パスワードを忘れた? アカウント作成
20674 story
教育

明治大学がSuica付き学生証を導入 61

ストーリー by next
標準で「学割」がつくようになるのだろうか? 部門より

初めてのタレコミは事情によりAC曰く、

明治大学はJR東日本のSuicaと学生証を組み合わせた「Suica付学生証」を国内初で導入すると発表しました。(明治大学発表資料(pdf)JR東日本発表資料(pdf))証明書発行決済、図書館入退室管理、そして学内システムの簡単認証と食堂や店舗等の電子マネー決済を実現するものとして学生の利便性を向上させるものとしています。

しかしJR東日本の最寄り駅となるのは明治大学 駿河台キャンパスの御茶ノ水駅だけとなり、生田キャンパスは小田急電鉄、和泉キャンパスは京王電鉄にてアクセスする立地、さらには駿河台キャンパスも都営地下鉄、東京地下鉄の神保町駅も利用可能なのでPasmoにしたほうが良かったのでは・・・?

とりあえず学内の店舗の殺人的な混雑が解消されることに期待したいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 卒業したらどうなる? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2008年03月07日 11時53分 (#1308961) 日記
     Suicaみたいなカードにしてしまうと、卒業後も学生証を廃棄せず使い続ける人が続出しそうですが……。
     学生証や社員証のように組織を脱退したら廃棄しないといけない証明書に外部クレジットに関連する機能をつけるのはトラブルの元になるんで、単純に売店や食堂がSuicaなりPASMOなりに対応するだけの方が平和でいい気がします。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2008年03月07日 12時07分 (#1308969)
      主な目的は代返防止でしょう。 売店や食堂が対応しているだけではカードの所持は任意ですが、学生証ならば義務化できます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月07日 14時26分 (#1309044)
        > 主な目的は代返防止でしょう。

        非常勤をしていた大学で,ICカード機能付の学生証での出席確認が行われていました.教務科の説明では代返防止よりも,出席が足りないという理由で単位が認定されなかった(あるいは,そう教師がそう説明した)場合に,学生側から教務科に(そんなに)欠席していないという抗議がたびたびあるので,そのようなことを防止するのが主な目的と説明されました.
        もちろん,学生は,自分の出席状態(がきちんと反映されているか)を確認できるようになっていました.
        親コメント
      • 私の大学ではICカードの学生証で夜間の入退館管理をしていました。
        別にそのICカードがスイカである必要はないと思います。
        #もっとも、大学側はクレジットカード機能がつけられることを売りにしていましたが。

        というか、代返防止ってそこまで入れ込むことなんでしょうか。
        私の知る先生方は講義や学生の成績なんてほとんど関心がなかったですが。
        代返が不可能になると講義の質が劇的に上がるわけではないでしょうし、むしろ
        やる気のない学生が増えて平均は低下しそうな。

        私は、大学の対外的なアピール以上の有効な意味はなさそうかなと感じました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや、主な目的がキックバックという可能性はないかしら。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月07日 12時38分 (#1308988)
      Suica/PasmoはIDを持つので有効期限を設定できます。
      例えば、VIEW Suicaはクレジットカードの有効期限が過ぎると使えなくなります。
      親コメント
    • >卒業後も学生証を廃棄せず使い続ける人が続出しそうですが……。

      卒業したら学生証を廃棄(返却)する必要(義務)があるんですか?
      普通なら有効期限と卒業年月が一致するので問題ないと思うんですが.

      問題となるのは退学した場合では?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年03月07日 12時34分 (#1308984)
        > 卒業したら学生証を廃棄(返却)する必要(義務)があるんですか?
        もちろん大学によって違うと思いますが、大学も大学院も返還義務がありました。
        大学のときは銀行のキャッシュカードが学生証だったので、
        キャッシュカードの再発行(!学生証バージョン)が行われたはずです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月07日 12時35分 (#1308985)
      以前、クレジットカード機能付き社員証の会社に勤めていたんですが、退職の時、
      いちいち手続きが必要でした。解約するか?社員証抜きのクレカを残すか?をクレ
      ジットカード会社に書類出さないといけないんですよね…会社相手以外にも手続き
      があるってのが面倒なんですよ。

      学生証って身分証明的な役割もあるから、卒業生にそのっまま持たせておく訳いか
      ないでしょう。会社の退職ならまばらですが、学生の卒業は1学年分ごそっとだか
      ら、事務的にも面倒そう。回収して破棄するのもムダな話ですしね。

      お財布携帯の水没的な悲劇が待っていそうな予感…
      親コメント
    • 別のソース(読売)だと、デポジット0円(当然だよな)、卒業時回収だそうです。
      リンク先がいつまで残ってるか分からないけど、一応張っておきます。
      http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080304-OYT1T00563.htm [yomiuri.co.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私の行ってた大学の学生証では有効期限が表面に書いてありました。
      有効期限を越えてもっと大学にいたい(いないといけない)学生はその都度再発行。
      卒業式の日に返却するよう求められました。ただ、卒業式後も学割を使いたいといった
      理由があれば返却を強制されるといったことはなかったので、今でも手元にあります。

