パスワードを忘れた? アカウント作成
844505 story
アップグレード

KNOPPIX 6.7.1日本語版がリリース、64 bit 版も登場 14

ストーリー by reo
Dropbox領域拡張用に便利 部門より

sillywalk 曰く、

KNOPPIX 6.7.1 の DVD&CD 日本語版がリリースされました。本家 KNOPPIX 6.7.1の主な変更点は、

  • kernel 3.0.4、xorg 7.6 (core 1.11)
  • ベースを Debian 5.0/Lenny から Debian 6.0/squeeze へ更新
  • OpenOffice.org を LibreOffice 3.4.3 へ
  • flash-knoppix による起動可能な USB ストレージの作成
  • "grub" boot オプションの追加、システムレスキューなどのブートローダ shell 用

など、DVD 版のみの変更点としては、

  • 64 bit カーネルがオプションで使用可
  • web カメラを使って手や顔の動きでマウスを操作するプログラム eViacam を収録 (参考動画)

など。日本語版での変更点は、

など。詳細については、KNOPPIX 日本語版サイトを御覧ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Angelica (23122) on 2011年10月26日 18時58分 (#2040347) 日記

    Knoppixって以前は「Windowsが立ち上がらなくなった時のために取り敢えず焼いとけ」的な文脈で紹介されることが多かったですが、最近その手の話を見かけなくなったような…
    PCが壊れるのは今も昔も変わらないので、一定の需要はあるかと思うのですが、その辺の需要って今は何が担当してるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      WindowsPEとか?

    • by Anonymous Coward

      UbuntuのCD-ROMからふつーにブートできるので、そういう目的のためだけのディストリビューションも不要になりつつあるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 10時15分 (#2039938)

    本家に取り込まれないのなんでだろ

    • by celtis (33470) on 2011年10月26日 10時40分 (#2039950)

      かなり優秀ですよね、LCAT。
      本家だけじゃなくて、他のディストリにも広がればいいのにと思ってます。

      UbuntuのライブCDで起動すると、かなり待たされるのにびっくりしました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局インストールして使うからじゃね?

        • by Anonymous Coward

          ですねえ。UbuntuのライブCDは「お試し」の色合いが強くて、
          実用はあまり積極的には考えられてないですよね。

          ていうかUbuntuの11.10については一向に記事にならないんですね。
          もうリリースされて随分経つと思うんですが。
          え、お前がタレ込め?嫌ですよ面倒臭い。

          • by eru (12367) on 2011年10月27日 19時25分 (#2040989) 日記

            Ubuntu11.10は話題になりそうなものは特に無いからなぁ。
            GNOMEサヨウナラとソフトウェアセンターが使ってやろうと思うような感じになったのとバックアップがUbuntu One対応ってぐらい?

            話題になるとしたら12.04だと思うなぁ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >え、お前がタレ込め?嫌ですよ面倒臭い。

            自分で答えだしてるじゃん

        • by Anonymous Coward

          LCATってつまりは使い易いようにCDの中身をデフラグするツールでしょ?
          素人考だけど、インストールも高速化できそうな気がするけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月26日 13時20分 (#2040138)

    >Dropbox領域拡張用に便利
    どういう意味か問い質したい。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月27日 3時27分 (#2040563)

    ディストリが色々あってどれを選べば幸せになれるのか分からん。
    分からんやつはおとなしくWinやMac使っとけって事なのかもしれんが…

    • by Anonymous Coward

      そう言う人が普通に選ぶならUbuntuがいいんじゃねえかな。
      今なら11.10、又は10.04LTSって選択肢もある。
      後はUbuntuをベースに、プリインストールのソフトを加えた特定用途ディストリビューションもあるんで、たとえばDTMやるとか、CAEやるとか言うならそういうのを選ぶのも手。

      これでよりいっそう深みにはまってもらって、Ubuntuベースの派生ディストリビューションに手を出すなり、別のディストリビューションに突撃するなりすればよろしい。
      FSF教に帰依してDebianに逝くもよし、
      美しいは正義、と言う謎の言葉を残して、sopenSUSEに逝くもよ

      • by Anonymous Coward

        >これでよりいっそう深みにはまってもらって、Ubuntuベースの派生ディストリビューションに手を出すなり、別のディストリビューションに突撃するなりすればよろしい。

        その辺りを最初に面倒臭いと思ってしまうんだよな。
        「その時になったら乗り換えればいいじゃない」ってのが…。

        全部入りはないのか、と。
        結局、どれを選べば乗り換えずに済むんだ?と考えてしまう。

        分かってる人ならどのディストリを選んでも、色々いじくっているうちにどれでも
        大差なくなるのかも知れないけど。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...