パスワードを忘れた? アカウント作成
303577 story
教育

「日本社会復帰大学」設立 74

ストーリー by hylom
なんかもやもやする 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ニートなど社会との接点が少なくなっている人に向け、「社会復帰のステップを模索させる」という、「日本社会復帰大学」なる組織を設立した。八洲学園大学と連携し、半年間正規の大学生となって単位を取得し、社会復帰の可能性を目指すというシステムとのこと(日本社会復帰大学設立につきまして)。

八洲学園大学は文部科学省認可の通信制大学であり、半年後はそのまま八洲学園大学の学生として学習を続けることも可能とのこと。費用は半年で入学金、授業料含め75,000円。

また、メールなどを通して授業のフォローを行うほか、SNSを利用した仮想教室を運営し、人間関係の構築も行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 学歴 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2011年03月04日 15時26分 (#1912301)

    最終学歴 日本社会復帰大学中退

    とかになると手遅れかもしれんね・・・

  • 実体が... (スコア:4, 参考になる)

    by ahomin (34823) on 2011年03月04日 18時59分 (#1912503)
    大学と名乗っているのに、大学のWebページには必ずあるような情報が見当たらないことが多く、何じゃこりゃとちょびっと調べてみたらちょっと面白かった。

    この大学のWebを見る限り、AR Corporation.なる企業が運営しているようなんだけど、その詳細はWeb内に無い。
    で、Google先生等でちょっと検索してみると、どうも株式会社エーアールなる大学運営コンサルの会社がそれっぽい。
    経営者の名前も一致するし、そうなんだろうなぁ。と。
    会社の住所をGoogle Mapで表示させてみると...「西日本柔道整復専門学校別館」の場所を指してます。
    西日本柔道整復専門学校は...八洲学園グループ。
    で、この会社の主要取引先は学校法人八洲学園。と。

    で、入学案内を確認すると色々見えてくる。
    「日本社会復帰大学」に登録し、「八洲学園大学」に出願と。 あぁ、そうか、日本社会復帰大学の大学としての実体は八洲学園大学なんだと。

    元々、八洲学園大学は定員充足率が非常に悪く、学生数が定員の20%ほどしか満たしていない。かなりぎりぎりの状態の大学ですから...
    これで人間が集まればウハウハですね。

    株式会社エーアールと八洲学園大学と日本社会復帰大学の関係がWebで見ているだけでは詳細がわからないけど、想像膨らむ状況なのは間違いなさそう。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 14時47分 (#1912263)

    日本社会・復帰・大学

    (*・∀・)「デフレの罠に陥った日本社会を復帰させるための大学……
           これはエリート養成機関ね!
           いずれはノーヘル経済学賞もでちゃうかも!」

    • by Anonymous Coward

                     ____ ちゃんとヘルメットは被ろうねー
           ∧_∧     ヽ=@=ノ
           (; ・∀・)     (,, ´∀`)
           (  (つ(つ∝∝∝と    )
           ノ  r ヽ      人  ヽ
          (_,ハ_,)     (_ヽ_,)

  • いや、電車は無理としても各種アカデミックディスカウントが使えるなら…

    • by k_f (18123) on 2011年03月04日 16時25分 (#1912358)

      よくある質問のところにそのものずばりの質問と回答があります [ar-ltd.co.jp]。

      要するに八洲学園大にとりあえず正科生扱いで入学して、半年間は1科目だけお試し期間として勉強しながら、社会復帰大(を運営する会社)がいろいろサポートしてくれるよっていうシステムなんですよね、多分。
      半年後に継続するかどうかは本人の意欲次第で。

      ただ半年で75,000円ですから、学割で元を取るには高すぎるかな…バカスカ電車や飛行機で旅行するんならひきこもってないだろうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        高価なソフトを購入すれば、あっという間にもとが取れるぞ。

        Adobe Creative Suite 5 Master Collection (=全部入り)の例(もし購入できるなら)
        (通常の本体価格 379,000 円)-(アカデミック版 119,800 円)= (差額 259,200 円)
  • で、 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月04日 16時29分 (#1912362)

    社会復帰大学の卒業者は、企業として欲しい人材なのかね。

    そもそも働く意思が薄いのは論外として、
    「就職活動の失敗を繰り返して、最終的に精神をすり減らした」人に「欲しい能力あり」と見るんでしょうか。
    「能力は歩けど何らかの要因により健康状態に問題が発生した」人を「期待する労働力」として見れる企業がどれほどいるのか。

    まあ極論、職種と人によるとしか言いようが無いけど、この大学は本当に企業側のニーズをしっかりつかんだものなの?
    そうでないと救済策に見せかけた「ダメなヤツは何やってもダメ」の烙印量産システムだよ。

