パスワードを忘れた? アカウント作成
16888 story

これであなたもSE体験?「SE出世双六」発売 75

ストーリー by yoosee
アレゲにはまって10回休み 部門より

muon 曰く、

いつものように、日経NETニュースリリースからですが、 SEのキャリアを体験できる「SE出世双六」なるものが発売されています。

株式会社日立システムアンドサービス(本社:東京都港区、執行役社長:中村博行)は、SEの疑似体験しながら、ITSSに基づいたキャリアアップを体験することができる「SE出世双六(すごろく)」を株式会社翔泳社のWebサイト「SEshop.com」上で2007年12月17日~ 定価1890円(税込)にて発売
いやはやSEの擬似体験双六って…。とりあえず、新入社員から始まるようですが、最後はいったい何になれるんでしょう。 ひょっとして、デスマーチした挙句納期を守れなくてゲームオーバーとかもあるんでしょうか。

プロジェクトマネジメント格言カルタとセットになったSEお正月セットなるものも発売されているようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Cowboy (6205) on 2007年12月18日 10時33分 (#1267364)
    SEって出世するの?
    • Re:そもそも (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年12月18日 11時42分 (#1267400)
      >SEって出世するの?
      例えばこんな感じ?

      ニート=> 下請けコーダー => 下請けプログラマー => 下請けSE => 元請けSE
            => オフショア開発で海外に左遷派遣 => 過労で精神を病んで 引退して永住
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんな現役世代の思いに対する、元取締役という人物からの
      (1)鼓舞
      (2)ブラックジョーク
    • by Anonymous Coward
      地域や会社によって呼び方に差はあるようですが、代表的な例としては

      ・PG → SE → PL → PM → MEASA → MALTO → SEAS → DEAME
      など。

      DEAMEの段階で被弾(独立)することで最強形態のBLACK DEAME(IT起業家)になれますが、常にEVOLを稼ぎつづけないと、最弱のPISTERになってしまいます。
  • 出世のプロセスでなくプロジェクト一個分の双六を作ったら、と考えた。
    ・制限回数以内にゴールにたどり着けたら勝ち。
    ・そっちの道に行くと出られなくなるエリアがいくつかある。
    ・そこからは「スーパー火消し」カード始めいくつかの条件が重ならないと出られない
    ・「仕様変更により振り出しに戻る」マスがたくさんある
    ・「担当者逃亡!以降さいころの出目から-2する」マスがある
    ・「新しい担当者!10マス戻る」マスもある
    ・通った道筋により、ゴールした後が「好評により評価アップ!」と「出来が酷くて誰も使ってない」に分かれる
    ・評価アップした後でも「セキュリティ脆弱性発覚」の落とし穴もある
    すっごいスリリングで楽しいですね!
  • このゲームの場合 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月18日 10時53分 (#1267371)
    一回休み、とかがとても嬉しい様な気がする

    #代休で4回休み、とか出来る筈なのに…orz
  • ネトゲにすればよさげ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月18日 11時51分 (#1267405)
    - 多人数同時参加型のネットワークゲーム
      - ログインすると仕様書と打ち合わせの案内が送られてくる
      - まず打ち合わせに参加して進捗と自分の役割りを確認
      - プレイヤー同士で会話や打ち合わせをしながら作業を進める
      - 必要に応じてリアル電話、リアル会議を開催する
      - プログラムができたらファイルサーバーにアップロード
      - 無事プロジェクトが終了すると、次の仕様書が送られてくる
  • これは (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年12月18日 17時22分 (#1267600)
    プロジェクトマネジメント格言カルタとセットになったSEお正月セットなるものも発売されているようです。
     正月に職場でこれを嗜むSE様のことを考えたら、目頭が熱くなってしまいました。
  • by ahomin (34823) on 2007年12月18日 10時21分 (#1267358)
    SEばかりの双六じゃね。
    ほかの業種も平行路線で敷設して、 他業種と比較して、 どのくらいきつくて、どのくらい理不尽で、どれだけ給料が安いかをしっかりと教え込まないと。

    ヘタに夢を持って入ってこられると、途中で挫折するし。
    こういうのでとりあえず、幻想は幻想なんだと理解させてや(以下略)
    • by ryu-2 (9699) on 2007年12月18日 10時32分 (#1267363)
      そういえば、ホリエモンすごろくってのがあったな…。

      商品化すれば面白いのに。
      ライブドアが商品化したらさらに面白い。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 10時47分 (#1267368)
      SEって、言うほど給料安いですかねぇ。
      大卒5年で500万、9年で600万、13年で700万
      ってのが、うちの会社のモデルですけど。
      全平均から見れば、中の上くらいかと。
      残業は月平均30~50hくらい???

      そりゃあ、テレビ局とか、広告代理店とか、金融とか、
      上見りゃキリ無いですけどね。

      #従業員300人弱の微妙な規模の会社です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 11時06分 (#1267381)
        でもですね。
        他の業界だと、有給休暇が代休扱いで給料出ないなんてこと、無いと思うのですよ。
        残業代はボーナス時まで支払われないとか、有給申請しても社長の許可がないと常に無断欠席扱いで課徴金取られるとか。(いや、これは自社の場合ですが)

        仕事内容は自社からの指示が無くて現場の監督者の指示で行い、場所や時間も現場の指示に従い、案件が決まっていないときも出先の会社で待機しているなんて姿、よく見かけませんか?

