パスワードを忘れた? アカウント作成
247363 story
ネットワーク

カナダの公立学校にて生徒らが「Wi-Fi が原因で体調を崩している」と保護者らが主張 45

ストーリー by reo
検証は税金で 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

カナダの複数の公立学校にて生徒らが頭痛や眩暈、吐き気、また脈が速くなるといった症状を訴えており、Wi-Fi がその原因であると保護者らが主張しているそうだ (CBC News の記事本家 /. 記事より) 。

この状況を懸念した保護者らは、学校の Wi-Fi を停止するよう嘆願書を提出しているとのこと。生徒らの症状は平日のみに表れ、週末に自宅にいる時には表れないという。また、症状には記憶障害や集中力の欠如、発疹、多動的な行動、寝汗や不眠なども含まれるそうだ。カナダのオンタリオ州では 14 の学校で Wi-Fi を導入しており、各学校で Wi-Fi が導入されてから生徒らに症状が表れ始めたとのこと。

平日のみに症状が表れているこの現象、Wi-Fi が原因ではないとすれば何が原因だろうか ? 集団ヒステリー ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ないしょで (スコア:4, すばらしい洞察)

    by mtgood (31646) on 2010年08月18日 11時26分 (#1811388)
    一週間ほど止めてみればいいんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      もしくは、止めたと言って流し続けるとか。

    • by Anonymous Coward
      上に同じ。プラシーボ効果が期待できそうです。
    • by Anonymous Coward

      「パパとママが家にいると頭痛や眩暈、吐き気がして、脈が速くなるんだよね。自分一人のときは平気なんだけど」
      とか子供に言われたら親はどうするんだろうな。

      # 「ねえボブ(仮)、今日って私の家に誰もいないの……頭痛のおかげで」

  • はい終了 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by deleted user (37441) on 2010年08月18日 10時04分 (#1811331) ホームページ

    >Wi-Fi が原因ではないとすれば何が原因だろうか ? 集団ヒステリー ?
    なんだもう結論が出てるのか

    • Re:はい終了 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Lurch (10536) on 2010年08月18日 10時12分 (#1811335)
      良くある話では?
      学校(会社)に行くと体調が悪くなる
      家に帰ると治ってしまう
      原因が判らない
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        会社に居ると汗もかかず、快適に過ごせているのですが、
        ここ一ヶ月ほど在宅時にいやな汗を大量に流しており、
        めまいもしています。
        隣の部屋の住人が何かいやな電波を流しているのでしょうか。

        あ、家では省エネのためエアコンは切っています、って聞いてないですか。

        • by Anonymous Coward

          あるあるwww
          会社は涼しくて、この時期はオフィスから出たくなくなるよな
          帰るとしてもちょっと残って、涼しくなるのをまったりしてな

    • by gonzo (38147) on 2010年08月18日 10時22分 (#1811345)

      僕もあります。
      無線LANやBluetoothの電波がいっぱい飛んでいる職場に行くと
      頭が痛くなり、肩が凝り、ついでに気分も悪くなります。
      イライラとストレスが溜まるし、腰痛も悪化する。

      親コメント
      • Re:はい終了 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Sukoya (33993) on 2010年08月18日 10時35分 (#1811352) 日記

        我輩の場合、会社では無線の類(携帯含む)を原則使用禁止されているのに、なぜか体調が悪くなるんです

        むしろ電波は体に良いのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなことはありません。
          私のかつての職場には結構な強度の電波発信体がありましたが、
          周囲の人間は胃腸と精神へかなりのダメージを受けておりました。

          #何の前触れも無く突然罵声を浴びせられたり、奇声をあげられるのはかなりきつかった

      • by Anonymous Coward

        >無線LANやBluetoothの電波がいっぱい飛んでいる職場
        はーい。私は、無線LANやBluetooth、ケータイ以外の電波がいっぱい飛んでいる職場に
        いました。

        当然、体調を壊し会社を辞めました。

    • by Anonymous Coward
      Wi-Fiが原因で無いとすれば,商用AC電源ライン(AC200VまたはAC110V)から放射される低周波電磁界が原因
      対策は全ての照明,空調,家電製品をすべて電池駆動すること
  • by donadona (37711) on 2010年08月18日 10時42分 (#1811354)

    システムの運用開始したのって、察するに学期の頭、すなわち長期休暇明けだったのでは?
    単に、「もっと遊んでいたい」「学校行きたくない」という反応に見えます。

  • 明らかな原因 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年08月18日 11時15分 (#1811378)
    >各学校で Wi-Fi が導入されてから生徒らに症状が表れ始めた

    ゲーム機の持ち込み&やり過ぎ。
  • 原因は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Dobon (7495) on 2010年08月18日 10時12分 (#1811336) 日記
    機器の取り付け工事で使用した接着剤とか塗料などに使われている溶剤とか、
    同時期に行った消毒(殺虫剤など)とか、
    その地域で畑に撒いた農薬とか、
    電波よりも影響のありそうな原因がボロボロ思いつくのですが。

