パスワードを忘れた? アカウント作成
15244 story

ロシア国民は科学的知識に重きを置かない!? 130

ストーリー by mhatta
まあ日本も甚だ怪しいような… 部門より

papa-pahoo 曰く、

朝日新聞がロシア有力紙イズベスチヤの報道として伝えたところによると、ロシア国民の28%が天動説を信じているという。また、「放射能に汚染された牛乳は煮沸すれば飲んでも安全」と考えている人は14%、「人類は恐竜時代に既に出現していた」と考えている人は30%だった。また、科学的な知識だけを信じる人は20%だけで、あとは魔法を含む何らかの超自然的な力の存在を信じているという。
調査は、ロシアの153都市で、1600人を対象に基本的な科学知識を試す形で行われたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 某国国民・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2007年04月23日 22時06分 (#1147065) 日記
    死んだ生き物は生き返る・・・30%
    納豆を朝晩食べると痩せる・・・50%
    ゲームをしすぎると、ゲーム脳になる・・・60%
    ノストラダムスの予言のとおり、1999年に人類は滅亡する・・・40%
    六占星術の占い師に「地獄に落ちる」といわれると、地獄に落ちる・・・30%
    「後ろに霊が見えますよ」といわれると、後ろに霊がいると思う・・・20%
    #数字はいい加減。

    どこもまあ、そう違いは無いってこった。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:某国国民・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月23日 22時48分 (#1147093)
      水からの伝言
      血液型性格判断
      マイナスイオン
      その他諸々...

      あまり他国の事は笑えないですね。
      親コメント
    • Re:某国国民・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Yoh2 (6924) <yoh2@d2.dion.ne.jp> on 2007年04月24日 0時29分 (#1147158) 日記
      科学的な知識だけを信じる人は20%だけ
      5人に1人は結構多いな、と思ってしまった私は超自然的な力の存在をそれなりに信じる層。
      # だってその方がおもしろいじゃない。
      --
      巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
      親コメント
      • by the.ACount (31144) on 2007年04月24日 12時35分 (#1147378)
        自問自答:
         自分は家族・友人を信じてるか?・・Yes.
         それは科学的な知識か?・・・No.
        結論:
         自分および自分が正常と判断する人々は、科学的な知識だけを信じてるわけではない。

        てなわけで、「20%」というのは少なすぎと思ったのは私だけ?
        「だけ」が「科学的な知識」にかかるのでなく、「科学」にかかる・・つまり「科学」以外の知識も信じるか?だとしても、「おたく的」知識だって信じてるぞ。
        これは「迷信を信じるか?」と聞いてくれなくてはダメだね。
        そして、迷信を信じてる人は迷信と思わないから、0 %になる。(ダメじゃん)
        --
        the.ACount
        親コメント
    • 「哺乳類は恐竜時代に既に出現していた」

      としたら, 正答率はどのくらいになるだろう? もっともこんな [sankei.co.jp]ことまでは想像つかなかったけど.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月23日 23時46分 (#1147135)
      ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた 35% [nistep.go.jp] です。
      親コメント
      • by jabirinia (30240) on 2007年04月24日 0時47分 (#1147170)
        考えさせられる。
        斯く云う私は、次の二問が分からなかった。
        ・男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子である ○
        ・抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す ×

        力学とか微積分/解析とかを勉強すると、わかった!ってことの積み重ねがあるんだけど、途中で苦痛も伴うので、日常生活で体験するのは難しいと思う。
        Newton力学でも17世紀なんだけど世間知ではなかなかそこまで至らないと云うか。

        信頼する情報源が、ニュース、新聞、ドキュメンタリってのは、「あるある大事典」とか「朝ズバッ!」が問題になる背景なんだろうなと思った。ドキュメンタリという観点では、NHKはよくがんばってると思う。所謂ニュースの信頼性が低いのは、自分の仕事の領分のニュースが如何に不正確かを見てれば、眉唾なのは分かると思うんだけど、それがメディアリテラシってやつなのかね。

        縦読みっぽいけど、そんなことなくて、なんか、どう考えればよいのかわからなくなった。

        で、まあ、このコメントすごい!
        http://srad.jp/comments.pl?sid=359339&cid=1147070
        親コメント
      • 現生鳥類は恐竜の直接の子孫であると言われているので、
        あながち間違ってはいない。
        親コメント
  • ロシア国民の科学技術知識の度合いが判ったのではなく、
    ロシア国民はアンケートに面白おかしく答える。
    ということが判っただけだったりして。

