パスワードを忘れた? アカウント作成
24044 story

Ubuntu 8.04 「Hardy Heron」 リリース 50

ストーリー by GetSet
試せるのは連休に入ってからかな 部門より

KAMUI 曰く

19時頃にディレクトリ見た時点ではまだ RC だった、Ubuntuの最新版 8.04(Hardy Heron)が先程、公開された様です。
7.10 と Release Candidate時点での相異点として、GNOMEが 2.22.1に、X window system は X.Org 7.3となり、カーネルは先日出たばかりの 2.6.25…ではなく、2.6.24 でした。また、ソフトウェアではブラウザが Firefox 2 から Firefox3 に変更されたほか、CD作成ユーティリティとして従来の Serpentineに代わりデータディスクも作成できる Brasero が採用されています。

個人的には 7.10 で発生した「Firefox が SCIM有効状態で新しいウィンドウ開くと落ちる(再現率100%)」のが治ってて欲しいですが、それ以前に ISOイメージが全然落ちてこないので試す事も出来ません(^O^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SCIM (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年04月25日 0時26分 (#1335714)
    > Firefox が SCIM有効状態で新しいウィンドウ開くと落ちる(再現率100%)

    SCIMの設定で「すべてのアプリケーションで使用する(今確認できないので表記は違うかも)」のチェックを外すと直りますよ。
    • Re:SCIM (スコア:3, 参考になる)

      by ZYT (14695) on 2008年04月25日 13時47分 (#1335893) 日記
      というより、JapaneseTeamのパッチを入れない理由がなにかあるのだろうか?
      下のほうにアップグレード後にJapanese Teamのレポジトリを有効にする方法 [ubuntulinux.jp](これはgustyの物)があるので、
      これを入れれば落ちなくなる。
      親コメント
      • Re:SCIM (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年04月25日 15時16分 (#1335940)

        JapaneseTeamのパッチを入れない理由がなにかあるのだろうか?
        安全に署名鍵を入手する手段が無いから。

        「認証されていません!」と警告されますが、そのまま[マーク]をクリックし、
        とか書いちゃってるし。決してJapanese Team自体を信用しないわけではないんですが、 このいいかげんさでは、インストールに躊躇するってもんです。CDのほうにもPGP署名すらないですよね?

        それよりJapanese Teamの人、https://www.ubuntulinux.jp/ [ubuntulinux.jp] の証明書の期限が切れてますよ!
        親コメント
  • by pal_gene (31415) on 2008年04月25日 1時03分 (#1335727)
    http://www.ubuntulinux.jp/news/ubuntu804 [ubuntulinux.jp]
    >ライブ環境での日本語サポートと、Japanese Teamで作成している
    >追加パッケージを含む「日本語ローカライズドDesktop CD」は25日中にリリースの予定です。

    だそうです。
    個人的にライブCD用としてはUbuntuを使っているので、
    日本語版リリースまで寝て待ちます。
  • LTSなのだ (スコア:3, 参考になる)

    by harutin_99 (34900) on 2008年04月25日 11時12分 (#1335830) 日記
    今回のリリースの目玉は何といってもLTS(長期サポート)であることです。
    プレインストールPCが8.04になれば、法人導入が進む可能性が高いですよ
    (日本の法人ではほとんど導入されないだろうけど)。
  • こういう時こそP2P (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年04月24日 23時33分 (#1335695)
    > それ以前に ISOイメージが全然落ちてこないので試す事も出来ません(^O^;

    bittorrentでなら快速に落ちてきてますよ;-)
  • by Anonymous Coward on 2008年04月24日 23時26分 (#1335693)
    ベータもRCもWUBIで導入して試しました。区画変更ちょんぼに神経を使わなくていいのでらくちんでした。 正式版のダウンロードはもう少し待ちます。
  • 7.04の時も7.10の時も、無線LANの所が変わっていて、設定しなおすのが面倒だった。
    今回は、いきなりアップグレードするのはやめて、ライブCDとかで様子見てからにしよう…
  • by $ir (18994) on 2008年04月25日 22時46分 (#1336119)
    日本語ローカライズドCDがリリースされましたね。

    http://www.ubuntulinux.jp/news/ubuntu804-ja-desktop-cd [ubuntulinux.jp]

    # さてこれからいじり倒すぞっと
  • 早速、日本語ローカライズ版をダウンロードしました。

    7.10では
    https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/UseUbuntu [ubuntulinux.jp]
    をもとにUSBメモリに入れてレスキュー用に使っていたのですが、
    8.04では、toolsというディレクトリがありません。
    7.10環境のtoolsや/usr/bin/ms-sysを入れて無理やりインストールすると、
    起動画面の途中まで行きましたが、
    Busyboxなんたらとプロンプトが出て、ここで断念です。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月25日 0時08分 (#1335711)
    Ubuntuは試しにinstallしたことがあるぐらいなのでよく知らないけど、7.04が入ってる所からupgradeできないの?
  • by Anonymous Coward on 2008年04月25日 1時20分 (#1335732)
    セクションはLinuxではないんですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月25日 3時14分 (#1335746)
    あんっまり好きになれねー

