パスワードを忘れた? アカウント作成
10668365 story
Linux

Linuxを目撃した意外な場所は? 63

ストーリー by hylom
偉い人にはわからんのです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「What Are the Weirdest Places You've Spotted Linux?」より。

NetworkWorldのBryan Lundukeが最近「Linuxを目撃した意外な場所」という記事をまとめている。彼は北朝鮮のシステムや国際宇宙ステーション、またレゴで作られたスーパーコンピュータ、そしてコンピュータエンジニアに扮したバービー人形の付属品などでLinuxが「採用」されているのを見つけたらしい。

/.erの皆は他にどんなところでLinuxを目撃しただろうか?

記事では他にもガソリンスタンドや牛の搾乳機などが挙げられており、また本家では宅配ピザのシステムや駐車場のシステム、また「ITに詳しくない一般ユーザのデスクトップ」などの目撃例が報告されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 9時05分 (#2545155)

    金輪際Linuxは使わないELECOMの無線LANルーターがLinuxで笑った
    ロジテック子会社化の関係で

  • 空の上 (スコア:5, 興味深い)

    by kouno (5101) on 2014年02月14日 10時01分 (#2545186)

    ANA だか United だったかの機内でシートのモニタが反応しなかったので、フライトアテンダントさんに尋ねたら、しばらくしてモニタにペンギンさんが二羽ほど出てきました。

    • Re:空の上 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年02月14日 10時33分 (#2545200)
      自分の席を含めて周辺がごそっと何度もリブートされてた。
      その範囲がシステム上の何かの1管理単位だったんだろうけど、何度リブートしても直らないようで、
      お客様の中にLinuxに詳しい方はいらっしゃいませんか、と声がかかるのを待っていたけど、残念ながらそんなことはなかった。
      親コメント
  • /.J的には (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年02月14日 8時43分 (#2545148)

    電車の中だろ。
    # え?インストールメディアじゃないの。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 13時55分 (#2545343)

      今じゃLinuxに縁遠そうなOLやら若いあんちゃんやらやおっさんやらおばちゃんやらが
      電車の中でLinuxを使ってる時代ですからねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 14時19分 (#2545359)

      電車の中なんか意外でもなんでもないだろ。
      それこそ「551の蓬莱」ぐらい普通にあることじゃないか。

      なんで夕方の腹減ってるときに匂いが漂ってくるんだ…
      焼肉の匂いとのダブルパンチで帰宅がつらい…

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        電車の中で豚まんを拾って人生を狂わせたミュンヘン生まれの男の話ですね。あるある。ってねーよ。
  • by AliceYou (2190) on 2014年02月14日 10時43分 (#2545205) 日記

    バンナムの湾岸MIDNIGHTがたぶんDebian系ベース。(現行バージョンのMT4は不明)

    2007年のAOUショーバージョンの起動画面にTuxがいたのと、フォントがDebianだったのを目撃しました。
    (当時、情報収集したときの記録と写真で確認)

    戦場の絆も起動画面がLinuxだったのを見た気がするけれど、こちらは記録を残してないので、ちょっとあやふやです。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 11時35分 (#2545233)

      各社PC/Linuxベースのシステム基盤出してますね。
      湾岸ミッドナイトや戦場の絆の、バンダイナムコ"System N2"や、"SYSTEM ES1"。アイカツとかは"SYSTEM ES2 Plus"でこっちはWindowsベースです。

      セガの三国志大戦とかで使われてる"LINDBERGH"なんかもLinuxベース。

      ただし各社、最近の後継基盤ではWindows7もしくはWindows8のEmbedded系を採用する傾向が強いように思います。

      親コメント
  • by je1ocv (46043) on 2014年02月14日 16時57分 (#2545466) 日記

    シドニー空港のWeb端末。数台あったうちの何台かは見た目がLXDEだった。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
  • by alchemy (20366) on 2014年02月15日 0時54分 (#2545663) 日記
    公衆web端末
  • by necop (6252) on 2014年02月14日 8時11分 (#2545128) 日記
    BSD?
    • by COCKY (5646) on 2014年02月14日 11時33分 (#2545230)

      DAMステーションII(DAM-DS2)はMonta Vistaだったけど。
      リセットかけると思いっきりメッセージが出てた。

      ただ最近のDAMのデンモクは基本Windows Embedded CE。
      JOYSOUND系だとAndroid。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DAMぢゃねーよ
      DUMBだ。
      このDUMB!

      • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 11時27分 (#2545226)

        元のコメントは、カラオケのDAMの操作端末の事だと思うんだが。
        あれは再起動をかけるとXのチェッカー模様背景とカーソルが出てくる。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 8時14分 (#2545129)

    Windowsはデスクトップに特徴があったり、青い画面が美しくて目立つのですが
    Linuxはぱっと見ではわかりませんね…。
    Linuxかもしれないし、BSDかもしれないし、他のUNIX系かもしれないし…

    #アプライアンスなんかの中身で、FreeBSDベースはよく見ます。

    • リンク先の写真を見ると,Tuxくんが写ってるのが何点かありますので,そこは私でもLinuxだなと分かりました.