    # ソ連社会党を支持しますか?(Y/y)
  • 一方アメリカは (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月23日 22時10分 (#1147068)
    8割が処女懐胎を信じた
  • えーと、(オフトピ) (スコア:3, おもしろおかしい)

    by ryo_jp (9684) on 2007年04月23日 22時52分 (#1147094)
    空飛ぶスパゲッティ・モンスター教ネタは禁止。
    • by earthlight (33637) on 2007年04月23日 23時38分 (#1147129)
      じゃあ、日本ではソニータイマーが支持を集めそうだと思います。

      ・・・こういう調査は全問正解で賞金進呈とか
      まじめに回答するための取り組みが必要ではないかと思います。

      アメリカは、メンインブラックでしょうね。
      『だって映画で見た』とかいいそう。
      親コメント
  • by mola (29791) on 2007年04月24日 1時35分 (#1147185)
     知人の奥さんがロシア人ですが、目覚まし時計程度の故障ならすぐに直してしまうらしいです。(よく壊れるから?)
     簡単な機械の修理が出来るくらいロシアでは普通のことらしく「日本の方が技術は進んでいるはずなのに、どうして時計くらい直せないの?」と最初は驚かれたとか。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 9時48分 (#1147275)
       ロシア人が機械の修理に長けている理由はおそらく「物資がない」(買い換えられない)ことに拠るのでしょうね。

       あとイスラエルなどと同じように、従軍した際に機械や科学の知識を学ぶ機会があるのかもしれません。
      親コメント
    • by ich84 (33072) on 2007年04月24日 18時18分 (#1147609)
      アレげでない最近の大多数の日本人には、買った製品に自分で手を入れようという発想がそもそもないんじゃないかと思います。メーカー推奨の使い方以外の用途に使うのは悪だという価値観があるような気がしてなりません。

      私自身はハンダ不良で動かなくなった家電などを治したり、使いづらいUIを改善するためにボタンを増設したりということをよくやるのですが、分解しようとするだけで、まわりからはまるで犯罪者あつかいです。分解するなと書いてあるのにバラすとはなにごとだ、というわけです。

      メーカーが消費者を教育した結果だとは思いますが。

      親コメント
  • 別に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月23日 22時08分 (#1147066)
    鉛筆で構わない時だってあるやん?
  • とはいえ (スコア:2, 興味深い)

    by nidak (2008) on 2007年04月23日 22時23分 (#1147075) ホームページ 日記
    Googleの創始者の一人サーゲイ・ブリンがモスクワ出身 [sophia-it.com]なのを考えると、意外と
    ロシアも馬鹿に出来るもんではないという事実。

    むしろ、米国にやってくる外国人は賢いってこと?
    --

    There is no spoon.
  • газета (スコア:2, 参考になる)

    by entaille (15816) on 2007年04月24日 0時14分 (#1147149) 日記
    ロシアのタブロイド紙の記事がおもしろかったのを思い出した。

    「恐怖!灰色の宇宙人がオムスク郊外で目撃された!」
    「衝撃!犬と猫の合いの子!!」

    とか、X51.ORGみたいな調子の記事がいっぱい載ってた。
  • ルイセンコ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月24日 1時06分 (#1147178)
    せっかくロシアで質問するのだったら、「獲得形質は遺伝するか?」って質問も欲しかったな。
  • by pastel_you_me (21769) on 2007年04月24日 8時10分 (#1147245) 日記
    多くの日本人に、この話を受け止めるだけのロシアについての予備知識ってあるんでしょうか。

    聞いた話では、電話の品質が半端なく悪いために、携帯電話の普及がすごいらしいですね。普通の電話はタダ同然なのに対して、携帯電話は着信側にまで課金されるという高額なシステムであるにもかかわらずです。