        確かに、年収の数字ベースで見れば、他業種と比べても悪くないかもしれない。
        けど、それは違法就労をしてやっと稼いでいる金額と考えると、安くも感じるし不条理感も強いわけですよ。

        同じ金額を稼ぐのに、他業種ではどの程度の労働で済むか考えてみるべきではないかと。

        # 訴訟にする予定なのでAC
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 12時41分 (#1267426)
          >他の業界だと、有給休暇が代休扱いで給料出ないなんてこと、無いと思うのですよ。
          >残業代はボーナス時まで支払われないとか、有給申請しても社長の許可がないと常に無断欠席扱いで課徴金取られるとか。
          >(いや、これは自社の場合ですが)

          >仕事内容は自社からの指示が無くて現場の監督者の指示で行い、場所や時間も現場の指示に従い、案件が決まっていないときも出先の
          >会社で待機しているなんて姿、よく見かけませんか?
          ># 訴訟にする予定なのでAC

          ちゃんと証拠類押さえてあれば勝てそうですね。
          状況によっては会社潰すと思いますが、
          コンプライアンスのなっていない会社には業界から御退場願いたいので
          頑張ってください。

          親コメント
      • うちの場合、残業代が出て無理のないほどほどの残業をコンスタントにやってる人間のほうが稼げてますね。
        キャリアがあがって残業代がなくなると年収減るよ。
        昔先輩が係長から課長に昇進して「年収減ったー」って嘆いてた。
        • 残業が多い人は強制的に課長に昇進。
          ヒラの数より課長が多いから部下が居ない。
          課長になったら当然残業代は無い。

          こうして人件費を圧縮してる会社をいくつも知ってます。
          昔私が勤めてた会社もそうでした。(もうこの世に存在しませんが)

          まぁ肩書き与えるだけでも良心的かもしれませんね。
          私が今勤めてる会社なんてうわなにをするやm

          # すばらしい会社です。
          ## ・・・アンタ誰?
          親コメント
        • NHKの「クローズアップ現代 [nhk.or.jp]」でやってましたよね。

          私が知っているのでは「名ばかり会社役員 [livedoor.jp]」というのがあります。

          デキの悪いブラックジョークでしかないですけどね…。
          IT系というかヴェンチャーな会社は信じられないような事例があるんですが
          そんなのは、その双六にはどうせ反映されないだろうと思いますが…。

          現実の「上がり」はニート、廃人、過労死、自殺、他業種への転職でしょうけど(苦笑)

          --
          clausemitz
          親コメント
      • >5年で500万、9年で600万、13年で700万

        技術者で年功序列モデルとかやってる時点で問題外。
        給料安い高い以前にその会社ダメだよ。
    • Re:違う業種も混ぜないと (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年12月18日 11時53分 (#1267406)
      借金できなくて投資機会が無いキャッシュフローゲームという感じになりそうだな…。
      親コメント
    • by Rodin (28411) on 2007年12月18日 20時37分 (#1267758)
      この記事 [nikkeibp.co.jp]を思い出しました。

      中学生向け就職ガイドですら真っ当に扱ってもらえない職種なんですから、
      双六の自虐ネタ(?)で楽しむくらい、いいじゃないですか・・・(半泣)。
      --
      匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 12時31分 (#1267422)
    って思っているのは私だけ?

    ラスボス(正ヒロイン)攻略には必要な、ロスの無いクリティカルパスを通る
    必要のあるギャルゲのフラグ立てとか。効率のよいキャラメイキングには欠か
    せないRPGのパラメータ上げだの、単調な経験値稼ぎとか。恋愛シミュレー
    ションの仕事っぽさは異常だし。オンラインRPGで職業プレイヤは問題にな
    ってるけど、あんな経験値稼ぎは仕事そのまんまなんだから、ある意味当然と
    言えば当然なわけで。

    なんで、あんな事、仕事じゃない時にまでやらされにゃいかんのだ?みんな、
    大して長くない余暇時間にやる気になりますね。

    という訳で、私はもっぱらシューティングオンリーです。みんな仕事みたいな
    ゲームとおさらばして、シューティングやろうぜ!(笑)
    • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 12時54分 (#1267432)
      >という訳で、私はもっぱらシューティングオンリーです。みんな仕事みたいな
      >ゲームとおさらばして、シューティングやろうぜ!(笑)

      トラブルシューティングですか? :-)
      親コメント
  • そんなITSSなんて絵空事はどうでもいい

    日立系ソフト会社のSI系社員1000人ぐらいから聞いたリアルSE人生双六を出すんだ

    でもその中にエドワード・ヨードンさんと仲良くなるとか引退して翻訳家になるマスがあるとイイナ

    ......さておき、とりあえず蘇るPC-9801伝説永久保存版第2弾の「めざせ! アスキー帝国すごろく」は黒くてよかったよ、といっておく。
  • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 10時19分 (#1267356)
    研究者のキャリアデザイン人生ゲーム [srad.jp]

    そのストーリーにも多数コメント付いていたけど、まずスタート地点に到達できるかが壮大なゲーム試練じゃないの?

    #外の人間なんで知らないがSEって売り手市場なの?と思ったらこんなコメントが [srad.jp]
    • by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2007年12月18日 12時34分 (#1267423) ホームページ
      てっきりスタートは派遣の登録かと思ったんですが、ちがうんですか?

      んで、かなりの人がゴールまでずっと派遣か、途中で請負の個人事業主になり、デスマーチに巻き込まれたり、派遣先の政治的な駆け引きに巻き込まれて仕事がなくなったり、仕事を紹介してくれてる会社が偽装請負として業務停止処分を受けたりして色々エキサイティングなイベントが起きて、最終的にはどんぐりのせいくらべな微妙な小金を持って老後を過ごすと。

      ・・・いやな人生ゲームですね。
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年12月18日 13時42分 (#1267456)
    その会社から逃げ出すと思う。 出世がサイコロの出目で決められそうでいやだ。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...