パスワードを忘れた? アカウント作成
15964 story

ポルノ閲覧に使われるOLPC 79

ストーリー by mhatta
ある意味教育的 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。発展途上国の教育にコンピューティングとインターネットをもたらそうと奮闘するOLPCプロジェクトだが、どうやらうまく行きすぎているようだ。Yahooの記事によると、ナイジェリアの子どもたちはすでにOLPCを使ってポルノを見ているらしい。OLPC側では、コンテンツフィルタの導入を検討しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせ「誰かにとって都合のいい情報を流そう」というモノでしかありえないのでは?>フィルタリング
    日本ですらこの有様 [infoseek.co.jp]なのですから。

    それにナイジェリアはもともと(アフリカの中で、ではあるだろうけど)ITが相当に進んだ国 [wikipedia.org]であり、かつもともと既存メディアに対してバリバリに言論統制しまくってる国 [wikipedia.org]です。

    ま、私としては「OLPCを口実として新しい検閲を導入しようとしている」に一票入れておきましょう。

    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
    • by kitchen (33958) on 2007年07月23日 17時38分 (#1194785)
      こりゃいかんと思ってフィルタリングソフトの提供を申し出たのはOLPC側なのであって、
      現地の政権が新たな検閲に乗り出したっていうような解釈は穿ちすぎだと思いますよ?

      そもそも独裁的な国家ではISPが国営の1社しかないっていうケースがほとんどで、
      バックボーンの根っこの段階で都合の悪いサイト等への接続をブロックしてしまうので
      おそらくローカルのフィルタリングなんか関心もないと思いますけど。
      親コメント
    • 「この有様」の方は、とても楽しくよめました。
      しかし、kids.goo によるフィルタリングについて言えば、内容よりもアダルトコンテンツへのリンクによってフィルタリングされているのは明らかなので、リンク先の序文はどう考えても被害妄想…。
      ですから、とくに都合のいい情報を流そう、としているわけではないように思えます。
      親コメント
    • 検閲ってあるよりないほうがいいにきまってるけど、いままで検閲されてた国でネットだけでも検閲がなしになったら、ゆくゆくは治安面でこわいことになりそうですね。

      アフリカの国の事情なんて、私にとってどうでもいいことですが、実際問題として検閲によって保ってた国、検閲によってならされた国民が平和裏に検閲のないネット環境を得るにはどうやったらいいんでしょうね。さすがに「とりあえずフィルタリングなしでやってみて、ダメだったらそのとき考えましょ」はまずそうな気はします。
  • 逆に考えるんだ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月23日 9時37分 (#1194424)
    アダルトコンテンツを見るために、銃をPCと交換する子供が増えている、と考えるんだ
  • これで一安心 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月23日 9時49分 (#1194436)
    普及のための最大の原動力が動いてることが確認されたわけですよ。
    これでOLPCの普及は保障されたようなものです。

    #ところで、見てるのは本当に「子供」なのか? 親じゃなくて?
  • 国語辞典 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年07月23日 9時52分 (#1194445)
    みんな国語辞典でエロい言葉を調べてたよね。
    あれと同じことだと思うよ。
    • Re:国語辞典 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月23日 14時19分 (#1194647)
      そして「あらゆる言葉はエロく解釈できる」まで到達して、蛍光ペンで印するのやめるんですよね? (同意を求める)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月23日 12時02分 (#1194547)
    たぶん、問題は、これに尽きるのではないかと。ホワイトリスト方式なのか、ブラックリスト方式なのか、NGワード方式なのか、それとも、別なのか。

    実際、教育用マシンなんだから、ある程度はしかたないと思っているけど。

    それにしても、vaper projectっぽさが出まくっていたOLPC、きちんと軌道に乗っているんですね。それはそれでとても嬉しい。ちなみに、OLPCのブツは、こちら [flickr.com]から。
  • 今は昔 (スコア:2, 興味深い)

    by ncube2 (2864) on 2007年07月23日 9時41分 (#1194426)
    十ン年前の商業プロバイダが続々立ち上がってきたころ、「インターネットはエッチから」とプロバイダの人が展示会でガンガンにポルノサイトを表示していたのを思い出した。
    • Re:今は昔 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年07月23日 15時37分 (#1194713)
      そりゃまあ、httpもhttpsもエッチから始まりますからね。

