パスワードを忘れた? アカウント作成
9815775 story
Linux

Linus Torvalds氏、Windows 3.11のリリースから20周年をLinux 3.11-RC5のリリースで祝う 22

ストーリー by hylom
Linux-95はちょっと難しいだろうがLinux-9.5なら可能性が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8月11日、Linus Torvalds氏は「Linux 3.11-RC5」を公開した。実は20年前のこの日(1993年8月11日)はMicrosoftがWindows for Workgroups 3.11をリリースした日である。そのためLinux 3.11は「Linux for Workgroups」とも呼ばれている(ParityNewsJapan internet,com本家/.)。

Torvalds 氏は次のように書いている。

残念だが、数霊術はうまく機能しなかった。3.11を今日リリースできれば、素敵な偶然を生み出すことができたが、それは実現しなかった(Windows 3.11 は、20年前の今日リリースされた)。代わりに我々は、3.11-rc5 をリリースした。

なおLinuxカーネル 3.11の開発自体は順調に進んでいる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年08月14日 22時51分 (#2441266)

    Linux95や98に間に合わなくなってしまう

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 21時03分 (#2441187)

    日本人には特別な意味のある数字になってしまったよ(´・ω・`)
    #だからといってヤメロとかはないけどね。

    • by Anonymous Coward

      なんでスラッシュじゃなくてピリオドなんだろうといつも思う。
      3/11なら Sun 3/110見た時くらいしか思い出さなくて済むのに…。

      • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 23時16分 (#2441281)

        同感。
        なんでスラッシュじゃなくてドットなんだろ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 0時09分 (#2441301)

        「五・一五事件」のように、昔からこの手のは「点」。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        阪神淡路大震災の方で1.17という前例がありましたからね。

        なぜ「いちてんいちなな」になったのか。
        経緯は知りませんが、この写真 [kobe.lg.jp]から推察するに解像度の問題だったのかも。

        • by shinshimashima (9763) on 2013年08月15日 1時10分 (#2441326) 日記

          昔から日時を繋げて読むというのは、ACが指摘していますが、
          読みに「てん」が入るようになったのは10.19が元祖かな?

          #なにが陽気な有藤だ、クソッタレ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            10.19 と同じころ、プロレスの実況で「てん」を発音しているのをよく耳にしました。
            当時の知り合いのプロレスヲタは、日常的に日付をこの形式で話していました。
            プロレスか野球かはわからんですが、スポーツマスコミあたりに起源があるのかも?

            • by Anonymous Coward

              『ほげ・てん・ほげ、東京決戦』とかフレーズが思い浮かんだ

        • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 0時11分 (#2441303)

          2・26 事件やら、5・15 事件やら、探せば何かの日に必ず当たるでしょぉ。

          親コメント
        • 点は読まないケースもありますよね。
          2.26も「ニーニーロク」「ニーてんニーロク」とか。
          少なくとも目(耳)にする範囲で1.17を「イチてんイチナナ」ってふうには聞かないなぁ。

          (1.17は誕生日だけどID)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            神戸なら1月にはラジオやテレビで耳タコですよ>「いってんいちなな」

            10年ぐらい前には定着してたような気がするけど、9.11の前にどうだったかはもう忘れたなあ。
            表記では199501170546の方が刷り込まれてたし。

      • by Anonymous Coward

        9.11の影響が大きいんじゃないかと。
        (「フクシマ」表記がヒロシマ・ナガサキに影響を受けていると同じように)

        # テロでも原爆でもないんですけどね。見るたびに違和感。

    • by Anonymous Coward

      数霊術? 数秘術じゃなくて?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 19時47分 (#2441121)
    http://linux.srad.jp/story/13/07/20/0732257/ [srad.jp]
    という話ではなくて?
    • by tad2 (26932) on 2013年08月14日 19時55分 (#2441128) ホームページ 日記

      前回はLinux 3.11-rc1でコードネームを変更したよってニュース。

      で、今回はそれを3.11の誕生日に正式リリースしたかったけどだめだったから引き続きRC版のままで3.11-rc5をリリースしたよ、ってニュースだよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 20時35分 (#2441163)

    FreeBSDが意外と……まぁ……コードネームもないし……ないかな……

    • by Anonymous Coward

      高速リリースサイクルを導入すればきっと!

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 9時12分 (#2441426)

    4.00.950か。こんな超Long Term Support、だれがメンテするんだろう

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 18時23分 (#2441796)

    円周率になったらやめていいよ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...