パスワードを忘れた? アカウント作成
21563 story
アニメ・マンガ

秋葉原にコスプレ英会話スクールが開講 44

ストーリー by nabeshin
セイラさんというよりコーリン育児官 部門より

sakura 曰く、

メイド喫茶をはじめとした「コスプレ○△□」が乱立する、もはや街全体がテーマパーク状態の秋葉原であるが、日刊サイゾーの記事によると、今度は「コスプレ英会話スクール」なるものが登場した模様。「世界初」を謳うその名もCosplish。ブロークン・イングリッシュと呼ぶ、「いかに簡単な表現でコミュニケーションを取るか」に焦点を当てた授業を中心に、開講第1回目では「略語系英単語が学べるオタク英検講座」や「ファーストガンダムの名ゼリフを英訳するアニメ英語講座」が行われた模様。いかにも秋葉原らしい(特殊な?)授業内容で興味深い。

タレコミ子としては、やはりここはもえたんコスプレで授業を受けてみたいところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月21日 14時27分 (#1317074)

    学生気分が抜けない新入社員向けに「軍曹英会話スクール」を希望
    軍曹はもちろんFMJのアレ [zaq.ne.jp]。

    • 軍曹というと、ケロロ軍曹とか?
      親コメント
      • 軍曹と言ったら、個人的にはズイム軍曹でしょうか。
        親コメント
        • Re:もうすぐ新年度なので (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年03月21日 15時10分 (#1317103)
          「『ランバ・ラルが教える軍人教室』に行ったんだって?」
          「最終日に『軍人を教える』といったまま、講師がビル上から飛び降りて爆死だぜ。やってられないよ」
          「じゃぁ何でお前が生き残っているんだ?」
          「あれを真似をするやつがどこに居るんだってw」
          「そりゃそうだな、最後に死んでたら、いくつ命があってもたりないな」
          「ただ、恐ろしいのはここからだ」
          「なんだ?」
          「同じ講師で第二回『ランバ・ラルが教える軍人教室』があるんだよ............ゥァァァァァァ」
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ズイム軍曹よりはスキンヘッドの女性の方が。

          もちろんAC
      • by Anonymous Coward
        相良軍曹とか。

        >「ひたすらアホとかウジ虫とか根性なしの雌豚とか臆病マラとか汚れスキンとか、メチャクチャに罵られたいだけなのである。」
        あんまし変わらないけど。
    • >学生気分が抜けない新入社員向けに「軍曹英会話スクール」を希望
      >軍曹はもちろんFMJのアレ [zaq.ne.jp]。

      ぴくせるまりたん [pixel-maritan.net]でも読んで独学しろ! 分かったかウジ虫!

      #ハートマン軍曹役のR・リー・アーメイ氏本人の授業ならクソ地獄に落ちても受けたい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      サー!あれで英語を覚えたというと………そうとう実生活で問題が出るような気がします。サー!
  • by nkitani (8256) on 2008年03月21日 14時48分 (#1317087)
    ここのレポートマンガ [manganavi.jp]が一番イメージしやすかった。
    真剣に勉強のためと考えなければ、楽しそうな企画ですね。
  • 通う前に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by gesaku (7381) on 2008年03月21日 16時16分 (#1317140)
    ブログ読んでるだけでも英語の勉強になりますね。
    っていうか最低限これくらいは分からないとコスプレお姉さん講師との会話不可?

    #何気に足切りされてる気分のgesaku
  • by nitevision (35046) on 2008年03月21日 14時00分 (#1317056) 日記
    アキバって楽しそうだなぁ、と地方在住者が羨ましがってみる。
  • 海外の反応 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月21日 18時10分 (#1317193)
    この件に対する海外のアニメファンの反応を紹介したブログ [seesaa.net]がありました。
    なんか、ものすごく不評です。
    • by Anonymous Coward
      海外でコスプレ日本語会話スクールがあったら、俺は覗いてみたいけどなぁ
      • by Anonymous Coward
        >海外でコスプレ日本語会話スクールがあったら、俺は覗いてみたいけどなぁ
        どうせなら無修正18禁で。(違
  • > タレコミ子としては、やはりここはもえたんコスプレで授業を受けてみたいところ。
    生徒のあなたがコスプレする分には別にどこの英会話教室でもよいではないか。
  • 画像も貼らずにタレコミとな?
  • by Anonymous Coward on 2008年03月21日 13時17分 (#1317035)
    「準児ポ」関連のストーリーでも似たような話を書きましたが。

    もはや街全体がテーマパーク状態の秋葉原であるが
    と言うよりは、もともとあの街は一種の「ハレの場」であり、一般常識をある程度逸脱した「文化」が独自に育っている場所なのではないかと思います。
    そうでなければコスプレイヤーさんをローアングル撮影する不届き者が逮捕されずに(東京都内ですから普通は女性のスカート内を意識的に覗き込む行為は迷惑防止条例違反です)堂々とブログで紹介されている理由が見当たりません。


    「蘇民祭」のポスターが理不尽な理由で強制撤去を喰らったことは記憶に新しいですが、所謂アキバスタイル全開のものが一般常識が支配する通常の生活域に現れることで嫌悪されるのも同じ理由であると思っています。道理が引っ込んでいる世界のものが道理しかとおらない世界のものに現れれば、そりゃあ、ねぇ。

    • by t_mitz (35913) on 2008年03月21日 23時24分 (#1317332)
      そうか!秋葉原自体を構造経済特区にしてしまえばいいんだ!!