    • by Anonymous Coward

      履歴書にこの大学名を書ける神経の持ち主、というのは
      ある種の才能なのかもよ。

      普通は書けないよね。

    • by Anonymous Coward

      なにジョジョ?企業が社会復帰希望者を採用してくれない?
      ジョジョ それは無理矢理採用してもらおうとするからだよ
      逆に考えるんだ
      「一生無職でもいいさ」と
      考えるんだ
      #一生無職でいる能力を身に着けるための大学きぼんぬ

    • by Anonymous Coward

      実際問題ニートどころか、まっとうに働いていても40代以上とかでリストラされたら
      かなりの確率で「社会復帰」が困難になる世の中ですからね。
      こんな大学あったところで焼け石に水でしょう。

      こんなことするくらいなら
      島根や鳥取、北海道かどっかの土地が余ってそうで農作物海産物がそこそこ取れそうな土地を国が召し挙げて
      「社会復帰自治区」みたいにできないですかね。
      リストラされたり三十年ニートやったりして、
      どうしようもなくなってしまった人が最後に行きつくセーフティーネットとして
      国の支援のもと、最低限度に文化的なほぼ自給自足の生活を送るのです。
      毎年三万人の自殺者のうち何割かはそれで救われるんじゃないでしょうか。

      って書きながらヤマギシを思い出しましたけど、あっこはセーフティーネットとしては機能してるのかな。

      • Re:で、 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年03月05日 3時17分 (#1912731)

        普通に、当たり前に、景気回復させましょうよ…
        失業率を0.1%改善させるだけの景気対策を打つだけで6万人分もの雇用が生まれるんだよ
        6万人+家族の人生を救うのは大企業が束になってかかっても不可能な事業だけど、国家レベルならたった0.1%の改善で解決しちゃうんだよ

        親コメント
        • Re:で、 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年03月05日 16時53分 (#1912939)

          まったくおっしゃる通りなんですけど、日本は景気対策とか金融政策を
          「やっても無駄」「ばら撒き」とか言って評価しない有権者が多いですからね。
          生活保護受けてる人も人非人みたいに蔑まれますし。
          その反面財政緊縮政策とかはやり方やタイミングにかかわらずすごくウケる。
          江戸時代の倹約令の昔からS風味な民族性なんでしょう。
          ただひたすらシバキあげればいいことがある、と思われているというか。

          そういう国では、失業者と言う「働かざるもの」を救済するために景気対策をするよりも、
          国営の「強制収容所」を作って彼らをそこにぶち込むという政策の方が支持を受けるんじゃないでしょうか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニーズ云々言っても大学がサラリーマン養成機関として社会に輩出可能なのは所詮年次の若い新卒学生だけです。
      彼らを若くしてあげることはどんな大学でも出来ないです。

      目的 [ar-ltd.co.jp]を見るとそこまで飛躍してる訳じゃなさそうですよ。

      通信大学の枠を使った学生資格の付与による(学生料金としての)外出の機会増加とSNS的同境遇の友人ネットワークを構築しようというNPO的サービスを有償で行いますというだけで、新卒資格が得られるとか社会に貢献できる人材育成を行う訳じゃなさそうです。

      何年も家に閉じ

    • by Anonymous Coward
      大学に残って研究者として行けていけばいい。
      研究費でニート生活をしてそれをテーマにして論文を書けばいい。
  • 当人の問題という面もあるけど、社会の方にも順応性がないよね
    コミュニケーションが日本特有に凝り固まって気付いたらナチスの二の舞みたいなことにならんだろうか?

  • by DenRock (38403) on 2011年03月05日 8時15分 (#1912758)
    >また、メールなどを通して授業のフォローを行うほか、SNSを利用した仮想教室を運営し、人間関係の構築も行うという。
    放送大学+SNSじゃだめなん?
  • by usisi (41441) on 2011年03月05日 8時55分 (#1912768)

    この手の話題を見ると
    学費と学割の費用対効果をついつい計算してしまう。

    --
    ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 14時36分 (#1912253)

    > 半年間、1科目だけを履修させる
    入学した瞬間、ニートではなくなるわけか。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 14時42分 (#1912260)
    家から出ずに社会復帰とか片腹痛い。
    • Re:意味あるの? (スコア:2, 参考になる)

      by maison (26268) on 2011年03月04日 15時08分 (#1912280)
      半年間「大学生」の肩書きを低コストで購入出来る事によって
      気後れが縮小され、面接の場などへ向かいやすくなりそう。
      特に現在ブランク拡大中の人にとってはブランクをゼロに戻せそう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      意味があるのかと言われたら、扶養者の税負担が減るというメリットがあるのでは?
      大学受験浪人でも予備校に行かせておけば学生を扶養している扱いになったよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 15時31分 (#1912302)
    てことは学割とか効くのかな
    • by saitoh (10803) on 2011年03月05日 17時54分 (#1912975)
      JRの学割は通信制には適用されません。JR・私鉄の通学定期も通信制は対象外ですね。 放送大学ではスクーリングに行く回数分は学割証がもらえるみたい。

