パスワードを忘れた? アカウント作成
22711 story
アメリカ合衆国

「デスノートごっこ」をしたアメリカの小学生、テロ容疑で逮捕される 64

ストーリー by mhatta
死んでもいいから安全になりたい 部門より

Account-mochi Coward 曰く

The Gadsden Timesの記事によると、アラバマ州Walnut Grove近辺にあるWest End Elementary Schoolの男子生徒2名が、「テロ予告をノートに書き込んだ」容疑で逮捕されたらしい。問題のノートは先週水曜日の午後に学校関係者によって発見され、校長の手を経て警察に渡された。

捜査に当たっているEtowah郡のLanny Handy保安官によると、ノートには学校職員や教師、生徒の名前が書き込まれていたという。少年たちは何か具体的な攻撃を実行するつもりはなく、「『デスノート』というアニメを見て思いついた」「ジョークのつもりだった」と語っているようだ。現在2人の少年は裁判待ちで、学校は無期停学処分になっている。

去年も中国でデスノートごっこが流行して問題になっていたというが、まだ人気は衰えていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 11時06分 (#1325859)
    2chで大人気の株式アドバイザー「北浜流一郎氏」のブログ
    北浜流一郎の「株で資金倍増、悠々人生を。明日に向かって撃て」 [livedoor.jp]
    は、その筋ではデスブログ(マゲブログ)と呼ばれて恐れられています。

    毎日のように、予想を書き込んだらそのとたんから曲がる、芸術的な曲げを
    披露しています。一日でストップ高だった株をストップ安に追い込んだり、
    通常の素人では考えられない曲がりっぷりから、意図的ではないかとすら
    考えられていますが、本人は「プロの素人」のようなので、ブログに何らかの
    力が備わっているとしか思えません。

    恐ろしいことに、このブログは株に限らず、対象の人生すら曲げる威力を
    持っています。過去には、ライブドア堀江もんを「時代の寵児」と褒め称え、
    「時代の弔事」にしてしまったり、村上ファンドの村上代表を「現代の王」と
    褒め称えたため、「現代の凹」にしてしまいました。
    ヤンキース松井を褒め称えたあとから、松井は体の故障が続きました。

    ただ、「キャノン」「イチロウ」などという表記ミスされた対象については
    曲げがまったく反応しないという特徴もあります。

    この恐ろしい精度の曲げから、連邦準備銀行から調査対象にされているとか、
    世界のヘッジファンドがブログをチェックして自動反対売買を仕込んでいるとか
    CIAが一線のハッカーを投入してブログ改竄を試みているとか、噂は絶えません(笑)
    • by Anonymous Coward
      競馬界にもデスノートがあるらしいぜ?

      東原亜希 [wikipedia.org]

      そういや、スラドにも買った製品がことごとく廃止になる人が居て
      みんなで銀行はどこ使ってるか? 株持ってるか? 使ってるOSは?
      って遊んだ記憶があるな、あの人はやっぱりHD DVDを買ったんだろうか。
      # 何年前だろう
      • by Anonymous Coward
        いわゆる逆神 [google.co.jp]と云うお方ですね!
  • 自衛策 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by ahirose (31873) on 2008年04月06日 15時21分 (#1325541) 日記
    「注意:このノートは戯れのネタ帳であり、実在の国家、個人、団体とは何ら関係ありません。」
    とか書いておけば良かったのかな?
  • え? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Futaro (2025) on 2008年04月07日 8時23分 (#1325758) ホームページ 日記
    けっこう多くの会社とか役所でも流行ってる、って聞いたけど。。。。???
  • by virtual (15806) on 2008年04月07日 8時43分 (#1325768)
    ノートに書かれたうちの誰かが本当に死んだのでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 8時49分 (#1325771)
    「おまわりさん」
  • by PuckWing (31909) on 2008年04月07日 9時38分 (#1325802) 日記
    日本だとケンジ [20thboys.com]あたりが危ないですね.
  • そんな青臭いノートが衆目に晒された事の方が恐ろしい…。

    # そういう性格のノートを学校に持ってきちゃう若さも恐ろしい
  • by AT20000 (35946) on 2008年04月07日 12時53分 (#1325943)
    2chとかにテロ予告を書くと、大抵威力業務妨害でしょっ引かれてるけど、 公表するつもりのないノートにテロ予告を書いた場合どういう扱いになるのかな?
    • by Anonymous Coward
      その件に限った話じゃないがバレなければ罪にはならない。

