パスワードを忘れた? アカウント作成
29807 story

Linux向け総合ベンチマークツール「Phoronix Test Suite」 4

ストーリー by hylom
Windowsとの比較もできるといいなぁ 部門より

hide.jikyll 曰く

Open Tech Pressで、6月にリリースされたばかりのLinux向け総合ベンチマークツール「Phoronix Test Suite」が紹介されていますPhoronix Test Suiteのホームページ)。

Phoronix Test Suiteはmp3エンコードやLinuxカーネルのコンパイルといったさまざまな実作業を行わせるタイプのベンチマークツールで、ベンチマーク結果をPTS Globalというリポジトリにアップロードすることができます。また、PTS Globalに掲載されている任意のベンチマーク結果と手元のマシンの性能を直接比較することもできます。

タレコミ人はディスク性能を調べるときにbonnie++を利用するくらいですが、/.の皆さんはどんなベンチマークツールを使っていますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月10日 16時37分 (#1380581)
    Debian unstableでためしにencoding suiteをやってみてるけど、/usr/bin/timeが無いと盛大に怒られた。
    timeパッケージに依存関係つけといてほしいね。
    • by Anonymous Coward
      あれ、シェルにビルトインされてるtimesじゃダメなの?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 9時27分 (#1380917)
    ダウンロードサイトを見ると、PHP5 CLI と PHP GD が必要とありました。
    ディストロによってはちょっと邪魔臭いかも。
    ちなみにパッケージはDebian/Ubuntu向けだけみたい。

    さて、インストールの用意、と。
    http://www.phoronix-test-suite.com/documentation/1.0/install.html [phoronix-test-suite.com]
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 10時56分 (#1380986)
    > どんなベンチマークツールを使っていますか?

    まず見るのがBogoMIPSでしょうか。
    http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/BogoMips/faq.html [linux.or.jp]

    PJEにはxengineというX上の描画ペンチがありましたっけ。
    (もっと古くから別のベンチマークツールがあったはずだけど、コマンド名を思い出せない...)

    Linux From Scratch にSBU(Standard Build Unit)という略語があります。
    一言で言えば、「binutilsをビルドするのにかかる時間」という意味で、VIM-7.1なら0.4SBU、Gilbc-2.5.1なら7SBUといった表記になります(OpenOffice.org-2.3.1なら75-100SBU!)。

    http://www.linuxfromscratch.org/lfs/view/stable/chapter04/aboutsbus.html [linuxfromscratch.org]

    ちなみに僕が試したところ、MMX Pentiumの233MHzで35分、PentiumMの1GHzで5.5分といったところです。

    Netのスループットはttcpとかありますが、いまいち実感が摑みにくいので、適当なサイズのファイルをtime wgetしたりしています。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...