      #dnsやsmtpやftpの立場はいったい‥
      親コメント
      • Re:今は昔 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by likeamagic (32922) on 2007年07月23日 21時00分 (#1194888)
        >そりゃまあ、httpもhttpsもエッチから始まりますからね。

        それは英語だからです。
        英語ではエッチはアイの前に来ます。

        日本語だったら全てがあいから始まりますから大丈夫です。

        #何が?
        親コメント
      • Re:今は昔 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年07月23日 16時23分 (#1194733)
        >そりゃまあ、httpもhttpsもエッチから始まりますからね。

        エッチから始まり、TTP [wdic.org]に続く、と…
        親コメント
    • by toworu (27387) on 2007年07月23日 15時03分 (#1194678)
      日本でも、インターネットをする=エロい画像を見ること みたいに一般人に認識された時代もありましたよね。一度は通る道なんじゃないでしょうか。
      でも若年層へのある程度の歯止めは必要だとは思います。完璧には無理だとしても。
      親コメント
  • 子供たちひとりひとりにノートを与えるように、ラップトップを与えるという趣旨でしょう
    ノートの中身を気にしてどうするのですか
  • by hide.jikyll (33837) on 2007年07月23日 18時24分 (#1194816) 日記
    話題に乗り遅れた感はあるけど、誰も触れないので。
    OLPC(XO)は、インフラ整備が遅れている地域でも実用になるようにメッシュネットワーク機能を持っています。
    今回の件ではどのようなネットワーク形態で使われていたのか分からないけど、
    メッシュネットワークであれば他の子のOLPCのリソースを使ってポルノ閲覧が
    行われていたことになるので、それはそれで問題があるように思います。
    #下流のOLPCからのポルノ閲覧でバッテリーの消費が早まったり、
    #帯域食いつぶして教育用コンテンツへのアクセスに支障をきたしたり。

    別にメッシュネットワークでなくても、企業や学校のネットワークで目的外のネットワーク利用は迷惑なわけですが。
  • 性教育や性知識として、そういうものを見ておくって言うのも悪くないんじゃないかと思うんです。
    度が過ぎて犯罪に走るのは良くないけれど、そういうものに興味を持つお年頃…なんじゃないのかなぁと。

    ビデオの普及もエロビデオから始まったとか言うし…。そんな風にPCに興味を持って他の事にも使ってくれれば…。
    あるいは、知的欲求を満たす為に近場の異性脱がせちゃうよりは…。

    ごめんなさい、やっぱり適当で無責任な発言にしかならない>_<

    でも、何でもかんでもコンテンツフィルタ、っていうのも、それはそれでどうなのかな?って思ったりはするんですよね。
    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
    • こういうものは (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Tatenon (20311) on 2007年07月23日 9時16分 (#1194412) 日記
      まるっとフィルタリングするのではなく、段階的にある程度の敷居を設けてやるのが得策ではないかと思う。
      エロへの執着を向上への意欲にすりかえてやる。

      例えば、パスワード付きZIPファイルのパスワードがエロサイトへのフィルタを解除するキーになってるとか、
      フィルタリングしてる串をハッキングして設定を変えさせるとか、
      IEでなく自分でブラウザを作ればフィルタを迂回して何でも見れるようにしておくとか、
      いっそ自分でOSを・・・

      # ・・・なぜだろう。アレな奴しか育たない気がしてきた。
      親コメント
      • by multiplex (33585) on 2007年07月23日 12時04分 (#1194548)
        >エロへの執着を向上への意欲にすりかえてやる。
        まずは50分割くらいのファイルをnetnewsから拾ってきて
        マージ⇒復号化⇒偽装解除⇒解凍あたりから始めてもらおう。