    あの国土面積であの景気の悪さ、土壌汚染、宇宙開発、その他にも日本では知られていない何かが沢山ありそうな予感がします。
    誰かロシア事情に詳しい方がいれば、ご教授願いたいものです。いやほんとに。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月24日 8時52分 (#1147250)
       このあたりどうでしょう?
        ロシア圏あれこれ [yahoo.co.jp]
      親コメント
    • by ymitsu (31883) on 2007年04月24日 9時25分 (#1147265)
       なんでも、すごく寒いそうです。
      中学のときに先生から聞いた話で、中庭に散歩に出たじいちゃんが
      帰ってこないと思って窓から見たら凍ってたとか、立ちションしたら
      するそばから凍って逆さのツララが出来てちんちんまで凍った、とか
      いうのを今でも覚えています。ほんまかいな。
       もっとも、このニュースに関しては、別に予備知識は必要ではないでしょう。
      どこの国の人でも共通することを、わざわざその国の気候、社会、政治に
      関連付けて語るのはおろかなことです。

       いや、でも立ちションが一瞬でちんちんまで凍るとか実際に見たら
      何か超自然的な力の存在を想定してしまったりするかも。
      親コメント
      • どこの国の人でも共通することを、わざわざその国の気候、社会、政治に
        関連付けて語るのはおろかなことです。

        うーん、でもアフリカの奥地の、電気も通信網も整備されていないような所で調査して、魔術を信じてる人が100%という結果が出ても、誰も驚かないと思うんですよね。そういう点において、一般的にロシアについてどれくらいの理解があるのだろうと思った次第です。
        親コメント
    • >携帯電話は着信側にまで課金されるという高額なシステム
      これは別にロシアに限っての話ではないような感じです。
      http://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2007/03/post_32e8.html [itmedia.co.jp]

      >あの景気の悪さ
      いや、そんなこともなくかなり好景気…というか急成長しています。
      なんといってもBRICsの一員ですし(もともと大国だといってこの名称を嫌ってますがw)
      特にここ数年は原油などのエネルギー価格の高騰で莫大な利益が出ています。
      (この辺は政敵排除とか資源国有化とかまぁ色々特に凄い状況みたいですが…)

      ・外務省[最近のロシア経済概観](2005年ですが)
      http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/russia/shihyou.html [mofa.go.jp]
      ・大和証券[驚きの激変ロシア]より
      http://www.dir.co.jp/publicity/column/070404.html [dir.co.jp]
      ***********
      高成長が継続している結果、豊かさの参考指標である一人当たりGDPも大きく変化している。
      ロシアの一人当たりGDPは、金融危機後の1999年には、わずか1334ドルだったものが、
      2006年では6861ドルと、約4倍になっている。
      外貨準備高の積み上がりも凄まじい。1999末には85億ドルだったものが、最近では、
      約3000億ドルまで増加して、中国、日本に次ぎ、世界で3番目に外貨準備高の多い国となっている。
      ************

      まぁもともと1990年代がボロボロだったのが良くなっただけとか、
      独裁気味の政治とか資源への依存度とか周辺国との摩擦とか色々指摘/問題はありますが
      それでも景気は良いんですよ。
      (…だから強引な手法が通ってしまっているのかもしれませんが)
      親コメント
      • なるほど、景気は良くなっていたのですね。勉強不足でした。ご指摘ありがとうです。

        しかし、中国の話を聞くに、平均値は高くても奥地は発展途上国並みといったケースもあるのですよね。今回の調査といい、そういったことが一般的に踏まえられているのかが、個人的な疑問だったりします。
        親コメント
  • じゃあ日本は? (スコア:2, 参考になる)

    by fuckyou (30938) on 2007年04月24日 9時05分 (#1147254)
    他の国のことを笑っていられないんじゃないかと。

    科学技術に関する意識調査 [nistep.go.jp]
    我が国は、各国と比較すると平均正答率が低い・・・14位
    • 日本
    • ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた・・・誤答率35%以上
    • 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全だ・・・正答率70%以上
    • ロシア
    • ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた・・・誤答率30%以上
    • 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全だ・・・誤答率14%以上
    放射能汚染に意識が高いのは日本のお国柄ですかねぇ。
  • >また、科学的な知識だけを信じる人は20%だけで、あとは
    >魔法を含む何らかの超自然的な力の存在を信じているという。

    私としてはここが意外でした。
    ロシアは革命時にロシア正教会を滅ぼしてその後は無宗教というか社会主義教だと思ってたんですが、
    調べてみるとロシア正教って別に滅んでないんですね。

    あんまり他人をバカだバカだと笑えないなぁ、ってことで。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...