パスワードを忘れた? アカウント作成
9195165 story
データベース

Red Hat Enterprise Linux 7でもMySQLに代えてMariaDBを採用 43

ストーリー by headless
採用 部門より
2013年第2四半期に出荷予定のRed Hat Enterprise Linux(RHEL) 7では、MySQLに代えてMariaDBを採用するそうだ(ITWireの記事The Registerの記事本家/.)。

MariaDBは、MySQLをフォークしたプロジェクトで、現在のところMySQLと完全な互換性がある。Red HatのRadek Vokái氏によれば、MySQLよりMariaDBの方がパッチや機能追加などのコントリビューションも容易になると期待しているとのこと。コミュニティーベースのLinuxディストリビューションではMySQLからMariaDBへの移行が進んでいるが、企業向けのディストリビューションでもMariaDBへの移行が進むものとみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HeidiSQL (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年06月16日 17時16分 (#2402453)

    先日、MariaDBのWindows版をインストールしたら、HeidiSQLというソフトウェアも一緒にインストールされたんですよ。
    聞いたことのないSQLクライアントツールだな、と思って少し触ってみたんですが、これが思ったより使いやすいんですね。
    マジな話、Oracleマネーで開発されているMySQL WorkBenchよりUIが直感的で動作も軽く、よっぽどよく出来ている。
    Windows版のみしか提供されていないのが残念なところですが、MariaDBへの対応も積極的に行われているようです。
    MariaDBを利用されている開発者皆様におきましては、MySQL WBのようなゴミは窓から投げ捨て、ぜひHeidiSQLを利用してみてはいかがかと存じます。

    • Re:HeidiSQL (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年06月16日 18時45分 (#2402486)

      Delphiで開発されてるみたいだから、基本Windows専用みたいだけど、Linuxの
      wine環境でも動作するみたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DBDesigner4 の頃は Delphi 製で、MySQL WorkBench になってから他に変わって、また戻ってきた感じ?

    • by Anonymous Coward

      HeidiSQLなのにクララさん出てこないとか思ってしまった。
      ペーターさんでもおじいさんでもいいのかもしれないけど。

      #全然関係ないけど、その昔「クララ立っちゃだめだ!」って台詞のスナイパーライフル抱えたハイジの画像みて笑ったのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 19時19分 (#2402503)

    1. おとなしくMariaDBに以降
    2. 独自にMySQLのパッケージを開発
    3. RHEL互換distroの事業から撤退
    4. その他

    • これは 1 でしょう。
      Oracleにとってもむしろ都合が良いのでは。
      MySQLは最早お荷物でしかないわけだし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        OracleはなんでMySQLを買ったの?

        • by Anonymous Coward

          AKBの投票券買ったらCDが付いてきた。のCD=MySQLでしょ。

          • by Anonymous Coward

            CD=MySQLだとしたら、投票券は?

          • by Anonymous Coward

            投票券はMySQLの方かもしれませんよ。
            OracleはSun以前にMySQLの買収を試みて [nikkeibp.co.jp]いたほか、関連のオープンソース企業を買い漁っています。

            • by Anonymous Coward

              つまり投票券を捨てるためにCDを買った、と。
              まぁ、そうなんだろうけどホント糞だわオラクルは。

        • by Anonymous Coward

          ライバルをつぶすため。

          • by Anonymous Coward
            そうか、金持ってるベンダーは、競合のオープンソースを買い取ったうえで飼殺して自社製品のシェアを安泰にするという焦土戦術が使えるわけですね…。
            オソロシス
    • by Anonymous Coward

      RedHatってPostgresベースの独自商用DB開発してたよね。
      Postgres+MariaDBで売り込んでくるんじゃないかな。
      Olacle+MySQLで対抗できるのかな。
      Olacleだけで対抗するのは小回り効かないだろうけど、MySQLの開発に投資するかどうか。

    • by Anonymous Coward

      > 4. その他

      「MySQLはコミュニティに委ねるのが望ましい」といってASFに寄贈

  • MySQL 5.6 でデフォルトのSQLモードが変わって 5.5 までOKだったSQLがエラーになる場合があってドツボにハマった(^_^;)
    ちゃんと設定すればこれまで通りの動作になるんだけど。
    ドキュメントに明らかな間違いがあるし、ちょっと???な感じ。

    という経緯もあって MariaDB の方を検討中ー。

  • UNIX界隈ではこういうの多いね。
    これ自体にも良い部分も有るけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 20時21分 (#2402525)

      UNIXに限らず、対立と分裂がソフトウェアの歴史じゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほとんど宗教戦争だよね

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアのdefacto standard争いだって似たようなもんじゃん

      • by Anonymous Coward

        微分のライプニッツ記法とニュートン記法とか、昔からいくらでもあるよね。

    • by Anonymous Coward
      技術的なものならいいけど、わりとつまらない理由が多い
      • by Anonymous Coward

        わりとつまらない理由が多い

        つまらない理由で振り回されるのはユーザーなのよねぇ
        こういう時ばかりはOSSにうんざりする

        • MySQLがOSSじゃなかったらMariaDBどころかPostgresに移行をせざるを得なかったわけで
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            OSSじゃなかったらそもそも使われてないだろ。移行もなにもないだろ。

        • by Anonymous Coward

          かつて、Oracleが競合他社のMySQL ABを買収しようとしていたとき、目的はMySQLを飼い殺しにするためだともっぱら推測されてました。(んで、MySQL ABから拒否られていた)
          MySQL ABがSunに買収され、そのSunをOracleが買収したことで、まさにその飼い殺しが実行されたのですよ。
          ただ、MySQLはGPLと商用ライセンスのデュアルライセンスだったため、GPLの方は分岐してOracleの制約を離れることができたわけです。

          一方、MySQLの商用ライセンスの方は今もってOracleが握ったままです。なので、商用ライセンスで契約していたところは、そのままではMariaDBに移行できません。(一応、MariaDBのクライアントライブラリはLGPLだそうですが、それだけの問題ではないので)
          Oracleとしては、商用DBとしてのMySQLを飼い殺しただけで十分に目的を達成できたと認識しているのかも。

        • by Anonymous Coward

          プロプラは金で分裂するがOSSは政治宗教で分裂するだけの違いかと。

          金で解決する分プロプラの方が楽な場合はあるかもしれないけど。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...