パスワードを忘れた? アカウント作成
357189 story
アメリカ合衆国

米サウスダコタ州で週休3日制の学校が増加 38

ストーリー by hylom
むしろ水曜日休みとかのほうが良い気も 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国では秋から新学年の始まりを迎えるところだが、サウスダコタ州では月曜から木曜までしか授業を行わない学校が1/4以上もあるそうだ(TIME本家/.)。

理由は緊縮財政にあるとのこと。例えばIrene-Wakonda学区では週休3日制にすることで年間5万ドル(約385万円)削減することが可能になるという。昼休みを短縮し、毎日30分学校を延長することで減った学習時間を補填する計画とのこと。

週休3日制にすることによる学業への影響に関する研究は少ないが、実際に週休3日制に移行した全米120の学区からは「生徒の疲労度が少なく、より集中するようになり、出席率やテストの点数が向上した」との声も挙っているという。一方で1日休日を増やすことによる十分な経済効果が見られず、また学校にいる時間が短くなり先生との接触も密でなくなるため学業で苦しむ生徒も見受けられるとの意見もでているそうだ。

生徒らが1日増えた休日をどのように使っているかも気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 13時37分 (#2009636)

    月に二回金曜日が休み。理由は予算削減(というか州の予算が破綻寸前で先生の給料が払えなかった)。結果としてはその分子供を持つ親が仕事を休まないといけないので税収が減る悪循環。こういうことするから教育レベルが万年50州中48位とかなんだけどね。

    共和党も民主党も政権交代しそうになるとこういうことします。出て行く前に「俺達は増税も借金もせずにまかなったぞ」という実績作りと、「ほらあいつらが政権取ったら酷いことになった」としわ寄せを相手に押し付けるため。

  • by nemui4 (20313) on 2011年08月26日 13時16分 (#2009623) 日記

    やっぱ減るんですかね、それで経費削減?

    日本でやって「金曜日もうちで子供の面倒見なきゃイケナイジャナイカ」って怒るいわゆるモンペがいたら面白そう。
    土曜日半ドンだったころが懐かしい。

    #公務員にかかる経費をがんばって削減していそうな大阪民国でやらないかな。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 13時52分 (#2009645)

      http://www.ktiv.com/story/14673823/irene-wakonda-school-district-cutti... [ktiv.com]
      これを見る限りでは、5万ドルと言うのは「ほとんどが光熱水費」らしいんだが。
      州全体の予算が7%カットになったため、Irene-Wakonda学区全体では20万ドルの削減が必要になった。
      サービスの打ち切りや質の低下で経費を抑制したが足りないので、光熱水費を浮かすために金曜を休みにしたということらしい。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2011年08月26日 13時58分 (#2009652) 日記

        なるほど、それで日本では図書館とか博物館も営業時間短縮してるんだ。

        夜間電力の節電してもしょうがないけど、お金が余り動かない今は経費削減に繋がるならやるよなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          原子力が止まった今、夜間でも意味は出てきますよ。
          オイルショックの時はTV止めてましたよね。

          • by nemui4 (20313) on 2011年08月26日 15時28分 (#2009756) 日記

            原子力発電所ってもうみんな停めてるんでしたっけ。
            点検含めて部分的に停止していたり、一部爆発はしてますけど・・・
            完全に稼働していないという意味ならその通りですね。

            オイルショックの時はあまり知りませんが、テレビ放送停めてたんですか。
            だったらなんでまたテレビ放送も停めれば良いのにね。

            #ラジオはがんばって欲しい。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      週休1日から2日になったとき、どうだったか?

      • by nemui4 (20313) on 2011年08月26日 13時56分 (#2009648) 日記

        やっぱり減るんだ・・・

        うちも経営危機で一時期週休三日になって給料だいぶ減ったもんなぁ。
        あれが経費削減。

        毎月金払ってた(る)組合はなんにも役に立たないってのもよくわかった。
        そこに期待するのもお門違いで、自分らが仕事がんばるべきだろうけど。

        #その後完全に戻ってないのは自分だけかもしれないが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 毎月金払ってた(る)組合はなんにも役に立たないってのもよくわかった。

