パスワードを忘れた? アカウント作成
19663 story
Linux

Zaurus4桁機種でイーモバイル「D01NX」が利用可能に。ただしソース公開はまだ 13

ストーリー by nabeshin
ソースは公開しておきましょう 部門より

ex 曰く

イー・モバイル株式会社は2月7日、同社のCF型端末「D01NX」について、Zaurus用ドライバを発表した。それによって、CF型の端末であるD01NXがZaurusでも利用できるようになった。ユーザーから待望されていたドライバであるだけに、今回の急なリリースには喜びの声も大きい。なお、今回のドライバは、SL-C1000、3000、3100、3200のみ対応であり、SL-Cxxxシリーズ(三桁型番の機種)には対応していない。

(つづく)

それを受け、早々に三桁型番機における動作へ挑戦を始めたユーザーが出てきた。blog「とりあたまさんのおぼえがき」では、昨年来D01NXのZaurus上での非公式ドライバの製作を行っていた(代替OSでのZaurus上の動作までは成功していた)が、今回の公式ドライバを受けて、未対応のZaurusにおける公式ドライバの動作を目指すことになった。

しかし、そこでイーモバイルにソースコードを請求したところ、「ソースコードの公開は行っていない」との返事が返ってきたということである(Proto-Type001 blog 2月8日エントリ)。該当するドライバは、もともとはGPLもしくはLGPLによってライセンスされているはずのドライバであり、現在非対応の機種での動作を行おうとしているユーザーの間からは「GPL違反ではないか?」との声が上がっている。

イーモバイルが公式にZaurusのサポートを開始したことは喜ばしいことであり、できればこのような形でのトラブルは避け、ドライバのソースコードが提供されることを望みたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうやらイーモバイルも、まだソースを入手していないのではないか、という話があります。
    当該製品はネットインデックス社製であり、ドライバもネットインデックスから供給されているはずです。

    できれば現在どういう状況であるか、をイーモバイルは一度アナウンスすると良いのではないでしょうか。
    とにかく、良い方向へ転ぶように祈っています。

    #個人的にはW05K買ってしまったけど。
  • by harisen (27285) on 2008年02月15日 12時57分 (#1297532) 日記
    キターーーーー!!(AA略)

    10月くらいに出るって噂を信じて待ってたのに、その後音沙汰なしで
    「こりゃもう絶対でないな」と思ってたのに。

    家を光にしようかどうしようか悩んでて
    (ADSLだと実測400kbyte/s)
    これならイーモバイルでがんばってみるか。と。
    # 最悪、途中解約して光とbitwarpに戻ると。
  • ザウルスユーザだけど、ビットワープで定額接続してます。
    速度はもちろん遅いけど、お値段もお手ごろなので重宝してます。
    この価格設定で、ビットワープとか、PDA専用プランがある競合に太刀打ちできるんだろうか、と
    ちょっと疑問です。

    #この先出してくるのかもしれないけど。
    • by Anonymous Coward
      時代において行かれ過ぎです。エッジのx4接続なんて、常時接続の時代にダイアルアップを 使っているようなものです。
      • 時代において行かれ過ぎです

        別にストリーミング動画を見るでもなく、メールとさほど重くないページのブラウズ(画像表示切ってもかまわない程度)とメール閲覧程度なら128Kbpsでも早いもんです。
        というか、その「時代においてかれた」速度の通信で、ブラウザのレンダリングがボトルネックになってるわけで…
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        bitwarpで満足してたので全然この種の話には興味持ってなかったのですけど、今調べてみたところ
        http://emobile.jp/charge/ [emobile.jp]
        この料金プランで低額料金は月に11MBまでとか。
        それってどんなブロードバンド通信ですか?
        • by Anonymous Coward
          >この料金プランで低額料金は月に11MBまでとか。
          >それってどんなブロードバンド通信ですか?

          「速い」通信の需要と
          「大量」通信の需要とが
          必ずしもイコールとは限らないと踏んで、
          そういう風変わりな料金プラン「も」用意した、
          というだけだと思うけど。

          それしかプランが無いなら笑いものだろうけど、
          それはあくまで片方に倒した1つのプラン。

          #めいっぱい通信なプランのほうを堪能してるのでAC

          具体的には、イーモバをサブ機で時折使いたいだけ、でも瞬発力は欲しい、て人向けかと。
        • by Anonymous Coward
          いや、そのプランって所謂「ダブル定額」なんだが。

          ってか、普段使わないけど必要時は5480円定額のプランだと認識している。

  • by Anonymous Coward on 2008年02月15日 11時58分 (#1297483)
    怒 田舎なので、もちろん圏外です・・

    SL-C1000 SL-C760と持っていたけど、
    利用環境が任天堂DSに変わってしまったので、
    2年以上触ってないのを思い出した。
    電源はいるかなぁ? 以前に何処に埋まってるのかが問題だ。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...