      明治大の資料を見ると有効期限が書いてないのは気になりますね。
      ICに有効期限を設定するのはもちろん可能でしょうけど、目視でも有効期限を確認できるようには
      しないのでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月07日 11時54分 (#1308962)
    大学生協で接触型ICチップを使ったプリペイドを導入しており、学食でも利用できます。
    財布から小銭を出すよりは早いのですが、カードをカードリーダーに入れてから認識まで3秒ほどかかっているのがラグになっています
    学食のおば・・・お姉さんはレジを打つのが早いため前の人がはけて自分のカードを入れる頃には打ち終わっており
    認識速度が改善されればもっと早くのではと考えています

    学生証と大学生協のクレジットカード兼プリペイドカード、コピー機のプリペイド、大学のプリンターのプリペイド等
    一枚に統合されれば良いのにと思いましたが、すべて管轄とメーカーが異なるので難しいそうです。
    機器とリーダーをつなぐ規格が統一されてくれればもっと便利になるのかもしれません

    //学科の建物が補強のついでに、入館時のカード認証を導入しようとしているのでAC
  • 出欠チェック (スコア:4, 参考になる)

    by techstrom (23460) on 2008年03月07日 12時17分 (#1308974)
    授業への出欠チェックもこれでするとかってどっかに書いてありましたね。
    Suicaがついていて、チャージされていれば学生証の貸し借りによる代返は発生しないと踏んでいるでしょうかね。
    • Re:出欠チェック (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年03月07日 12時34分 (#1308983)
      ねえねえ、次の講義の代返頼むよ。
      その代わりチャージ分から1食分勝手に使っていいからさ。

      多分フィクション。
      親コメント
    • by hiro030 (31631) on 2008年03月08日 8時30分 (#1309321)
      > Suicaがついていて、チャージされていれば学生証の貸し借りによる代返は発生しないと踏んでいるでしょうかね。

      金券だから貸し借りはしにくいという話があるかと思いましたが、
      代返を頼む人はチャージ0にしておけばよいだけの話で、
      代返での利用については、「学生の良心にまかせる」とインタビューで言っていました。
      親コメント
    • 私は使ったことありませんが、ビルの建築工事の入退場にスイカを使っています。
      不信人物が入り込むことを防止できますし、作業者の入退場の確認もできます。

      退出時刻を過ぎているのに、出ていない・・・。事故にあった?
      などにも有効と思われます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      学生証Suicaは出欠確認カードと割り切ってチャージ0円にしてしまえば
      貸し借りに金銭的な心配はないような…。
      # 自分が学食を利用するときは普通のSuicaを使えばよい

      まあ寝坊したので当日友人に電話して代返を頼むというのはできなくなりそうだけど、
      学生証Suicaを渡して「明日サボるので代返よろしく」はまだ可能っぽい。
      …いや、共有ロッカーみたいなものをキャンパスのどこぞに用意して
      皆の学生証Suicaを一緒に置いとけば、当日代返は可能かな?
      紛失したときに揉めそうだけど。
      • by Anonymous Coward
        定期券として強制的に使用させれば持ち帰らざるえなくなるハズ
        (学生証じゃないと学割きかないとか....)
        • by Anonymous Coward
          学校には行くが授業は受けないという人なら、どこかで待ち合わせて渡し、また回収すればすんじゃうな。

          容易に貸し借りできる物で代返対策なんて不可能だろう。
          例えば音声認識…漫画の記号に使われるような昔ながらの名簿読み上げなんかだと認識能力によって代返は弾ける。
          システム化するなら生体認証じゃなきゃ駄目だろうな。
          • by Anonymous Coward
            スラドの人ってどうしてこんなに完璧にこだわるんだろう
            #費用対効果って言葉知らんのかな
            • by Anonymous Coward
              じゃ名簿読み上げが一番だね
            • by Anonymous Coward
              > スラドの人ってどうしてこんなに完璧にこだわるんだろう

              世の中はお前のようにその場凌ぎで満足する人間ばかりじゃないってこった
          • by Anonymous Coward
            入り口に改札的な物を設置すればokでは?
            何台もがちゃがちゃやってる奴はかなり目立つので社会的に防ぎやすい

