パスワードを忘れた? アカウント作成
9552844 story
Linux

Slackware 1.0リリースから20年 15

ストーリー by hylom
難しいと言われても 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

老舗Linuxディストリビューション「Slackware」のバージョン 1.0がリリースされてから20年がたったそうだ(LWN.net)。

Slackware 1.0がリリースされたのは1993年7月16日で、現在の最新版は2012年9月28日にリリースされたSlackware 14.0だ。

ちなみに、記事掲載時のDistroWatchのPage Hit RankingでSlackwareは17位と、そこそこの位置に付けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by esuta (40045) on 2013年07月23日 16時45分 (#2426630)

    DistroWatch.com: Put the fun back into computing. Use Linux, BSD.
    http://distrowatch.com/ [distrowatch.com]

    17 Slackware 535

    ユーザ数は少ないけど熱心な利用者がいる印象がある
    (Red Hat クローン系と逆かな)

    • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 17時08分 (#2426644)

      Red Hat クローン系ユーザは「業務だから仕方なく使ってる」が大部分でしょう。
      後は「パッケージ管理がらくだ」でDebian系と分け合う感じ。

      Slackwareを今使っているってのは、本当に好きだからでしょ。
      「業務で必要」ってシーンはあまりないと思うディストリ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 17時45分 (#2426674)

    日本人(日本語)でSlackware使ってる人なんているんだろうか。

    かつてはSlackware+PJEってのが日本語Linuxの走りだったけど、状況が良くなった今でも、デスクトップとしては普及しなかった。PJEの発展的解消とか言われた(?)Vineとか半分死んでるよねえ。それどころかひどいにおいを、うわ何をするんだ

    ともあれ、Slackware以上にLinuxのシステムを構築する楽しみのあるディストリビューションってないと思う。対抗できるのはDebianぐらい?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 18時01分 (#2426701)

      かつてはSlackware+PJEってのが日本語Linuxの走りだったけど

      SLS+JE->Slackware+JE

      Linuxのシステムを構築する楽しみ

      Linux from Scratch

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      LFS、Gentoo、Archあたりは?

    • by Anonymous Coward

      Plamo [linet.gr.jp]あたりはまだ活動してますね。
      日本でSlackware選ぼうとしたら今はPlamo一択なのかな?

      #0.98ぐらいでPC-98捨てたからもう触っていません

    • by Anonymous Coward

      いますよ。それなりに。

      今のSlackwareは、特に追加でインストールしなくても、簡単に日本語環境になります。
      デフォルトで日本語フォントも入ってるし、SCIMもAnthyも入ってるし。

      • by Anonymous Coward

        iBusはインストールする楽しみがありますか?

    • by Anonymous Coward

      昔借りていたレンタルサーバーがSlackwareだったなぁ…と思って今の情報を見てみたらCentOSでしたわ

    • by Anonymous Coward

      普通に使ってるんですが何か?

      最近じゃPJEとかなくても普通に日本語で使えるしなぁ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 17時46分 (#2426677)

    Shockwave (Flash) に空目した

    • by Anonymous Coward

      自分も…
      あれはまだ20年経ってないな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...