      誰かに通報されたとか家宅捜索・職務質問等で発見された場合は
      おまわりさんの受け取り方次第になるかと。
  • by miishika (12648) on 2008年04月07日 19時33分 (#1326167) 日記
    ノートは規制するくせに、殺人事件の直接原因である銃だけは、頑として
    規制しないところにめまいさえおぼえます。ここは全米ライフル協会に
    対抗して、文房具のロビイスト組織が必要なのかもしれません。
  • by Offtopics (34135) on 2008年04月07日 23時23分 (#1326286)
    > まだ人気は衰えていないようだ。

    まとめがそれかよ!
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 9時10分 (#1325782)
    究極の個人情報保護法ですな
    名前書いただけでタイーホだなんて

    電話メモに名前書いただけで監獄行きになったらヤなのでAC
    • Re:これこそまさに (スコア:2, すばらしい洞察)

      by baffclan (9449) on 2008年04月07日 9時37分 (#1325800) ホームページ

      名前書いただけでタイーホだなんて
      電話メモではなく「デスノート」ですから、殺人予告として受取られてもしかたないと思いますけど。

      学校内でも乱射事件が発生しているアメリカです。
      学校職員や教師、生徒の名前が書かれていれば、捜査の対象になるのでは?

      もし実際に乱射事件が発生した後に、当局が事件前にこのノートを入手しており
      「これはジョークだろうから、大丈夫」と判断し捜査をしていなかったら
      大変なことになると思いますけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 11時23分 (#1325875)
        元記事読んでも、
        デスノートという単語を出したのは、逮捕された児童であって、ノート自体に書いてあったかは不明

        Handy said nothing was found to indicate the students planned to carry out any type of attacks.
        攻撃の具体的な方法については書かれていなかった(名前が並んでいただけ?)
        これで、テロ予告で逮捕とは。
        小学生レベルなら学校内で処理すべき問題で、それを外部に投げた校長はどうなんだろうと思う

        #名前を書いたら書かれた人が死ぬノートは実在しないので、殺人未遂にはならんでしょう
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 11時30分 (#1325880)
        >学校内でも乱射事件が発生しているアメリカです。
        >学校職員や教師、生徒の名前が書かれていれば、捜査の対象になるのでは?

        つくづくアメリカってヤな国になってるなあ…
        FPSゲーム「Counter-Strike」で自分の通ってる学校のマップを作ってた中国系の高校生が逮捕されたニュース
        http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2110 [gamespark.jp]
        ってのを思い出した。

        リアルにやっちゃうバカのせいで楽しみが奪われるのはなんつーか、他人事ながら可哀想ですな。
        ハードに銃規制すればいいのに。
        親コメント
        • Re:これこそまさに (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年04月07日 17時01分 (#1326084)
          チャールトン・ヘストンの名をデスノートに書いたのはお前か!!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >ハードに銃規制すればいいのに。

          この期に及んで、まだ銃を規制しないのが不思議で仕方がない。
          刃物なんかと違って日常生活にまったく必要のないもののはずなんだがなぁ。>銃

          アメリカでは、家のドアを開けるのに鍵ではなく銃を使うのかい?
          アメリカでは、タクシーを停める時は銃を撃つのかい?
          アメリカでは、買い物する時は金を払わず銃を突きつけるのかい?
          アメリカでは、スナック菓子の袋を開けるときハサミではなく銃を使うのかい?

          猟銃はまあ必要な人も少しはいるだろう。けど拳銃なんてものは警官や軍人などの特殊な人以外にはまったく必要のないものだろ。どうせ一般人は持ってたところで、いざ必要な時には整備不良で暴発なんて事になるんじゃないのか。
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        下衆ノートだったらセーフ?
      • by Anonymous Coward
        「あいつ殺してやる!」って言ったら逮捕ですか?
        なんともヒステリックで、そして権力者に都合のよい社会ですね。

        • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 11時08分 (#1325861)
          日本でも殺人予告は犯罪ですよ? (刑法222条)
          親コメント
          • Re:これこそまさに (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年04月07日 11時33分 (#1325882)
            いやいや、単なる冗談や嫌がらせ程度じゃ、脅迫罪は適用されないですよ?