      これぞ、素晴らしいゾーニング!(うそ

      #わざわざエロマンガ一冊のために
      #秋葉原まで来ないといけないというオチに…
      #23区住まいならいいけどさ~。
      親コメント
      • by eruchan (2221) on 2008年03月22日 1時48分 (#1317386)
        特区作るなら、神戸三宮センター街にも是非。

        通常の本屋・漫画・アニメ・同人・電源ゲーム・卓上ゲーム・フィギュア・古本・中古CD・コスプレ・ドールなどオタク系ショップが尋常じゃない密度で集まってます。最近はめろんブックスの近くにおでんの自販機も登場。すぐ近く(一階)にファミリーマート、連絡する廊下には屋上緑化な休憩所があったりと、やたら便利。ちゅーか、近所の普通のお店がある意味かわいそうなんだけど・・・。

        まぁ、あまりに便利すぎて、ほとんど歩かなくても事足りてしまうのはヲタクにとっては由々しき問題かもしれず。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          関西出張の際は必ず寄ってたりします。梅田や日本橋回るより楽だし。
          いつの間にからしんばんまで出店してて、更に密度が高くなったというか。

    • by Anonymous Coward
      > (東京都内ですから普通は女性のスカート内を意識的に覗き込む行為は迷惑防止条例違反です)

      見せてるのは見てもいいんじゃねぇの?

      むしろ、おねーちゃんの方が捕まりそうだぞ
      • by Anonymous Coward on 2008年03月21日 14時13分 (#1317067)
        1. 女性側が逮捕される心配は無いでしょう。こういう話題の場合、基本的に悪は男にあります。
        2. 見えそうな格好なのは間違いありませんが、あなた(俺含む)に見せているわけじゃありませんよ。:-P
        …というお決まりのブラックジョークはともかく、テニスウェアや水着のような「本来見られてはならないものから、除外するもの」として扱われている可能性はありますね。
        ただ、それにしたって一見して女学生にしか見えないような格好であることも少なくないわけで、コスプレイヤーさんであることが判っているからまだしも、何の説明も無しに出てきたら「盗撮犯の決定的瞬間」と言われても文句を言えない図でしかないとは思いますが・・・


        #まあ、何を言いたいかというと、相手も人間なんだから非常識な行為は避けようね、ということで。

        ##こんなとこ見てねーとは思うけど、てめぇらのこと [akibablog.net]を言ってんだよ。コラ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          まぁローアングル撮影してるやつが非常識なのは言うまでもないんだが
          個人的にはコスプレしてるやつも非常識だと思うよ.
          # コスプレイベント行けばいいのに何故公共の場でやるの?
          # 人があつまってきて警官に解散させられてを繰り返すの?
          # あのハルヒの制服には自意識を拡大させる特殊効果でもあるのかしら?
          • by Anonymous Coward

            # あのハルヒの制服には自意識を拡大させる特殊効果でもあるのかしら?
            どうやらそうとしか言いようがないようです。
            まだニュースにはなっていないようですが、昨日秋葉原の歩行者天国で、コスプレした複数の男女が突然モデルガンで銃撃戦を始めるという事件が起きたとのことです。
            さすがに主犯格は職務質問を受けたようですが。
            他にもたまたま撮影に来ていたモデルさんがまたもローアングル撮影する変態野郎の餌食になったという情報もありまして、もうここまで来ると徹底的に規制してもらうことを希望しているとしか思えませんね。


            #秋葉原は東京都の一商店街であって、超法規的特区でも他国の領土でも無政府地帯でもねーんだよ。いいかげんにしろ。


            とりあえず、この手の連中はもう見かけ次第逮捕でいいんじゃねぇかと本気で思います。じゃないと世論に引っ張られて他地域の単なる漫画・アニメ・ゲーム好きまでワリを喰うハメになりかねません。

        • by Anonymous Coward
          この場合 [livedoor.jp]はどうでしょうか?