          会社側は逆に組合があって良かったと思ってるかもしれませんね。

          > そこに期待するのもお門違いで、自分らが仕事がんばるべきだろうけど。

          志は立派ですが、なんかちょっと洗脳されてるような印象も。
          Fの方でしょうか?
      • by Anonymous Coward
        残業が増えて、増えたんですね。わかります。
    • by Anonymous Coward
      大阪は、東京みたいにお上べったりゴマスリスリではないので、昔の財界みたいにお金を出して私設の学校を作ったりしてどんどん発展できればいいんだけどね。
  • 休みが一日増えたにもかかわらず、4日x30分=2時間だけで減った分を補えるなんて、どんだけ非効率な授業をしていたのか興味がわく。それとも1日2時間しか授業してなかったの?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 16時11分 (#2009785)
    少なくとも日本では大失敗だったようですが
    • by Anonymous Coward
      ゆとりは、授業時間の削減(又は授業内容の簡素化)。タレコミは、日数は削減してもそれ以外の日で授業時間は確保するようにしていると書いているよ。
    • by Anonymous Coward

      ああ、バブルや団塊ジュニアに無根拠な優越感を植え付けたあたりですか?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 17時12分 (#2009820)

    本来は2日に1日は休むべきなんですよね。
    週に40時間も働こうとするから、あちこち体を壊してしまうわけで。
    これは国際的に見ても明らかに異常で、近年の生産性の低下もこれが原因かと。

    ただ、週40時間未満を目指す企業さんはなかなかいないため、
    我々就活生も二の足を踏まざるを得ず・・

    • 週に40時間程度しか働かずに済むなんてうらやましい職場ですね。ふつうは週に50時間~70時間(サービス残業、持ち帰り残業込)は働くものと思っていましたよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちは3日出勤3日休業のシフト勤務なのでだいたいそんな感じですよ。
      休日が多くて給与がどうしてもそれなりになってしまうので、
      非番に別のパートを入れて補填する人が続出して急な残業休出を受けられる人が少ないのも悩みの種ですけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月26日 22時17分 (#2009932)
    が良いとかのオプションは検討されたのか、気になります。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月30日 10時27分 (#2027206)

    私は、完全学校週休3日制だったら毎週金曜日がお休みになってほしい。日本の学校が金土日+祝日をお休みにして毎週金曜日がお休みになってほしい。そうそう金曜日を希望。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月04日 19時53分 (#2029431)

    完全学校週休3日制だったら毎週金曜日がお休みになって欲しいな。毎週金曜日がお休みだとどんなにいいだろうって前から言ってた。
    月曜日から木曜日まで4日がんばれる。完全学校週休4日制だと水曜日がお休みだと嬉しいかも。たまには月曜日でいいから4連休だと
    嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月07日 15時47分 (#2031106)

    私は、完全学校週休3日制だったら毎週金曜日がお休みになって欲しい。毎週金曜日がお休みだとどんないいだろうって前から言ってた。

    そうそう金曜日を希望。完全学校週休4日制だったら毎週水曜日がお休みだと嬉しいかも。たまには月曜日になって4連休になると嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月07日 15時58分 (#2031113)

    私は、もし完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日が休日になって欲しいな。毎週金曜日あたりがお休みだと便利。

    完全学校週休4日制になるなら水曜日がお休みだと嬉しいかも。たまには月曜日にして4連休になると嬉しいかも。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月10日 9時01分 (#2032108)

    私は、完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日がお休みになって欲しいな。毎週金曜日あたりがお休みだと嬉しい。

    完全学校週休4日制だったら毎週水曜日がお休みだと嬉しいかも。たまには月曜日がお休みだと4連休なると嬉しい。

    そうそう金曜日希望。完全学校週休3日制だったら毎週金曜日の日がお休みだと何をするって前から言ってた。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 12時46分 (#2033298)

    私は、完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日がお休みになって欲しい。毎週金曜日あたりがお休みだと嬉しい。

    完全学校週休4日制だったら毎週水曜日がお休みだと嬉しいかも。たまには毎週月曜日がお休みだと4連休になると嬉しい。

    学校が毎週金曜日がお休みだと何をするって前から言ってた。水曜日と金曜日は超ゆとり教育になってほしい。

    そうそう金曜日希望。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月13日 15時10分 (#2034120)

    私は、完全学校週休3日制になるなら月曜日よりも毎週金曜日がお休みになってほしい。毎週金曜日あたりがお休みだと便利。

    完全学校週休4日制だったら毎週水曜日がお休みだと嬉しいかも。たまには月曜日がお休みだと4連休になるから嬉しいかも。

    そうそう金曜日希望。完全学校週休3日制だったら毎週金曜日がお休みだと何をするって前から言っていた。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 15時25分 (#2036393)