        …今思えば、よくも当時はそこまで情熱燃やせたもんだなぁと
        親コメント
      • by zozbug (9256) on 2007年07月23日 11時07分 (#1194502)
        そうそう。お手軽にエロなんてよくない。

        PCをリビングに置いて共有・監視にしておいてなお、親の目とフィルタリングをかいくぐり、パスワードを発見し、履歴が残らないように細工できるぐらい頭が働けばエロぐらい見ていいじゃんと思う。エロは社会の裏側なんだって認識が必要なんであってさ。
        親コメント
      • Re:こういうものは (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年07月23日 11時40分 (#1194535)
        どうしてこういうネタになると、エロ解除→技術が育つなんて話題しか上がらないのかね
        ネットのエロ情報なんて、正しい性教育以外のオカズサイトは全部フィルタリングしちゃえばいいんですよ
        そのうえで、フィルタかいくぐり技術でなく、オニャノコナンパ技術を育てるべきなのですよ

        エロサイト見る→お手軽に性欲を解消する→リアルオニャノコがめんどくさくなる→デブハゲヲタ技術者増える
        世間にとっては、これは立派な害なんですよ

        出生率の高い貧困層てのは、その点に限っては魔法使いの多い先進国よりも正しいと思うのですよ
        いくら技術が高くても恋人が右手じゃしゃーないんですよ
        親コメント
        • Re:こういうものは (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年07月23日 12時19分 (#1194558)
          →デブハゲヲタ技術者増える
          世間にとっては、これは立派な害なんですよ

          出生率の高い貧困層てのは、
          人口増加に悩む発展途上国にとっては、国民総デブハゲヲタ化で万々歳ってことでFA?
          親コメント
    • >あるいは、知的欲求を満たす為に近場の異性脱がせちゃうよりは…。

      じゃないでしょー。真面目に言い直すと、的欲求。
      おもしろおかしい狙い?で言い直すと、的欲求。
      親コメント
    • それ、自分の子供にあてはめられる?
      大抵はエスカレートする一方だと思うんだけど。行為に及ばないまでも過激な内容とか。
      • うちの父親は。 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年07月23日 8時46分 (#1194396)
        私がまだ若造の頃(っていっても10年前ですか)インターネットを導入するに際し、アダルトサイトやフィルタリングのことなども説明したのですが、父親は

        「男がエロくないと子孫繁栄しないじゃないか」

        と目もくれませんでした。

        #おかげでそんな人間に育ったのでAC
        親コメント
      • ある意味予想通りのレスが:)

        重要なのはそれを見る見ないより、その子自身がそういう物をどう捉え、ダメな事は実行に移さないと判断出来るようなフィルタなのではないかと。
        私は何でもかんでもフタをして隠すより、触れた情報を適切に判断出来るようなフィルタを子供の中に作る手助けをする方を選びます。
        何でもかんでもコンテンツフィルタで排除しちゃえばいいかって言うと、それはそれで違うかなぁと思うのですよ。楽ではありますけど。

        もっとも、ある程度それらに触れるのに適切な年齢もあるのはわかりますし、ACさんが語っている内容とは段階とか時期がずれてるのかな、という気がします。
        --
        # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年07月23日 9時13分 (#1194410)

          重要なのはそれを見る見ないより、その子自身がそういう物をどう捉え、ダメな事は実行に移さないと判断出来るようなフィルタなのではないかと。
          私は何でもかんでもフタをして隠すより、触れた情報を適切に判断出来るようなフィルタを子供の中に作る手助けをする方を選びます。

          きつい言い方になるけど、現地の子供ってそういう教育方針を受けさせるだけの各種リテラシーが備わっているでしょうか?ポルノだからいいけど、詐欺の被害や反政府組織のいいなりになる可能性だってあるし。
          痛い目に会いながら教育をPCで、っていうより当面はフィルタリングで対応して段階的に慣らしていかないと教育現場だけで対処できない事態になる可能性がありますよ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年07月23日 19時54分 (#1194857)
          > 触れた情報を適切に判断出来るようなフィルタを子供の中に作る手助け
          が、大人がフィルタリングすることだと思いますけど。
          フィルタリングしたら全く見なくなると信じるのは却って危険では?
          親コメント
          • 「ここから先は行っちゃダメ」という、立ち入り禁止区域を作る工夫だと思えばいいのでは?
            その手の意思表示なしで、「ダメなものはダメ」とだけ言っていても、規制される側が
            「どれが良くてどれがダメか自分で判断する」しかない状態はナンセンスだと思います。

