パスワードを忘れた? アカウント作成
4327716 story
Ubuntu

アシスト、Windows を一掃して Ubuntu に全社移行 91

ストーリー by hylom
脱Officeできたら脱Windowsもできてしまいそう 部門より
Birdhead 曰く、

先日社名の件で話題となったアシストですが、5年前にデスクトップの生産性スイートをOpenOffice.orgに移行して今度はOSもUbuntuに移行することになったようです(japan.internet.comの記事、アシストのプレスリリース)。

一部業務ではVM上で他OS/アプリなども使用するとのことですが、どのくらいまでUbuntuだけでこなせるのか気になります。

それよりも今年から社長が代わっていたことに気がついて驚きました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 0時19分 (#2177537)

    正直、アプリケーションなんてどうにでもなる。
    問題は、今は仕事でも大半がノートを使っていると思うが、
    ノート特有のドライバ類なんだよ。

    具体的には、Linux全般的に、グラフィックドライバとサウンドドライバと無線LANとかBluetoothとかUSB周りがどうも不安定。
    動くには動くんだ。

    休止やスタンバイからの復帰に失敗したり、スタンバイから復帰したら無線LANが復帰しなかったり。
    スタンバイから復帰したら画面は真っ暗だったり。
    原因が不明で不定期に起こるトラブルはかなりストレスだよ。

    • by sei5 (45140) on 2012年06月21日 11時00分 (#2177720)

      >> スタンバイから復帰したら無線LANが復帰しなかったり。

      5年くらい前だったか、thinkpad(のintelじゃ無いWLANチップ)と、
      Cisco AP の相性の悪さには苦労しましたね~

      20回に1回くらいは、復帰時に接続成功したと言う。。。奇跡(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Linuxでは鬼門に近いAtom+GMA500ですがドライバがまだ3Dと動画再生支援を実装してないほかは
      スタンバイも無線関係もUbuntu12.04LTSが最も安定してる感じ。
      それでもノート系であまりメジャーじゃない構成では試行錯誤がかなり必要でマニア以外に薦められる
      ものではないですねぇ。
      まぁDOS/V時代から言われてる「楽をしたいならいちばんメジャーな構成を選べ」というのが現状。
      だから未だWindowsのかわりになるものではないけど、全社移行なら苦労の少ない構成が選べるし
      1人の試行錯誤が全員に適用できるという点でむしろ進めやすそう。

      PCメーカーがLinuxが動くことに重きを置いてLinuxドライバの開発により積極的になれば改善されるだろうけど
      今回の件がその小さな一歩にでもなればいいね。

    • by Anonymous Coward

      > 休止やスタンバイからの復帰に失敗したり、スタンバイから復帰したら無線LANが復帰しなかったり。
      > スタンバイから復帰したら画面は真っ暗だったり。

      DellのVostro1510と、Latitude 5500にFedoraを入れて2年以上使っているけど、サスペンドからの復帰で問題になったことはないな。
      使っているハードウェア構成によるのでは?

      • by Anonymous Coward

        >DellのVostro1510と、Latitude 5500にFedoraを入れて2年以上使っているけど、サスペンドからの復帰で問題になったことはないな。
        使っているハードウェア構成によるのでは?

        たとえば、最低何十人ってレベルで、ハード購入してさ。

        そのうちハードも入れ替わりが発生して、

        毎回、ハードの構成が今回は、「当たり外れ」だったってのをやるのかい?という話。

    • by Anonymous Coward

      そういうのなあ、出来合いの国内メーカー製Windowsプリインストールマシンなら起きないんだろうなー、
      と思ってたら、そうでもないじゃんさ。
      自分の買ったのがたまたま地雷なんだろうと思いきや、
      数年に一度の割合でそういうポカやってて大笑い。
      おまけにリカバリエリアからの再インストール以外にドライバを入手する手段がない機種があったり。
      T社とかT社とかT社とか!

    • by Anonymous Coward

      >休止やスタンバイからの復帰に失敗したり、スタンバイから復帰したら無線LANが復帰しなかったり。
      >スタンバイから復帰したら画面は真っ暗だったり。

      Windows7(64bit)のノート使ってますが、同様の症状が出ますね。

  • by tmmt (42080) on 2012年06月20日 21時49分 (#2177489) 日記

    たまには使うんですけど、
    クリック感とか、UI部分がもう一歩
    Windowsレベルになったら日常使いにできると思うんだけどねえ。
    慣れろと言われてしまえばそれまでだけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 22時11分 (#2177492)