    私は、完全学校週休3日制になるなら月曜日じゃなくて毎週金曜日がお休みになって欲しいな。毎週金曜日がお休みだと便利。

    完全学校週休4日制だったら毎週水曜日がお休みだったら嬉しい。たまには月曜日がお休みだと4連休になるから嬉しいかも。

    そうそう金曜日希望。完全学校週休3日制だったら毎週金曜日がお休みだと何をするって前から言ってた。

    週の中で月から木まで4日がんばる。毎週水曜と金曜が休みと超ゆとり教育になるので嬉しい。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月09日 14時56分 (#2047532)

    私は、完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日がお休みになってほしい。毎週金曜日の日がお休みだと便利。

    完全学校週休4日制にだったら毎週水曜日がお休みだと嬉しい。たまには月曜日がお休みだと4連休になるので嬉しいかも。

    そうそう金曜日希望。完全学校週休3日制だったら毎週金曜日がお休みになったら何をするって前から言ってた。

    完全学校週休4日制だったら毎週水曜と金曜が休みになってほしい。週の中で月火木まで3日がんばる。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月12日 15時27分 (#2049205)

    私は、完全学校週休3日制になるなら月曜日じゃなくて毎週金曜日が休日になってほしい。毎週金曜日がお休みだと便利。

    完全学校週休4日制になるなら毎週水曜日がお休みだと嬉しいかも。たまには月曜日がお休みだと4連休になるので嬉しい。

    そうそう金曜日希望。完全学校週休3日制だったら毎週金曜日がお休みになったら何をするって前から言ってた。

    完全学校週休4日制だったら毎週水曜と金曜がお休みになってほしい。週の中で月火木まで3日がんばる。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月26日 20時15分 (#2056658)

    私は、完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日がお休みになってほしい。毎週金曜日がお休みだと便利。

    完全学校週休4日制になるなら毎週水曜日がお休みだと嬉しいかもたまには月曜日がお休みだと4連休になるので嬉しい。

    そうそう金曜日希望。完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日がお休みになったら何をするって前から言ってた。

    完全学校週休4日制になるなら週の中で水金土日がお休みになってほしい。月火木まで3日間がんばる。

    私は第1位の金曜日でした。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 14時03分 (#2057256)

    私は、完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日がお休みになってほしい。毎週金曜日の日がお休みだと便利。

    完全学校週休4日制になるなら毎週水曜日がお休みだとうれしいかも。たまには月曜日がお休みだと4連休になるので嬉しい。

    そうそう金曜日希望。完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日がお休みになったら何をするって前から言ってた。

    完全学校週休4日制になるなら週の中で水金土日がお休みになってほしい。週のなかで月火木まで3日間がんばる。

    私は1位の金曜日でした。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月04日 9時03分 (#2075658)

    私は、完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日の日が休日にしてほしい。毎週金曜日の日がお休みだと便利で嬉しい。

    完全学校週休4日制になるなら毎週水曜日がお休みだと嬉しいかも。たまには月曜日がお休みだと4連休になるので嬉しい。

    そうそう金曜日希望。完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日がお休みになったら何をするって前から言っていました。

    完全学校4日制になるなら週の中で水金土日がお休みになってほしい。週の中で水金土日休んで、月火木まで3日間がんばる。

    私は1位の金曜日でした。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 10時18分 (#2075973)

    私は、完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日がお休みにしてほしい。毎週金曜日の日をお休みだと便利で嬉しい。

    完全学校週休4日制になるなら毎週水曜日がお休みだと嬉しいかも。たまには月曜日がお休みだと4連休になるので嬉しい。

    そうそう金曜日希望。完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日の日がお休みになったら何をするって前から言ってた。

    完全学校週休4日制になるなら週の中で水曜日と金曜日がお休みを入れて、水金土日休んで、月火木まで3日間がんばる。

    私は水曜と金曜でした。たまには毎週月曜日がお休みだと4連休できるから嬉しいかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月06日 13時09分 (#2076687)

    私は、完全学校週休3日制になるなら毎週金曜日がお休みになってほしい。毎週金曜日の日を学校がお休みになると楽になれるから便利。

    もし完全学校週休4日制になるなら毎週水曜日がお休みだとうれしいかも。たまには毎週月曜日がお休みだと4連休になるので嬉しいかも。

    そうそう金曜日希望。もし完全学校週休3日制になるなら週の中で毎週金曜日の日がお休みになったら何をしたい前から言っていました。

    もし完全学校週休4日制になるならもうめんどくさいから水曜日と金曜日がお休みにして、水金土日休んで、月火木まで3日間がんばる。

    私は水曜日と金曜日でした。たまには毎週月曜日にして4連休して旅行に行きたいので毎週金曜日の日の学校がお休みだと楽になるから嬉しい。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...