            適切に意思表示した上で、クラックするかどうかの判断を利用者に任せるのがいいと思います。
            もちろん「クラックしちゃだめだよ」といっておく事もしながら。
            親コメント
        • アフリカ諸国ではただでさえ性教育体制が未整備でAIDSが蔓延しているのに、
          さらに問題を助長させかねない現状はいかがなものかと思うけど?
  • まさか、アドレスを直接入力して見てるはずはない。
    とすると、既に用語で検索して探し出すことができるのか。
    息子には検索方法を教えてしまったので、この記事を読んで、失敗したと感じた。
    自分で検索できるまでじっと我慢すべきだった。
    • by T-D (31865) on 2007年07月23日 12時08分 (#1194550)
      子供ならみんなyahoo.comに飛ぶ筈なのにポルノを閲覧しているなんておかしいですよ!

      冗談はともかく、検索で見つける上に未成年が「18歳以上」をクリックすることも覚えた・・・
      即ち向こうの人達は匿名性にも気付いてしまっているでしょうね。

      まぁでも日本もネットの普及はエロが牽引、その後ブロードバンド普及へと続いたので
      通過儀礼として捉えるほうがより現実的なのではと思います。
      エロ見るなと言われたくらいで止める筈もないし、困難でも工夫に走るとしか思えないですし。

      フィルタリングを掛けたら突破技術を探すのに色々試してアレゲな人が増えそうですけれど、
      それはそれで技術の進歩かも知れないですね。
      親コメント
  • フィルタは解決策ではないと思うけど、必要な対処だと思うなぁ。

    「エロい物も見れるインターネット」「エロい物も見れるPC」というのが
    実際の世の中のあり方なわけで、それ自体を歪めるのは正しい教育でないと思う。
    正しい教育は「エロい物を見ることもできますが、このPCはそれに使わないで
    ください。第三世界と皆さんの将来のために勉強するためのものです」という
    種類のことを正直に伝えて、自分で抑止してもらう事でしょう。

    その上で、見るまでのハードルをあげるためにフィルタを使うのは正しいと思う。
    コンピュータの運用ですから、なにをしてもけっきょく抜け道はあるでしょうから。
    ついでに、適当にフィルタされてるネットってのも世の中でのわりとよくある姿では
    あると思いますので、「フィルタは絶対ダメー!」というのも、ちょっと正しくない
    と思います。

    OLPCがどうこうというより「子供とWWW」という問題ですよね。
    • > コンピュータの運用ですから、なにをしてもけっきょく抜け道はあるでしょうから。
      そして

      1.フィルタリングをかける->
      2.フィルタリングを自力で解除する->
      3.更に強力なフィルタリングをかける->
      4.更に強力なフィルタリングを自力で解除する->
      5.3に戻る


      のループで一気に有能な技術者が育っていく予感

      #そんな簡単にいかねーっつの<俺
      --
      ぐったりんぐ
      親コメント
  • by ksh2ksk4 (11188) on 2007年07月23日 22時26分 (#1194932)
    コンテンツフィルタの精度がぐっと上がりそうですね.
  • by Anonymous Coward on 2007年07月23日 11時33分 (#1194527)
    いっそ二次元エロにしか興味を示さないように英才教育を施せばHIVの感染も防げて人口増加にも歯止めがかかる。
    一石二鳥じゃないか!

    #ちょっと不謹慎だと思ったのでAC
  • by Anonymous Coward on 2007年07月23日 11時50分 (#1194540)
    OnLine Pornographic Contents なのでは?
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...