    Firefox2に首っ丈
    • by otk (8452) on 2008年04月25日 12時09分 (#1335847) ホームページ 日記
      標準でFirefox3.0が入ってますが、たしかFirefox2.0のパッケージも用意されているはずです。
      お好みで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        一度3βを起動するとダウングレードできないらしい。
        もう消えてしまったけど、バージョンを3βに上げると2とprofileが非互換になるという書込みが日本語フォーラムにあった。

        ちなみに、詳しいダウングレード手順を書いた該当スレ [hatena.ne.jp]はFirefox開発者とUbuntu開発者の意見が対立して、行く末が気になっていたのだが。
        流れをはしょるとこんな感じ。

        F: まだFx3βは品質が低すぎるから、初心者はFx2へのダウングレードを推奨するぜ。手順は×××。
           ↓
        U: 上流からパッチを取ってきて独自ソースツリーを
        • by Anonymous Coward
          いくら事前準備してても初物にトラブルはつきものですから。
          とはいえ、多くの人が使うディストロのリリース版にβ版を入れるのはどうかと思うけど。
          素直にFirefox2を入れとけばいいのに。

          ところでFirefox1->1.5のときも1.5->2のときも、Ubuntuはその直前に新版を出していて、
          今回もこのタイミングなので、この2つはかなり相性が悪いんだなあと思ったり。
    • 少し愛して、長~~く愛して
    • by Anonymous Coward
      3は、もののよしあし以前の問題として、
      欲しいプラグインがまだ無いことが多いみたいなんで、
      メインにしにくいなあと思ってます。

      inline blocked image view
      super drag and go
      Tab Mix Plus
      Copy URL +
      を作ってください>どなたか

      (名前がかわったor同等品が別にある、のかも知れないがどう調べたものか…)
      • Re:Firefox3が (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年04月25日 13時44分 (#1335889)

        欲しいプラグインがまだ無い
        プラグインにそれほど強いバージョン依存性はなかったと思うのだが…

        と思ったら、拡張機能のことか。
        プラグインと拡張機能は全くの別物。
        「ツール -> アドオン (Tools -> Add-ons)」でも、ちゃんと区別されてるでしょ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >プラグインと拡張機能は全くの別物。

          そういうFirefoxローカル概念をいちいち覚えるのが面倒。
          バッドノウハウともいう。
          • by Anonymous Coward
            考えるな、感じるんだ
            それは冗談としても、普通に使うだけならそんな単語知らなくても大丈夫

            普通に必要じゃないと思った情報を捨てるのもこれだけ情報があふれている
            時代では必要な能力

      • by Anonymous Coward
        > Tab Mix Plus
        自己責任ですが、Fx3beta対応のdev-build [garyr.net]はあります。
      • by Anonymous Coward
        Tab Mix Plus は,3.0beta5 で動作する開発版が http://tmp.garyr.net/dev-builds/ [garyr.net] でダウンロードできます.開発版であることはもちろん,公式なアドオン配布サイトではないという危険性を覚悟の上でインストールしてください.意味がわからない人は手を出さないほうが良いです.
      • by Anonymous Coward
        Tab Mix Plus の使用目的は何?
        俺も昔使ってたけど Firefox 2になった時に標準のタブ機能に乗り換えたよ
        標準機能だと何か出来ない事があったんだけど、もう慣れた

        • by Anonymous Coward
          >使用目的

          細かい操作性の違いですね。

          TMPだとたとえばあるタブを閉じたときどのタブが表になるのか?のルールを選択できたりする。個人的に気に入ってるルールは「直前に表だった奴に戻る」ルール。

          再起動時にセッションを復元する機能は…うーん標準のでもまあまあ良いかな。

          ほかにも色々こまごまと有ります。
      • 「Copy URL +」の代替として、わたしは「Make Link [mozilla.org]」を使っています。
        • by Anonymous Coward
          MakeLink見てみました。悪くなさそうですね。

          CopyURL+だと自作コピーパターンの登録の方法が煩雑だったけど、
          MakeLinkのほうは結構素直のようで、
          かえって良いかも。
          (いろんなWikiサイト用の設定を覚えさせとかないと不便なんだよね。)
  • by Anonymous Coward on 2008年04月25日 9時32分 (#1335797)
    「Handy Melon」って何なのか、暫く本気で考えちゃったorz

    // 目が悪いのでAC。ちなみに頭も悪い。
  • RC以前ではデフォルトのサウンドサーバがPulseAudioに変更された影響で音が出ない環境が多数発生しているみたいですが、リリース版では直ったんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年04月27日 0時09分 (#1336424)
    音楽作成とかに強いUbuntu Studioも804のが出たようです。わーい。
    http://ubuntustudio.org/downloads [ubuntustudio.org]
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...