パスワードを忘れた? アカウント作成
21336 story
Debian

OSC2008でのDebian Overview PDF 14

ストーリー by nabeshin
若い人向け教材 部門より
日記の設定ミスによるタレコミのように思われるが、 shado2001 曰く

が公開されている。OSC 2008のときの講演資料と思われるが、Debian GNU/Linuxの誕生からこれまでの出来事などが、アスキーアート(AA)による紙芝居で軽快にまとめられている。AAに抵抗がなければ、こういったもののほうが(もちろんセンスが要求はされるが)、これからのユーザーにはいいかも。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by eruchan (2221) on 2008年03月18日 18時56分 (#1315319)
    2ch では「やる男で学ぶサブプライム問題 [google.co.jp]」とか「やる夫が麻雀プロになるようです [google.co.jp]」とか、他にも色々なのが作られているね (厳密には間違いなんかも含まれていたりするようなので書かれてる内容を鵜呑みにしちゃうとマズいかもしれない)。

    自分の知らないことに対して興味を持つキッカケとしてはいいんじゃないかなぁと思う。

    #まぁ、件の Debian のスライドは、他の人も言ってる通り、長すぎるお。
  • 長さに関してはプレゼン資料としてはどうなのかなと思わないでもないですが(プレゼンの形態にもよるでしょうが)、情報量の割にはコンパクトにまとまってると思います。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月19日 16時14分 (#1315902)
  • by Anonymous Coward on 2008年03月18日 18時11分 (#1315278)
    途中で読むのやめたお
    • by hylom (27448) on 2008年03月18日 19時31分 (#1315338) ホームページ 日記
      確かに長いけど、読みやすいのでさくっと読めました。
      Debianに興味があるならおすすめじゃないですかね。
      Debian時期バージョンのリリース予定なんかもまとめてあったし。
      親コメント
    • by uxi (5376) on 2008年03月18日 23時31分 (#1315470)
      オフラインで読む分にはそれ程多くないだろ。
      ページ数的にもマンガの単行本の1冊程度だし。

      ただ、発表資料としては、ちょっと多過ぎ、、、
      1ページ当りの分量はプレゼンのお手本と言っても良いが
      AAの掛け合い主体の資料で、一体どんなプレゼンしたのやら、、、
      って、そっちのが気になって仕方ない。
      # 発表者2名でアテレコしてたら神だなw
      # ニコ動かようつべ辺りに上ってないのかなぁ、、、

      TOMOYO Linux の人の発表と言うことで、
      なぜか微妙に納得してはいるんだが、、、
      --
      uxi
      親コメント
      • by Henrich (121) on 2008年03月19日 20時24分 (#1316053)
        >TOMOYO Linux の人の発表と言うことで、

        いえ、Debian での TOMOYO 関連パッケージのメンテナではありますが、TOMOYO そのものにはタッチしていません。

        発表は一人で45分枠+休憩時間15分の60分で行いました。割とAA部分はさらっと流してます。
        録画はしてないので、特にどこかにアップしてあったりはしないです。
        親コメント
        • by uxi (5376) on 2008年03月20日 3時03分 (#1316252)
          誤読でした。すみません。本人フォローに感謝ですm(_ _)m
          本州の末端で Debian の野良エンドユーザーやってるので
          今回の資料は開発体制の概要等、勉強にる事も多かったです。

          録画ないのは残念ですが、
          45min*60sec/187pagesだから1枚平均14秒ちょい、
          かなりテンポの良い発表だったんですね、、、おおよそ納得、、、
          # 一人掛け合い漫才状態ですかね?

          それはともかくとして、
          OOo Impress って結構使い物になってるんだ、、、と、、、
          --
          uxi
          親コメント
          • by Henrich (121) on 2008年03月20日 9時34分 (#1316291)
            あぁ、すいません。実際は45分の発表枠をオーバーして15分の休憩枠も使い果たして
            ぴったり60分、でした。練習もしてないのによく収まったと自分でもビックリ。

            >本州の末端で Debian の野良エンドユーザーやってるので
            >今回の資料は開発体制の概要等、勉強にる事も多かったです。

            コメントは長さとAAに集中していますが、内容は至極真面目なものであったと
            自負はしています :-)

            ># 一人掛け合い漫才状態ですかね?

            ですです。仕事柄、普段しゃべりなれない人なので終わった後は疲労困憊でした。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月18日 18時22分 (#1315289)
    ずれまくりで見るに堪えない
  • by Anonymous Coward on 2008年03月18日 18時25分 (#1315293)
    却下しなよ
  • by Anonymous Coward on 2008年03月18日 19時52分 (#1315350)
    Turb○Linux とか。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月18日 20時34分 (#1315365)
    暇潰しにはなったよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月18日 23時08分 (#1315461)
    通常画面に戻ったとき
    文字がスモールビューティに感じるんだよね
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...