      UbuntuとXPと7と使ってますが、
      日常的な使い方で特に差を感じることは無いですね。
      画像や動画を編集しようとか、何かこれといったことをやろうと思ったりすればまあ、
      使いやすいソフトはほとんどWindows用だったりするので、
      さすがにUbuntuだけにしてしまうのは怖いですが。

      親コメント
      • 自宅でUbuntu、Vista、Win8RP、PC-BSDのクァドラプルブートというアホな環境を使っている人間です。

        #PC-BSDだけBIOSブートメニューで切り替えないと起動できない上、操作していると頻繁に応答がなくなるのに頭を悩ませてるけど。

        とりあえずExcelだけなんとか出来れば、Ubuntuでも仕事にはなるだろうと言うのが素直な感想です。
        ただ、仕事ではない用途で使用する自宅用PCでは、Ubuntuだとどうしてもゲームの類が動かないのと、AAがズレまくるのが悩みどころですね。
        逆に言えば、ゲームとかP2Pファイル交換みたいな「仕事上好ましくないソフト」(ファイル交換系は社会的にも好ましくないけど)が動かないという観点からすると、むしろ推奨されるのかもしれません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 23時05分 (#2177510)

      OSが何であれ、その上でemacsが動けば生きていける人には正直どうでもいい話。
      唯一違うのはwindowsだとemacsを立ち上げてその中で生活するけど
      Linuxだとscreenを立ち上げてその中にemacsを立ち上げるってぐらいかな?
      # そしてWindowsからLinuxにsshしてattachして混乱するとw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブラウザ使ったりメールしたり。。。程度ならUbuntuのほうが優位かも。
      起動も早いし、軽量少食なので枯れたハードでも十分ですし。

      • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 22時59分 (#2177508)

        でもUbuntuのデフォルトで採用してるUnityが糞過ぎる。
        \今はUbuntuからの難民がLinux Mintに移行しているみたいだし
        今更Ubuntuを使う理由がない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          クソクソとよく言われるUnityさん。
          具体的にどこがクソなのかを指摘しているところを見たことがない人間さん。

          #自分が慣れてないだけのことをクソって言うなよクソ

          • by Anonymous Coward

            ディスりたいだけなんだよ
            言わせんな

        • by Anonymous Coward

          Mint使うからUbuntu使う理由がないって、なんだかねえ(笑)

    • by Anonymous Coward

      >クリック感とか

      ここ重要。
      なんか、ワンテンポ遅いんだよね。
      クリックのつもりがドラッグになったり。
      UIの反応性が悪い。0.05秒ぐらい。

      • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 9時10分 (#2177642)

        クリック感がワンテンポ遅い感はX利用環境全部な気も.OSに関係なく.
        こういうのGUIのダイレクト感はやっぱりMacがよくできてる気がする.

        Ubuntu的にはWaylandからが本番なんじゃないかな.

        親コメント
      • やっぱり「あれで問題ない」とおっしゃる方が多いようですが
        このコメントの方は同じ事を感じてらっしゃると思います。
        逆を言う方すら居ますが、
        少なくともこの点に関してはWindowsの方がよほどよくできていると思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >0.05秒ぐらい。
        どうやって計測したのか詳しく。

        • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 7時09分 (#2177604)

          別人ですが、

          音楽で考えて、テンポ150の場合、
          4分音符→0.4秒
          8分音符→0.2秒
          16分音符→0.1秒
          32分音符→0.05秒

          ですので、体感できないほどの短時間ではないです。
          具体的な0.05秒という数字がどれだけ正確かは、
          0.1秒よりは短そうだ、くらいの意味しかないかも知れませんが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あんたは「何時何分何秒!地球が何回回った日!?」とかいいだす小学生かw
          コンマ0.何秒遅れて感じる、といった感覚的な話に決まってるだろう。

        • by Anonymous Coward

          /.Jでは、以前から、100ミリ秒の遅延とか言うと、そんな短い時間の遅延を感じるのかよ、ありえねえ、
          みたいな反応が返ってくるのがふつうでしたが、

          ソフトウェアやシステム開発に携わる人が、100ミリ秒なんて短すぎて体感できるわけがない、というような
          思い込みを持っていると、できあがる製品はもっさりした感じのものになる危険性があると思います。

    • by Anonymous Coward

      >Windowsレベル

      というと違和感が。

      「Windows と同じ使い勝手」となったら。
      と表現すべきこと。

      UbuntuのUIは確かにWindowsを意識しているのでWindowsに慣れ親しんでいると違和感を感じるのは仕方が無いかもしれませんが、むしろ別物と思って慣れると、逆に Windows に違和感を覚えます。UbuntuレベルにWindowsがなったら日常でWindowsを使っても良いかな。無理だと思うが。