            // 早起きして講義出ても、代返使って寝坊+家でゲームでも出席に対する評価が同じという点はいただけない
  • Pasmoのメリット?? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by suntaro (7406) on 2008年03月07日 11時31分 (#1308952)
    SuicaとPasmoは相互運用してて改札はもちろんチャージもどちらの駅でも出きるので特にPasmoならどうって事はないように思うんですが、何かあるんでしょうか?>タレコミ者
    • by suntaro (7406) on 2008年03月07日 11時33分 (#1308953)
      あ、押した瞬間気づきました。定期ですね。 普段定期使わないんでうっかりしてました。すみません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月07日 11時37分 (#1308954)
      地下鉄区間だけの定期はSuicaじゃ作れないんじゃない?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そもそも、Suica定期券にクレジットカード以外の機能って追加できたっけ?
        定期券も学生証もカード表面の印字が必要なので、兼用は難しいんじゃないかなぁ。
        この件は、単純に学生証に電子マネーを付け加えたってだけで、それがたまたまSuicaだったって事にはたいした意味は無いんじゃないかと思う。
        • by nekopon (1483) on 2008年03月07日 14時01分 (#1309031) 日記

          学生証に Suica の機能を追加したと考えるんだ

          # や、まじめな話、VIEW Suica みたいなのんの VIEW CARD の代わりに学生証が印刷・印字されたものと考えられなくもありますまいて。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            その通りだと思います。大学の経費負担を減らすのが目的ですから。

            紙の学生証→発行費用は大学負担
            クレカ・電子マネー付き学生証→発行費用は業者持ち
        • by suntaro (7406) on 2008年03月07日 14時22分 (#1309042)
          いやいやリリースに出てますが定期機能も付いてますよ。 裏面に印字してます。ぱっとみ違和感のあるレイアウトですけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 定期券も学生証もカード表面の印字が必要

          電子ペーパーみたいなものを使うのは,まだ無理なんですかね?
    • by Anonymous Coward
      ペンギンよりもピンクのロボの方がアレゲだからだよ
  • いまじぶんの導入だと (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月07日 13時16分 (#1309007)
    裏づけのない推測なんですが、すでにSuicaなりPASMOなりを持っている学生は、それといっしょの定期入れに学生証を入れておけなくなって「ちっ」とかなんt
    • Pasmo の定期と Suica の学生証の干渉で認識されなくて改札で渋滞を起すとか、 定期を使ったつもりが Suica から引かれていて学生課に金策ヘルプとか、 そういうことが起らないといいんだが。 普通の学生が二枚持ちのノウハウ http://srad.jp/askslashdot/article.pl?sid=07/04/08/038258 [srad.jp] を知っているとも思えない。

      # 実を言うと大学の教員、特に文系の教員には、 定期を使ってない人が結構いる。 そういう人たちが安易に決めたんじゃないだろうな。

      • by techstrom (23460) on 2008年03月07日 18時16分 (#1309142)
        文理の差があるのかな…と考えつつ、思い出した話がひとつ。

        理系の先生は基本的に毎日学校にいるけど、文系の先生は授業のある日(へたすりゃ週1日)しか学校に来ない

        というもの。週1日だったら定期は使わないねぇ…。

        まぁ、でも学生証をどうするかって、先生が決める話じゃないよね。
        相談はされるかもしれないけど、事務方の話かと。
        親コメント
        • by nim (10479) on 2008年03月10日 11時22分 (#1310205)
          理系でも数学ではそういう先生もいました。
          まあ、実験しなくて、大きな機械もつかわないなら、
          在宅で仕事できますしね。

          # 何?数学は理系じゃないって?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          私の知っているある工学系の先生は基本的に毎日学校にいて帰らないため、週1日しか帰宅しないのだったらやはり定期は使わないと思います。
          # 学生時代からよく泊まり込んでいたらしい
      • by Anonymous Coward
        文系なんて思い込み
        ゲージツ系だって泊り込んだり住み込んだりするんだからさ
        自分の見てる幅だけで見ちゃだめだよ
        • by Anonymous Coward
          >文系なんて思い込み
          >ゲージツ系

          !理系 ≠ 文系

          芸術系と体育系は理系でも文系でもねえよ
          #信じられるか…美大のやつらは大学を卒業してから就職先を探すんだぜ
      • by Anonymous Coward
        モバイルSUICAの人も不便だと思われます。

        なんつうか、やっぱり思慮が浅かったような…
        • モバイルSuicaは重ね使いとは無縁なのでその点では困らんでしょう。
          入退室管理は学生証、定期券や電子マネーはモバイルSuicaという感じで使い分ければ、
          逆にモバイルSuicaを電子マネーとして学内で使えるようになって便利になった。と感じるのでは。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月08日 7時40分 (#1309318)
    周りをスイカ畑に囲まれた郊外型某大学は、その昔、学生のスイカ泥棒が横行していたらしい。
    アパートに集まってワイワイやっているうちに腹が減ると、ジャンケンでスイカ調達番を決めていた。
    夜中にスイカを持っている奴がいると、まず学生だということになり、問い詰められていたようだ。

    今はSuicaを持ってこないと誰何されるのか。

    # 某大学関係者なのでAC
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...