パスワードを忘れた? アカウント作成
8930820 story
携帯電話

MeeGoをベースにした「Sailfish OS」搭載スマホが発表される 4

ストーリー by hylom
誰もが忘れかけていたMeeGo 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Nokiaで「MeeGo」開発を行っていたチームが立ち上げたベンチャー企業「Jolla」は5月20日、MeeGoの後を継ぐ「Sailfish OS」を搭載するとした初のスマートフォンを発表した。予想価格は399.99ユーロとなる(gigamASCIIデジタル本家/.)。

4.2型のディスプレイやデュアルコアプロセッサーを搭載、16GBの内部ストレージを持ちmicroSDカードスロット、取り替え可能なバッテリーも備える。一部の地域では4G LTEに対応するとしている。着せ替え可能な背面パネルがあり、背面パネルの種類によってOSの見た目や機能が変わる仕組みも用意されているとのこと。

Sailfish OSは軽量のモバイルLinux「Mer」を利用したモバイルOS。MerはMeeGoをベースにしており、互換性レイヤーを利用してAndroidアプリケーションも動くとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月22日 17時18分 (#2385451)

    特典つきのものはユーロ外ははじかれるようですが、0ユーロの通常予約は通りました
    2013年末にユーロ内から順次出荷予定らしいよ
    中国語には熱心のようだが日本語対応させる気はないようです

    このスペックで400ユーロって…

    • by htsign (45392) on 2013年05月23日 4時05分 (#2385761)
      私も 0EUR のプランで予約しました。 Androidアプリも動くとのことなので、互換性の程度次第ですがもしかしたら日本語のIMEもインストールできるかもしれないですよね。 あるいは、MeeGo(Maemo) のアプリも動くのだとすれば、それでも日本語IMEはありますのでなんとかなりそうです。 UIは別に英語でも困りませんしね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        N9のようにrootをくれるのであればどうにでもなるんですけどねえ

        BB10はセキュリティ的にガチガチなのでユーザーが日本語キーボードを入れるなんてこともできないし、AndroidのIMEもだめだったそうです

        • by htsign (45392) on 2013年05月23日 21時32分 (#2386450)

          そうか…確かにroot権限がもらえるとは限らないですね…。

          N9は開発者コンソールがダウンロードの一手間はあったにせよ標準で付いてきてたので楽でしたね。
          SailfishOSも、エンドユーザーにとってもオープンなプラットフォームであってほしいです。

          親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...