  • by renja (12958) on 2012年06月21日 7時27分 (#2177605) 日記

    少なくともうちの会社は無理ですね。
    いまだにWindowsXPじゃないと動かせない機械がいっぱいだし、機械更新するくらいならその分野切り捨てたほうがマシな状況。
    社内用製品管理システムの情報更新もOOoじゃ無理だし、その他の部分でもOOoじゃ各種ファイルの互換性が足りない。

    いま多くの中小企業には、システム丸ごと入れ替えるような余裕はないでしょう。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 21時32分 (#2177481)
    だいぶお年なのか・・・。
    でもまだ代表権のついた会長だから、まだまだがんばって欲しいです。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月20日 22時20分 (#2177494)

    自分たちが移行できてないのに、薦めてたの?

    • Re:今までは? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年06月20日 22時54分 (#2177507)

      医者だって自分はしてないのに「飲酒・喫煙・暴飲暴食はやめるように」薦めたりしてるし…

      全社移行まではしてなかっただけで他所にも全社移行までは薦めてなかったんじゃないかと
      機は熟したよ〜という(何度目かの)アピールなんでしょう

      親コメント
  • Ubuntu は開発元が企業 (Canonical) だから提携や契約が圧倒的にやりやすいもの。
    サポートもあるし。
    Apache Software Foundation とかそりゃぁ規模的には Canonical よりもでかい所もあるけど、結局のところ企業でも法人(※1)でもない素人集団だしね。
    寄付とか協賛する分には構わないけど、事業提携となると不都合が多い気がする。
    そもそも財団側が提携を結んでくれるのかな?
    『提携した特定の企業を優先的にサポートします』とか公言しっちゃったらボロクソに叩かれそう。

    同様に RedHat もやりやすいとは思うけど、OSのコストがフリーではないので、今は Ubuntu なのかもね。
    まぁ、RHELがデスクトップ用途ではないってものあると思うけど。

    ついでに言っとくと、VMware 社の View Client が唯一公式でサポートしているデスクトップ系(※2)の Linux が Ubuntu だけだったりするので、事業内容を考えるとなおさら他のディストリビューションと比べて使い勝手が良いものあるかと。

    # ※1 : ASFは正確には非営利公益法人【501(c)(3)】だけど、実態としては免税(と開発統括)のための団体ってことで。
    # ※2 : Linux というくくりで言えば Android もサポートされてます。
    http://www.vmware.com/jp/support/support-resources/pubs/viewclients_pubs/ [vmware.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 1時32分 (#2177553)

    最近ようやくリボンインターフェイスを使い始めた身からするとですな...

    これって既に十分脱Officeだよ。
    これを機会に無料のOpen Officeに乗り換えた方がいいと思う今日この頃。

    #どうせ昔のファイルは編集しないから、Viewerがあれば十分。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 1時55分 (#2177562)

    IEに縁がなくなったのがWebプログラミングの確認にアレなのはあるとしても
    それ以外は自宅でOfficeを使う用がないのでなにも困ってません。
    それ以上にKVMで気軽にVM増やしまくれるので用途によってVMを切り替えて使っている口です。

    不具合があってもたいていアップデートとぐぐったら解決できるので問題は感じませんね。
    別の言い方をするとダウンロード祭りのような初物には手を出せないのですが。
    逆に職場のWindowsがUbuntuのようにつかえずストレスがたまるのがなんとも。
    KVMはないし、aptのような管理ツールもないし、異常なほど再起動を要求されるし、マシンが変わればライセンス認証という手間がいろいろ。

    ただ、ダッシュは人前では見せられませんね・・・ゲフンゲフンなファイルが・・・
    あれは個人用途ではかなりの鬼門のような気がします。

    • by Anonymous Coward
      うちもubuntu移行しました。 一部、debianも使用。 基本、ubuntuのみで不便は無いんですけど、やっぱ、まだまだvirtualboxでwindowsのお世話にならないと駄目な部分もあるかと。 まぁ、macユーザと共通の悩みでしょうねぇ。 じゃぁ、windowsでいいじゃん、なんて自問自答しながら使ってるのですけど。 あれ、じゃぁ、俺って何でubuntuに移行したんだっけ??
  • by Anonymous Coward on 2012年06月21日 8時57分 (#2177635)

    まさにそこだけですな。Office依存が抜けたらはっきり言ってWindowsである必要ない

    でも…設計書やらマニュアルやら、そういう類がExcelやらWordで書かれていて
    しかもシンプルならいいけど、罫線バリバリ引きまくって

    #なんで日本人は罫線で囲むのが好きなんだろうね…しかも1ページ○○行とか
    #ヘッダー・フッターしらんのか?修正できんじゃないか!

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...