      学会の会費とか映画館の料金とか、ソフトウェアのアカデミックパックがどうなるかは知りません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 16時08分 (#1912337)
    社会に出るための専門教育を受けてなお社会復帰できなかったら、もう決定的にお終いですかね。
    などと、結果的に追い込むことになりはしまいか。
    • >結果的に追い込むことになりはしまいか。

      追い込まなければそのまま社会復帰できない。
      追い込むと社会復帰できるかもしれない。
      放っておいて社会復帰しそうなら、追い込みもないと。

      うまく、社会復帰しそうだと思わせて追い込みかけさせない様にする方法を大学で伝授するとかね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 17時11分 (#1912405)

    「社会復帰」という言葉が恐ろしい
    「復帰」する前は、社会の一員ではない状態だったのか?
    法益剥奪刑を受けてる状態だったのか?刑務所にでも入ってたのか?

    • by xan (25964) on 2011年03月05日 9時21分 (#1912771) 日記

      >「復帰」する前は、社会の一員ではない状態だったのか?

      社会の一員ではないと勝手に思いこんでる人に対し、お前も社会の一員だときちんと認識させるための大学なんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      自分が籠っている場所の名を自分で何と名づけるのもご自由にどうぞ。
      しかし、それは自らの意思であることだけはお忘れになりませんようお気を付け下さい。
      • by Anonymous Coward

        >しかし、それは自らの意思であることだけはお忘れになりませんようお気を付け下さい。
        ああそういえば非自発的失業などというわけのわからぬ馬鹿な状態は全く存在しないはずでしたね。
        一橋大の経済学のえらい大先生がそう仰っていたのだから、現代日本の全ての失業は自発的失業しかありえないのでしたね。

        • by Anonymous Coward
          ここで語られているのは所謂「ニート」「ひきこもり」といった,
          (社会的要因があるにしても)自らその場を選んだ人間でしょ?
          単なる失業者・求職者であれば,今回のストーリーとはまったく関係ない。

          あなたが非自発的失業者であり,気に障ったんでしょうか?
          被害妄想にとらわれ物事の筋を見失うと人生損をしますよ。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 17時18分 (#1912412)

    中州産業大学 [wikipedia.org]とバカ田大学 [koredeiinoda.net]で十分でちゅ。

  • 戸塚ヨットスクール・インターネット校やんか

    • by gedo (7079) on 2011年03月04日 18時20分 (#1912478) 日記
      どうやってネットでヨットの操船を教えるんだろう?
      結局、これはニートや引きこもり状態、またその元となることの多いブラック企業勤務経験などで、「経歴が汚れてしまった人」に経歴&学歴ロンダリングと就職サポートをやるって感じのような気がします。
      しかし本来の目的を忘れて青少年厚生施設もどきを指向した戸塚ヨットスクール同様に道を誤りそうな気がするのですが、入学者減って苦しいのかな?
      親コメント
    • by cm (41778) on 2011年03月05日 0時42分 (#1912698)

      >戸塚ヨットスクール・インターネット校やんか

      空手の剛柔流の通信教育というのもあったなぁ。
      岡サーファー養成所みたいになっていたサーフボード店もあった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 22時36分 (#1912626)
    よいこの受験生のみんな、模試の上位成績表に
    理IIIとかと一緒に並べてやろうとするなよ。
    絶対だからな!
  • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 6時23分 (#1912746)
    軽度の知的障害があっても十年くらいは健康に働き続けられるような職場を認定したほうがマシだと思う。

    それはニート対策だけでなく、すべての労働者にとっても給与とは違う面でも、労働条件の改善に繋がるし、
    メンヘルで次々に人が去っていくような職場は社会全体で見れば生産性はマイナスと言ってもいいくらいで、
    すなわち、長期的な経済安定化にもなると思うんだけどねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月05日 7時11分 (#1912754)
    こんなネタがビジネスモデルとして具体的な形になって、そこそこ
    学生(?)を集めちゃう(かもしれない)ほど日本経済・社会(の、ある層)は、
    まずい状況なの?

    うそでしょ? 大学の概念を覆しにいこうとする何か壮大な戦略なの?
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...