            > 「脅迫」=一般人をして畏怖せしめるに足る害悪の告知をいい
            (中略)
            > 本罪にいう脅迫に該当するか、単なる嫌がらせに過ぎないか、の判断は、
            > 具体的諸事情(告知内容、相手方の性別、年齢、周囲の状況等)の考慮による。
            http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~fukao/lecons/06-1-DPS/resume06.pdf [kyoto-su.ac.jp]

            この件は、その程度(冗談や遊び)でこのような法が適用される、逮捕されてしまう
            ような社会を肯定できるか、ということなんだと思うんですが。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              冗談や遊びなら殺人予告が許される社会も結構嫌だけどな
              • by Anonymous Coward
                冗談や遊びなら、殺人予告じゃないだろ。。常考
              • by Anonymous Coward
                お前こそ常識で考えろ。
                2008年現在の人類においては聞き手の脳味噌が発言者にリンクしているわけではない。
              • by Anonymous Coward
                冗談や遊びで「殺してやる」って言い出して実際に殺しているのが毎年何件も何件も有るんだけどな。

                「本当に死ぬとは思わなかった」で許される世界は、それはそれでイヤだってか危険すぎ。

        • by SteppingWind (2654) on 2008年04月07日 19時19分 (#1326159)

          7番:「しかし『殺してやる』ってよく言いませんか?」

          3番:「俺は言わん! 言うときはいつも本気だ!!」

          2番:「私も先々週同僚とケンカをしまして『殺してやる」って言いましたよ.」

          "12人の怒れる男" [geocities.co.jp]より

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          実際にどうなるかはともかく、それは十分逮捕要件に該当するような。脅迫とか?
          日本でも掲示板などで「○○殺す」みたいに書いて逮捕されてる人いますし。

          #企業名とかで威力業務妨害だったかもしれないのでAC
          ##掲示板の名前が「デスノート」だったらどうなるんだろう
        • by Anonymous Coward
          考え無しに殺人予告や脅迫をするのはヒステリックではないのか。
          そんなつもりは無かった? 言われた側がどう受け止めるかじゃないかな?

          # shineばいいのに、は殺人予告ではありません。
        • by Anonymous Coward
          この前も「イー・モバイル爆破しちゃる」で逮捕された奴が居るのだが?

          犯行予告以前に、危害を加えることを仄めかすのを「脅迫」と言って、立派な犯罪と見なされております。

        • by Anonymous Coward
          つ 2ちゃんねるの歴史 [wikipedia.org]

          FirefoxならCtrl+Fで「業務妨害容疑」を検索してみりゃれ?
          逮捕は少ないが送検になったのなら年に数件は必ずある。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 10時07分 (#1325827)
    世界は何もしない神様で一杯さ
    その眼で触ることの出来ぬものを知る、ただそれだけだ。
    何一つしない神様だ、そんな欺瞞に何れ罰が下される。

    罰?誰が下すんだ?大勢いる神様の誰かがか?

    何もしない神が何もしなきゃ、近代国家を作り上げた法の神様がやる。

    何れ分かるさ、オレ達がゼロアワーに間に合わなければな

  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 14時51分 (#1326004)
    GIGAZINE [gigazine.net]によると

    >なお、アニメ版「DEATH NOTE」は、ノートに名前を書き込むと
    >人が死ぬという内容のため、アメリカでは成人指定にされているそうです。

    成人指定のアニメを見た疑惑については不問ですか!
    補導です補導。
    • by crass (35930) on 2008年04月07日 16時00分 (#1326044) 日記
      映像のレイティングシステムは国によって違うので単純比較はできないが
      日本で「成人指定」と言えば映倫の「R-18」つまり18禁の事だろうが、
      アニメ版「DEATH NOTE」のアメリカでのレイティングは「R」で
      18禁とほぼ同じ意味の「NC-17」より一つ下。

      「R」のレイティングは保護者が慎重に検討する事を推参してるだけで
      親コメントが勘違いしてるように子供がみたら違法という訳ではない

      GIGAZINEはレイティングシステムを誤解したというよりは
      記事をより面白くするためにわざと曲解したんだろうけど
      --
      しきい値 1: ふつう匿名は読まない
      匿名補正 -1
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        NC-17にせよ、罰せられるのは「提供した方」だしね。
        まあ、だから元コメはあえて「逮捕」じゃなくて「補導」と言ったのかもしれませんが。

        #日本で未成年の補導って法的根拠があってやってるんだっけ?
    • GIGAZINEの記者さんは、アニメの発売元(VIZ Media)のHPで成人指定の真偽を
      確かめることもしなかったのですね。ちゃんと「T+(FOR OLDER TEENS)」 と
      書かれています(「最終兵器彼女」と同じレベル)。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月07日 16時12分 (#1326057)
    アメリカには本物のデスノートが存在するんだよ。
    • by Anonymous Coward
      原作でも、キラが持ってたデスノートをニアがぼっしゅーとしてたから、
      (ニアは処分したと言ったけど)たぶん日本じゃないどこかにあるんじゃないか?

      >West End Elementary School
      ワイミーズハウスという名前の養護施設と関係は?(笑)
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...