      親コメント
      • by pastel_you_me (21769) on 2014年02月14日 22時44分 (#2545620) 日記

        Linux以外のOSにTuxくんを表示するという内容を含むプログラムを、仕事で作成したことがあります。
        目的は、Linuxで動いていると思わせる偽装でした。

        IDは匿名だと思うのでIDで投稿するよ。

        親コメント
    • by miyabisun (46546) on 2014年02月14日 8時40分 (#2545144)
      日本では色んな店舗のポスレジがWindows XPでびっくりした記憶があります。
      へー、こんな使われ方してるんだなー…みたいな感じで
      親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2014年02月14日 23時13分 (#2545634) 日記

        XPのEmbedded版ですね。

        自分はこれから新規導入するポスレジがWinベースからLinuxになるのを今日見てきましたよ。

        Linuxだと意外って、MSとかApple内にあるとか?Windows用ソフトの開発マシンとか?そういうことじゃないの???

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        POSレジはNT4.0の頃からWindowsだったりする。
        下手したら今も動いているところがあるかも知れない。

        # POSレジから/.にアクセスしていたのでAC

        • by Anonymous Coward

          >>POSレジはNT4.0の頃からWindowsだったりする。
          windows 3.1(Not NT)からPOSレジいじってますが何か?

        • by Anonymous Coward
          私の地元密着型の食品スーパーのチェーンが未だにNT4.0だそうです。
          保守用のハードウェア部材の確保が困難とサポートしているかたが嘆いていました・・・。

          #特定されたら問題あるかもなのでAC
    • by Anonymous Coward

      Windowsは(見えるところに貼ってあるかはともかく)例のステッカーがあるから…
      と思ったら今使ってるWindows8.1タブレットには例のステッカーがない。
      8からライセンスシールがいらなくなってるんだね。
      組み込みもそれに準じたら見分けにくくなるね。

      • by Anonymous Coward

        要る、要らないで言ったら、前から要らないんじゃ無かったっけ?
        要件満たしたものに貼り付けるとちょっとだけキックバックか何かがあるだけで。

        • by Anonymous Coward

          それは、Windows互換シールのことで、
          元コメは、ライセンスのシールのことですよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 8時20分 (#2545132)

    タイトル,Linusを目撃した意外な場所と空目した
    近所のコンビニとか銭湯とか

    • by Anonymous Coward

      これ [gizmodo.jp]が最も意外だったんじゃない?

  • by kmc55 (39216) on 2014年02月14日 9時36分 (#2545175) 日記

    ダーツライブになる前の機種(スペクトラム、だっけ)で、突如リブート走ったのを見たな
    左上にTuxでてた記憶が。

    • by Anonymous Coward

      ZXスペクトラムで動いていると思っていました

    • by Anonymous Coward

      見たことあります。Tuxが出て大爆笑してたら店のマスターが元プログラマで揃って大爆笑。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 11時01分 (#2545215)

    古い記事だが、ウチにあるのはテレビぐらいかな?

    テレビやケータイのソースコードをダウンロードしてみよう
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070620/275339/ [nikkeibp.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 11時38分 (#2545236)

    横浜のIKEAで、店内のパソコンの画面にred hatのログイン画面が表示されていた。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 18時49分 (#2545514)

    https://twitter.com/k_karen1201/status/373019263700717568 [twitter.com]

    debianらしいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 19時43分 (#2545536)

    ハリナックス(コクヨ)
    //アルファベット表記だとharinacsなのか…

  • by z_cubic (20952) on 2014年02月15日 7時09分 (#2545707)

    ソニーのソースコード頒布サイト:
    http://www.sony.net/Products/Linux/common/search.html [sony.net]

    かなり広範な製品にLinuxをはじめとするOSSが採用されていることが分かる。

  • 俺にとっては意外でも、別の人から見れば当たり前だったりするからなぁ
  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 9時03分 (#2545154)

    UNIXならいいんだけど
    Linuxって限定されているとなんだかなぁって所でありますね。
    最近まで知らなかったけど航空管制用のシステムはUNIXだったりしますが

    • by Anonymous Coward

      意外も何も、一昔前は重要システムはだいたい独自OSじゃなければUNIXだったからね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 9時07分 (#2545156)

    NEC、「Linux」搭載の携帯電話を披露 [impress.co.jp]

    もう10年も前の話だけど、まさかLinuxだとは思っていなかった。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 10時08分 (#2545189)

    フォントからしてLinuxっぽかった

    #BSDかも

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 11時03分 (#2545216)

    別件で機器室にお邪魔した時、SUNのシステムが頑張ってました。
    あ、Linuxじゃないや。
    solarisの古い奴だったか。
    もうリプレースされたかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 11時29分 (#2545227)

    もう7・8年前だけど、技術系でもなんでもない、いわゆる文系で事務系の中央官庁にWindows用の製品のフィールドテストに行ったら、そこのテスト用PCには評価中とかで極力見た目をWindowsに似せたDebianが。
    そのPCをWindowsに切り替えて貰ったら、今度は見た目を極力Macに似せた画面が。
    そういうところにもまにあはいるもんです。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 12時48分 (#2545282)

    マシニングセンタの制御がLinuxだった。
    実際に中を見たわけじゃないけど、マニュアルに書かれてた。

    Windows入りのは結構見るけど

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 16時26分 (#2545443)

    あんな超小型で Linux ってびっくりしました。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...