    # Wi-Fiの電波が原因なら商業地区の子供に盛大に影響がでている筈
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • 素人考えですけどWiFi止めても、それ以外の電波がめちゃめちゃ飛び交ってると思うんですが。
    特定の周波数にだけ反応して症状が集団で現れるとか考えにくいし。

    #止めましたと嘘いって、症状に変化が現れたらそれはそれで面白いんだけどな

    • by Anonymous Coward
      WiFiの電波は携帯電話と違って、電子レンジと同じ周波数です。
      出力が強すぎるとたしかに身体への悪影響もあり得るような気がします。

      日本のWiFiでは法規制で出力が小さいので、米国のようなことにはならない
      と思いますが。
      • 電子レンジの周波数って、国や大きさによって様々ですよ。
        アメリカの大型電子レンジで、900MHzぐらいのがあったはずです。
        大きな食品をムラ無く暖めるには長波長が向いているようです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 15時51分 (#1811669)
          電子レンジの周波数はどこの国でも共通です
          いわゆる電波のゴミ溜め,ISMバンドの中の2.4GHz帯を使っています(水分を含む食品の加熱に適当な周波数)
          米国の900MHzは家庭用電子レンジではなくて,工業用のマイクロ波加熱装置に利用されている周波数帯です

          # 電波は国境を越えて飛び交うので,国際的な取り決めでregionごとに周波数割当が共通になっています
          # regionごとの大まかな割当の中の細かい周波数分配は国ごとに決められています
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            別に2.4GHzからずれたって大して変わらないでしょ

  • by ttm (8278) on 2010年08月18日 11時54分 (#1811425)

    学校が提供するWifiのスループットが低すぎてストレスが溜まっているのでしょう。
    APを増設する等、よりWifi環境を充実させることで、動画などをストレスなく利用でき、
    学生さんの健康状態が向上するかもしれません。

  • by metta (20740) on 2010年08月19日 3時44分 (#1812036) 日記

    白装束
    渦巻

  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 10時12分 (#1811337)
    そのうち、授業が原因と言い出す怪獣親が出現するに違いない。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 10時45分 (#1811361)
    680のコメントがついていました。
    田舎の学校のようなので、WiFi帯域の電波に慣れていないかも。
  • 「生徒らが頭痛や眩暈、吐き気、また脈が速くなるといった症状」が現れるような気がするのだけど、どうだろう?
    #ただ単純にWi-Fiを隠れ蓑にしているだけなのかも。

  • by kineko (38165) on 2010年08月18日 16時39分 (#1811711) 日記
    自宅にコッソリ無線APを設置してみたらどうでしょう?

    #これで平気だったら・・・
  • by eealex (34897) on 2010年08月18日 16時46分 (#1811715)
    マックでDSやっている子供たちがめちゃくちゃ元気ですけど?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 17時23分 (#1811744)

    体質的なモノかも知れませんが、私も長時間無線LANや携帯電話を使ってると具合悪く(頭痛・吐き気)なります。

    おかげで家の機器は全て有線LANです。
    (FOMAより前の)ドコモ使ってた時は10分ぐらいで気持ち悪くなったりしましたが、PHSだとそこまで具合悪くなりにくいのでずっとPHS使ってます。

    こういう人って特殊なんですかね?

  • by t_mrc-ct (5292) on 2010年08月19日 18時37分 (#1812392) 日記

    この部屋 [apple.com]で授業すればいいと思う。

    #「電波暗室で勉強」なんて、先端恐怖症の人には地獄だろうな

  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 10時09分 (#1811333)

    月曜の朝礼の時間、
    校長先生の話になると倒れる生徒が続出する。
    よって校長は毒電波を出しているに違いない。
    すぐさま朝礼での校長の話はやめるように。

    (って最近全校朝礼なんてやってないか…)

  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 10時17分 (#1811343)

    Wi-Fiを導入してから始まったなんらかの仕組みが心理ストレスを増やしている・・・というのが一番ありそうだが

    対照実験(Wi-Fi機器を設置するだけで何もしない)をすればわかるような気も

  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 10時19分 (#1811344)
    日本とは異なり、カナダではバスや電車内の携帯電話はOKです。バスのような金属壁で覆われたキャビティ内で(弱い信号強度を補うべく)最高出力2Wで電波を発射する人が沢山居る方が遥かによろしくないです。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 12時36分 (#1811473)
    平日というか、学校に行くとそうなるのだったら、シックハウス症候群の可能性もあるかなと。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月18日 14時38分 (#1811593)
    携帯電話鉄塔アンテナが建設された。
    しばらくして付近住民に体調不良者?が発生。
    「体調不良は鉄塔の電波のせいだ!」と騒いだけど、
    じつはまだ稼動させていなかった、というオチは以前ありませんでしたっけ。
  • KDDIケータイ基地局公害訴訟 原告に聞く健康被害の実態

    http://www.mynewsjapan.com/reports/1252 [mynewsjapan.com]

    日本でも健康被害が問題になってるやん。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...