          #アメリカでは、『公の場での「スカートの中の撮影」に合法判決』なんてニュースもあったなぁ
          #元記事なくなってたんで、だれかの日記 [srad.jp]
          • by Anonymous Coward on 2008年03月22日 13時57分 (#1317514)
            痛いニュースの件は、公然わいせつの要件に該当するか否か。
            無理やりやらされている訳ではなさそうだし、要は見た人の受け止め方の問題ですよ。
            着衣を脱ぎ棄てたりしたのでもない。
            盗撮ではなくて本人から見せているのだから。
            公衆の面前で堂々とパフォーマンスしているので刑法の覗き見行為にはあたらないでしょう。
            けれども撮影している側がポーズに注文を付けたりすると準わいせつ行為の強要と取られる可能性がありますからあなたが「ローアングラーな人」ならおとなしくしているに限ります。
            あまり近寄りすぎると撮影している側が被写体の身体の一部に触れたりカメラが当たっただけで強制わいせつととられる可能性がありますから、あなたが「ローアングラーな人」なら常にあなたの腕が相手に触れない程度の距離を取っていた方が良いでしょう。

            それと、やってる本人は自分のブログで警察に追い払われて「ケイサツうぜー」と書いているけれど、それはパフォーマンスやるのに必要な道路占有許可を取っていないからだよ、と。
            個人がアニメの衣装を着て歩くだけなら無問題ですが、一応プロの歌手やモデルがプロモーション活動をするとなると、PR活動でも営利事業の一部とみなされるので警察の道路占有許可が必要になります。
            ただし歩行者天国では地元商店会に所属する飲食店などにしか許可されないはずなので休日のアキバはまず無許可状態でしょう。
            くだんの女性はわいせつ性よりもそっちの方で検挙されてしまう可能性の方が高いかもですね。
            なので、プロまたはセミプロの方がイベント告知の路上パフォーマンスをする際には、無届な活動は違法であることを理解しておいた方が良いと思いますよ。
            もちろん演奏や撮影で対価(カンパも含めて)を受け取る行為は激ヤバだと思ってください。

            skimsr氏の日記の件は、CNETのオリジナル記事が404なので想像ですが、裁判の争点が個人のプライバシー侵害に当たるかどうか、が争われため、問題の盗撮画像からは撮影された人物が特定できないため、プライバシーの侵害にはあたらない、と判断されたってことなのでは。
            これは盗撮被害者が起こした慰謝料請求訴訟で、プライバシー侵害の部分を認めるかどうかでもめにもめたのでしょう。
            つまり、恐らくこれは民事であって刑事ではない、つまり犯性を裁く裁判ではないこと、ワシントン州の最高裁の判決であれば、別の州では異なる結果が出る可能性が高いと思います。
            この裁判の被告人は刑事裁判でははまず間違いなく有罪になっているはずです。
            『公の場での「スカートの中の撮影」に合法判決』ってことではないでしょう。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          最近、秋葉原、字の読めない不自由な人が増えてるな。

          秋葉原中央口から左手にロータリーや駐輪場がある。
          付近の住人の動線であることを意識してかせずか、駅までの道を封鎖するわ、
          バス停のまえで不法集会するわ。

          しかも、警察が穏便に収めようとしているのをいいことに図に乗って不法集会を
          続けるし。

          まあ、常識・非常識も「その社会」にじゃなく、「その人」に依存してしまう
          世の中になったんですかねえ。
      • by Anonymous Coward
        昔から駅前とかハイレグ水着でチラシ配るキャンギャルとかいましたから
        よほどすごい露出じゃない限り見逃されそう
    • by Anonymous Coward
      オジサンたちの世代は原宿の代々木通りのホコ天がコスプレ聖地だったんだよね。
      もともとファションの街で、コスプレを作るのに使う材料が手に入れやすかったり。
      ガンダム全盛期のアニメ雑誌でよく紹介されていたよ。
      今でも系統の違う方々は細々と集まっているようだけれどね。

      それが渋谷地区の交通渋滞解消を名目にホコ天廃止されてから、レイヤーの方々が集まれる場所を探してアキバのホコ天に流れてきたまま定着したんでしょ。
      もともとゲームソフト販売店が集中していたり、小規模な同人イベントに会場を貸してくれるビルがあったから、その系統の趣味人が集まる素地はあったんだろうね。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月21日 14時05分 (#1317060)
    > いかにも秋葉原らしい(特殊な?)授業内容で興味深い。

    正確に、あるいは、正直に書きたまえ。
    「興醒め」の間違いじゃないのか。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月21日 16時15分 (#1317138)
    日本\(^o^)/オワタ
  • by Anonymous Coward on 2008年03月21日 17時22分 (#1317173)
    というわけで、まずはトリエラにイタリア語を教わりたい。
    フランス語…もトリエラでいいや。じゃ、ドイツ語もトリエラに…。
    あれ?
    • これが五か国語となると、もえがく [moegaku.jp]コスプレになるのでしょーか。
      しかしその場合に、複数言語受講したら次のような問題があります。
      「一週間どの講座でも全くおんなじストーリーで飽き飽きする。」
      「スキットに費やす時間の割に教えてくれる単語があまりにも少ない。」
      「海外オタク(この場合は受講者?)の言動がすこぶる痛々しぃ。」
      「めがみさまの脱力ギャグに学習意欲が削がれる。」などなど。

      #アーヤお姉さんのやたら高いテンションだけは価値あるのだけどなぁ…。
      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...