パスワードを忘れた? アカウント作成
14730 story

今度の脳トレは「告白」 36

ストーリー by yoosee
伝説の木を育てるゲームなんてどうですか 部門より

Anonymous Coward曰く、

ImpressWatchの記事によると、ネットファームは i-mode向けサービスとして『頭脳ゲーム「告白脳トレ」』なるものの配信を26日より配信予定とのこと。 と言っても告白内容を考えるのではなく、教室の外から出入りする人数を数え、2人きりになれるタイミングを見計らって教室に飛び込むと言う内容。

ブームに乗って数々の『脳ゲー』のリリースが多いが、本当にトレーニングになっているの?と、疑わずにはいられない。
そんなタレコミ人だが、ゲームでは脳年齢が実年齢より10歳以上も高いのでAC。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは難しいと思うぞ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by home_card (26229) on 2007年02月24日 17時32分 (#1116223)
    立派な脳トレだと思うがな。
    青が1人入って2人出てみたいなのを繰り返すわけだろ。
    今が赤1人の状態かどうか判断する。
    http://www.netfarm.ne.jp/island/release/070223_01.pdf [netfarm.ne.jp]
    俺自信ないわ。
    「タイミングを見計らって」とか反射ゲーじゃあるまいし。

    ゲェェェ! 間違って男子に
    告白してしまった! けど...
    お、OK!? どうしよう...。

    になったらゲイということでオケじゃ。
  • まさに "脳内彼女" (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月24日 17時32分 (#1116222)
    告白に成功するとその子を「脳内彼女」として認定してくれるんでしょうか。
    • 認定されるとアドレス帳から女性と思わしきデータが全て削除されます
    • そうです。
      その子は正式に脳内彼女としてみとめられます。
      その後彼女とは脳内デートをして、脳内ケンカもして、さらに脳内仲直りもします。
      そしてついには脳内結婚をして、プレイヤーの脳内人生はハッピーエンドを迎えます。

      けれども現実世界では、一人でゲームをしているにすぎません。

      ----------------------------------
      はたしてそこに幸せはあるのか。
  • ゲーム・脳 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月24日 17時10分 (#1116205)
    >そんなタレコミ人だが、ゲームでは脳年齢が実年齢より10歳以上も高いのでAC。

    ゲーム脳のせいですよ。
    • Re:ゲーム・脳 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年02月24日 17時28分 (#1116219)
      ゲーム脳のせいで幼稚になる→ウハ!若返り!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      タレコミ人の実年齢によるな。

      13歳 → 天才かも知れない
      23歳 → ビミョー
      33歳 → あらぁ・・・

      実年齢何歳、脳年齢何歳あたりから「あらぁ・・・」なんだろう?

       # 実年齢より20歳近く若かったのはそれなりに恥ずかしいからAC
  • お楽しみシーンが始まるんでしょうか。

    あ、でもauじゃないから無理か。

    #どっちみちSBMユーザーなので関係なしっ
    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
  • 告白というより (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月24日 18時09分 (#1116240)
    犯罪の臭いがします。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月24日 18時57分 (#1116262)
    大声で恥ずかしい告白を強要する脳トレならあります。

    らき☆すた 萌えドリル [kadokawa.co.jp]

    なんか続編が出るらしいし。
  • それでいいんでしょ。 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月25日 9時10分 (#1116489)
    > ブームに乗って数々の『脳ゲー』のリリースが多いが、
    > 本当にトレーニングになっているの?

    タイピング練習ソフトが一時期多く出てたけど、それで
    タッチタイピングをマスターしたひといるのかしら。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月24日 17時02分 (#1116200)
    なんだって脳トレだよね。

    ゲームするのも、本読むのも、下らないコメント書くのも。
    • by Anonymous Coward on 2007年02月24日 17時11分 (#1116206)
      もうここまでくると「脳トレ」も「ゲーム脳」も同じくらい、いい加減に見えてくるw

      ものごとは中庸が肝心。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年02月24日 19時02分 (#1116265)
        ゲーム脳ちょっといい話

        そもそもゲーム脳都市伝説の発端ってあれだろ。
        脳トレの川嶋教授がその昔「手を使っているから、ゲームで脳が鍛えられるに違いない」
        と思ってゲーム中の脳波を計ったら意外に全然動いてない。
        むしろ計算とかやってたほうが活発に脳が動いていた。
        で、海外の学会に出た時にそれを海外の記者に話したら、それがタブロイド紙の記者で、
        「ゲームをすると脳が衰える! 破壊される!」と大げさに書きたてた。
        大学教授の発言ということでセンセーショナルに取り上げられ、川嶋教授はゲーマーから
        苦情が殺到した。やがて任天堂から「ぜひ詳しくお話をうかがいたい」とオファーがきた。
        お話という名の吊るし上げに違いないと、教授は激しくブルーだった。
        しかし任天堂の担当者は真面目に話を聞いてくれ、誤解だったと理解してくれた上に、
        「ゲームで脳が活性化しないとするならば、どうやれば脳が活性化するゲームが
        つくれますかね?」と逆転の発想までしてきた。こうして任天堂と教授が協力し、
        脳トレが出来あがったと。
        親コメント
      • >もうここまでくると「脳トレ」も「ゲーム脳」も同じくらい、いい加減に見えてくるw

        「脳トレ」が脳にどのような影響を与えるかということについてちゃんとした研究成果はあるんですか?
        ちょっとググってみたら、むしろ批判的な文章の方を見つけましたけど。
        http://www.brain.riken.jp/bsi-news/bsinews33/no33/network.html [riken.jp]

        もしかしたら「ゲーム脳」よりもいい加減なんじゃないでしょうか?
    • 脊髄反射なコメントだと脳味噌使ってないかもしれませんよ。
      親コメント
    • ゲームする、本読む、くだらないコメントを書くのはみんな目的がはっきりしてるけど、
      脳トレのために脳トレするというのはなんかメタすぎてその輪の中に入りにくいと思う。

      #超能力を身につけるために超能力を行使するマインドシーカーみたいなもんか。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月24日 17時06分 (#1116202)
    IDでログインしてタレコミ近況にかかれてなかったので
    二重タレコミしてしまいました。。。

    ACで書いてるんだからタレコミ近況にはのらないですよね。
    やっぱり事務局にお詫びメールしたほうがいいのかしら。

    恥ずかしいのでやっぱりAC
    • 同じネタのタレコミが被ることはしょっちゅうなようですし、文面までまったく同じな二重タレコミがあっても、編集者の人は「何かの勘違いか操作ミスだな」と判断して軽くスルーするでしょうから、そんなに気にしなくていいかと。

      --
      # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月24日 20時21分 (#1116302)
    脳と悩みはにてるからね。
    ブームに乗って数々の『脳ゲー』のリリースが多いが、本当にトレーニングになっているの?と、疑わずにはいられない。

    なわけで悩ゲーにはなってるんでないの?

    #肉か心かの違いかぁ。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月24日 21時08分 (#1116319)
    while(1){

    樹齢:XXXX年 戦いを終えた勇者が来て剣を刺していく。;

    樹齢:XXXX年 近所の少年が剣を抜いて冒険に・・・。;

    }
  • by Anonymous Coward on 2007年02月24日 23時33分 (#1116374)
    なんてNoël [exblog.jp]よ?

    #あのころはまだ実験作が多かったなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月25日 9時07分 (#1116487)
    脳トレなのではなく、脳トレ人数かぞえのパクリゲームかと思う。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...