パスワードを忘れた? アカウント作成
7070290 story
OS

Plamo Linux 5.0リリース(昨年末に) 16

ストーリー by headless
正式 部門より
KAMUI 曰く、

いささか旧聞となってしまったが、Plamo Linux 5.0が12月30日に正式リリースされている。(Plamo-5.0リリース)。

メジャーバージョンが上がったのは2004年6月25日リリースの4.0以来、8年ぶり。2011年末に「Plamo64-1.0」としてリリースされたx86_64版も「Plamo5.0/x86_64」という名称になり、Plamo Linux初の「マルチアーキテクチャ対応バージョン」になったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月13日 16時57分 (#2305178)

    仕事だったり誰かに強いられるわけでもなく、自分が欲しいLinuxを自分のペースで
    作り続けられるというのは、ものすごく贅沢なことかもしれない。

    ある意味では、凄くLinuxらしいディストリビューションかも。
    今時ではもう、Linuxにそういうイメージは無いかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月13日 17時05分 (#2305183)

    今知りました。

    • by Anonymous Coward

      えー、マジですか?
      PC-98が勢力を維持してた頃には、ファースト・チョイスだったんだよね。

      • by Anonymous Coward

        PC-98にはまともに移植されていなくてFreeBSD(98)しかチョイスがないという時代もありました。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月13日 22時11分 (#2305335)

    Linuxに、Linuxをインストールして、何が楽しいか、わかんないですが、そそくさと入れてみますわ。
    ただ、今時のupdate方式かどうか分からんので、入れただけってことになるでしょう。

    # fedoraにfedora入れてたら、中のfedoraのkey入力が出来なくなってるし omg...

    • by Anonymous Coward

      入れて来ましたが~。(3.7.1-plamo64てでてたし)
      1.XFce4 の起動の仕方がわかんない(startxfce4 がエラーになる)
      2.そもそも、guiな、login画面がでない。
      3.text loginで、もたもたしていると、そのうち、kon(でいいのかな?)にキーが食べられてしまい。kvm環境だと、kvm hostもろとも電源落とさないと離脱(解脱の方が近い)できない。

      # 面倒くさがりなわたしは、お腹いっぱい。つ [Plamo]

  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 14時53分 (#2305594)

    15年前、学生のころ座敷が高すぎで挫折したけど
    いまは少しは簡単になったんだろうか

    • by Anonymous Coward
      高いのは敷居じゃないかと。
      • by Anonymous Coward

        敷居と言うのも不正確らしいので、素直にハードルとか難易度が高いと言った方が…

  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 16時45分 (#2305634)

    あまりすかん

    Debian系が更新したからこっちもな感じじゃない?

    • by Anonymous Coward

      どこからFedoraの話が湧いてきたんだ…

      「あまりすかん」ということは「ちょっと好き」ということか?

      • by Anonymous Coward
        Redhat じゃなくて Fedora というあたりから、もうちょっと違うかなという感じが。
        #いまだに Fedora の事を、”Redhat の新しい奴" とか言っちゃう私は...
    • by Anonymous Coward

      slackware系じゃなかったっけ?
      初めの頃は分かりやすくてこちらばかりいじってたな。

      そのうちLinuxに慣れてくるうちにSysV系の方が分かりやすくなってきたんでFedora方面に移行したけど。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...