Valve の Linux 向けクライアントはすでに動作するレベルまで完成 22
ストーリー by reo
収益性は期待できないレベル 部門より
収益性は期待できないレベル 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
ゲームの開発やオンライン販売などを手がける Valve Software が、Linux 向けクライアントを公開したそうだ(Phoronix の記事、本家 /. 記事、4Gamer.net の記事、Game*Spark の記事より) 。
移植されたのは同社のゲームエンジン「Source Engine」とオンライン販売プラットフォーム「Steam」のクライアント。また、FPS ゲーム「Left 4 Dead 2」が Linux 環境でネイティブ動作しているとのことだ。
最近のゲームは PS3, Xbox 360, PC というマルチプラットフォーム展開が多く、ものによっては Mac も対応する、というような感じだったが、今後は Linux も対象アーキテクチャとするゲームが登場するかもしれない。
コンシューマー機「Valve」への布石 (スコア:0)
かしら?
Re: (スコア:0)
たぶんそうなんじゃないかなと
ちょっと興味あるかも
ValveTimeとSourceEngine (スコア:0)
>インタビューで「今後数カ月の間に使用可能になる」
まずValveTimeによってリリース時期は来年以降(もしくはその先)になるだろう。
予定通りに出したことなんて無いし。
そしてSource Engineはマルチコアに対応したの?音声ループバグとか全然直す気ないし
Re: (スコア:0)
そもそも、出しても買う人がどれくらいいるのか?出しても赤字なのでは?とか・・・
まずは、発表してみて、反応待ちって気が
Re:ValveTimeとSourceEngine (スコア:5, 興味深い)
ところがLinux対応しているゲーム販売サイトでの統計を見ると、OSシェアの割には意外なほど購入者数が多いんですよね。
たとえば自分の好きな額を寄付する方式のHumble Bundle [humblebundle.com]の販売額では、ほぼMacと互角(抜いたり抜かれたり)で、平均額は常にトップを維持し続けています。
Kickstarterで自分の支援しているWindowsゲームのプロジェクト [kickstarter.com]でも、Linux対応のリクエストがMacを上回ったそうです。
そもそもLinux対応のゲームが少ないのでユーザーが飢えているというような事情もあるでしょうが、市場としては意外と無視できないのではないかと。
Re: (スコア:0)
いや十分無視できる。
ゲーミングプラットフォームとしてのLinuxは遅すぎた。
Re: (スコア:0)
AndroidのおかげでLinuxのゲーム環境が整うor向上するって可能性はないですかね?
Re:ValveTimeとSourceEngine (スコア:1)
androidをLinuxって呼んでいいならMacとiOSのおかげでBSDのゲーム環境は凄く整って向上したね。
Re: (スコア:0)
技術自慢の発表に過ぎないでしょう。オラのエンジンのマルチプラットフォーム能力はどうよっていう。
クラックされてコピーされるのが目に見えているので、i386 Linux BOX用に出すことは無いと思うね。
Re: (スコア:0)
Windows/OSXならクラックする必要すらないしデヴはコピーなんか気にしちゃいないですね
Re: (スコア:0)
マルチコア対応せずにPS3でまともな性能が出せるとは思えないのでPortal2は対応してるでしょうね。他の機種やタイトルにバックポートされたかはわからないけど。
インディゲーから (スコア:0)
Humble Bundleのセールに一定数居るようなLinuxユーザを囲い込みたいんじゃないの
インディゲーならタイトルもユーザもそれなりの数存在しそうだ
Linuxカーネルがあることのみでとりあえずの動作条件を満たすなら凄いことだね (スコア:0)
Linux向けのコンシューマゲームが出ることは大変ありがたいです。
しかし、実状として、Linuxって言われても、どのLinux ディストリビューションよという部分が……
deb や rpm のパッケージで提供されたって、たとえ同じパッケージシステムでも、微妙にカスタマイズされてるせいで互換性が完全じゃないから、ターゲット以外のディストリビューションじゃ使えないことが多いし、全部に対応するなんてとてもじゃないが無理でしょう。(Linux側から要求するのもお門違いだろうし)
POSIX や LSB, FHS っとかの標準化ってもうちょっと頑張れないのかな。
Re:Linuxカーネルがあることのみでとりあえずの動作条件を満たすなら凄いことだね (スコア:2)
Steam経由で配信されることになるんでしょうし、ディストリ依存の
パッケージでの提供ってことにはならないんじゃないかと思います。
独自のライブラリを同梱したりして、ディストリにあまり依存しない形での
配信に成るんじゃないでしょうか。x86/86_64系には限定されるんでしょうけど。
Linux向けのValve系ゲームサーバソフトなんかも結構汎用性の
高いx86/x86_64バイナリが提供されてるので、ディストリに対する
依存性は低いものになるんじゃないかと思います。
#wine上にsteamをインストールすれば、Valve開発のゲームは現状でも動かないこともないですね。
#一部画像が表示されなかったり、フォントがおかしかったり多少不具合もありますけど。
Re: (スコア:0)
案外Androidだったりしてw
実績は一番多いしなぁ
Re: (スコア:0)
もしかすると最大のライバルはPlayStation Suiteだったりして。
Re: (スコア:0)
私はLinuxの将来を考えるとき、
どれかひとつのディストリビューションが支配的になるのが手っ取り早いと思います。
UbuntuとかLinux mintとかがね。
サードパーティはそのディストリビューションにとりあずターゲットを絞ると。
そうすりゃ、いやでも他のディストリビューションもそれに合わせると思うんですよ。
Linux全体に互換性がなければとか言ってると、
いつまでたってもLinuxをサポートしてくれるところは増えないように感じます。
Valveがディストリビューション作ったら? (スコア:2)
確かに一つにまとまるって言うのはLinuxらしくないですが、
誰か仕切って標準プラットフォームがないと、うまくいきません。
Valveがゲームに主眼を置いたディストリビューション作るとうれしい…
まぁ、難しいかな…
Re:Linuxカーネルがあることのみでとりあえずの動作条件を満たすなら凄いことだね (スコア:1)
1つになるのは永遠に来ないと思うよ。現在の状態がずっと続くでしょう。
結局のところ俺の好きな方法でやれるってところが活気の元の1つなわけで、
それをなくそうっていうのはまあ、コミュニティーが死ぬのと同じだと思う。
バージョン間バイナリ互換に対する意識もプロプライエタリOSの人たちとはまるで違うしね。
Hurt me plenty. (スコア:0)
FMTOWNS で DOOM をやるには Linux 版しかなかったな……
Loki (スコア:0)
昔LokiってところのOpenGLベースなLinux版ゲームたくさん購入したけど、今時のLinuxじゃInstallすらできねぇ
それ以来Linuxのゲームプラットフォームとしての期待はゼロ
#Sourceからコンパイルできりゃいんだろうけどなー
#Binary売る商売じゃどもならんわな
ブラウザで動くゲームなら・・・ (スコア:0)
ベースは無料でアイテム課金するタイプのウェブブラウザ用ゲームなら、わざわざOSを問うまでもないわけで、HTML5が一般的になれば、そういう市場がもっと大きくなるんじゃないでしょうか?