

          # Linux の方が最新ハードウェアへの対応が早いとは思うけどね.

    • by Anonymous Coward

      で、いまのコードを壊さずにマージできるのそれ?

      • by Anonymous Coward

        その手の組み込みって、使わないものをごっそり削除しているだろうし、その製品用に特化した時点で、本流からポーティングするなんて考えてないと思うよ。まあ、ネットワーク機能を生かしてあってLAN接続できるような製品なら、とっくにARM系とかに処理系を変更しているだろうしね。

        • by Anonymous Coward

          x86の石や周辺は組み込みとしてはすぐEOLになってしまうので大体避けますね。
          特定なIPがx86採用の石にだけ乗ってるとかの場合に消極的に使うくらい

    • by Anonymous Coward

      ポート負荷が軽ければサポートする、重ければしない。当たり前のことで、他のソフトウェアと何も変わらないよね。
      まあ仲間内でホルホルしたいだけの記事だよな。

  • Linux カーネル 3.8 では i386 がサポート外に [srad.jp]
    単語でタイトル検索しただけにしか見えないような関連があるかどうか怪しいのは大量に拾ってくるくせに。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月24日 13時57分 (#2749342)

    必ず壊れる蛍光灯と違って

    • by Anonymous Coward

      ソニーは有能まで読んだ

      • by Anonymous Coward

        いや無能だろ
        ソニータイマーと言う隠し機能があると言う噂を信じて「いやあ壊れちゃったなー 壊れちゃったから仕方が無いなー」と言いながら新製品を買う事ができると踏んでいたのに、実際のところ、やつは全然壊れない。
        おまけに、6年もののテレビ、ようやく壊れたと喜んだが、なんと奴らは相方が電話したら修理に来やがった。

        無能だろ
        無能だろ
        今すぐソニータイマーを実装するべき
        ON/OFFできれば問題ないだろ

        #むしろ残価設定ローンを家電にもやってほしい

  • よく言うわ (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年01月24日 16時54分 (#2749415)

    ユーザーがいても平気で切り捨ててきたくせに

    • by Anonymous Coward

      お薬多めに出しておきますねー

    • by Anonymous Coward

      いったい何の話をしているんだろう

      • by Anonymous Coward

        Macだろ
        Windowsだろ
        Linuxに決まってんだろ

        何も切り捨てないで発展するとかあり得んぜホントのところ

  • Appleが既に見捨てたPPC MacはDebianやGentoo(他色々)で動くし、それにベンダが現在のWinドライバ供給を打ち切ったUSBシリアルを繋いでも当然のごとく使える。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...