パスワードを忘れた? アカウント作成
12798 story

東北大学、「サイエンス・エンジェル」を募集中 225

ストーリー by Acanthopanax
理系女子 部門より

parsley&naocha曰く、"読売新聞の記事によれば、東北大学理学部は、文部科学省の『女性研究者支援モデル育成』の一つとして採択された杜の都女性科学者ハードリング支援事業の一環として「サイエンス・エンジェル」募集する。エンジェルは40人ほどの予定で、科学者を目指す少女に科学の魅力を伝えるため仙台市内の小・中・高校に派遣されるほか、学内の女子学生ネットワークの整備、オープンキャンパスでの女子学生セミナ参加、母校への出張セミナ、サイエンスカフェのお手伝いなどをする。
このほか東京農工大では「東京農工大学サマースクール -科学者をめざす女子高校生へ-」が、国立女性教育会館では、「女子高校生夏の学校~科学者・技術者のたまごたちへ~」が開催される。

「参考記事:内閣府男女共同参画局の“Challenge Campaign”」"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月25日 8時45分 (#966609)
    天文学部だと「ギャラクシーエンジェル」
    看護学部だと「ナースエンジェル」

    になるのか!?
  • by e2718 (23583) on 2006年06月25日 17時11分 (#966769) 日記
    つ http://rikei.spaces.msn.com/Blog/cns!1pqciTw8cEc9bQRgc8cCtTYg!2278.entry

    とか、似たような調査結果では

    女の子が、理科に関心が無くなるのは、
    小学校高学年くらいからで、
    理由は、イメージの悪い理系進学、
    または理科に興味を示すことを、
    親を中心とする周囲が快く思わないから

    だそうです、

    調査結果が正しいなら、
    小学生女子と親を洗脳する必要がありますが
    今回、対象としている層は、女子高生のように見受けられ
    微妙に、対象年齢をはずしている気がします

    理系に対して、何となく悪いイメージがはびこっている現在
    親(とその周辺)を洗脳するには、
    セレブ研究者(微妙だが西川さんとか)とか、
    カッコイイ研究者が
    ばんばんメディアに出ないとだめでしょう

    想像つきませんね、、、、、、
    • by shojin (28072) on 2006年06月25日 21時04分 (#966837) 日記
      これに加え、女性が理科系に進んでも生活が保証
      されているということを示す必要があるでしょう。
      つまり、妊娠、出産、産後も科学者として仕事を
      続けられるという実例を見せていく必要があるという
      ことです。上記で紹介された記事には
      『就職が困難で、結婚後に続けるのも難しい』
      と思われているのも原因だと書いてあります。
      そして、男性はあまりそういうのを考えずに理科系を
      選択するのに対し、女性は周囲に快く思われていない
      状況下でこのように就職や結婚まで考えて選ぶとの
      ことでした。

      実際、育児休暇をとってから復帰することができるかは
      男性の自分ですら心配であるところがあります。
      最前線で活躍されている皆様はそこのところどうやって
      いるか興味深いところです。やはり、子育ては配偶者
      に任せて自分は関与しないという風にしているので
      しょうか。もしそうなら、主夫になる男性が増える方が
      よっぽど女性を理科系に進ませる気がします。
      親コメント
  • エンジェル = 女性なのか? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月25日 7時24分 (#966588)
    そんなステレオタイプな発想をしているうちは、世界的な成果なぞ望めませんな。もっと殻を破った発想をしないと。

    というわけで、新機軸! 現代の萌えと先端科学の融合! 今風のミニスカメイド姿の女性が科学実験に挑戦!
    と思い来や実はドジっ娘で薬品を運ぶ際に転倒! 貴重な薬品があたりに散乱して研究室が業火の炎に包まれる!

    というのは、どうでしょうか。
  • by hokunan (11798) on 2006年06月25日 14時44分 (#966724) ホームページ 日記
    サイエンスに限らず、世に「エンジェル分」が不足していることが分かりました。
    #俺もにな!! orz
  • 肝心の (スコア:4, 興味深い)

    by e2718 (23583) on 2006年06月25日 16時49分 (#966765) 日記
    報酬というかエンジェルになるメリットが記載されていないのですが

    まさかただ働きですか?

    研究者、特に大学の研究者に対して、自発的な奉仕精神を期待しすぎ
    男女問わず、今時、安売りやただ働きがまかり通る集団に、所属しようとは思わないよ
    理系離れも、当然の結果と思うけど、、、、

    エンジェルと実際に接して、現実を知ったら、かえって理系に進学するの止める人間続出しそう
    • 追記 (スコア:3, 興味深い)

      by e2718 (23583) on 2006年06月25日 17時21分 (#966772) 日記
      ある化学系女性教授は、学科で唯一の女性教授で

      「男女共同参画とかセクハラ問題とかの会議・講演会あると、必ず呼ばれて仕事させられるの。 これじゃ研究出来ないわよ」

      と愚痴っておられました
      親コメント
    • Re:肝心の (スコア:2, 参考になる)

      by abechang-pong (30784) on 2006年06月25日 23時07分 (#966871)
      知り合いのエンジェルさんに聞いたところ
      バイト代はでるらしいですよ。
      いくらかは知りませんが。
      親コメント
  • しかし、こうした女性という一定の性別に限った、一方の性別だけを優遇する税金の出費は許されるのでしょうか?高等教育において。

    出産や性教育であればまだ話はわかるのですが。

    学問という性質からすれば、男女差は考慮すべきではなく、結果として男性が多かろうと、女性が多かろうとかまわないと思うのですが。女性をもっと多くすべきだとか、女性を優遇して入学させるだとかの方向は、なにか本質を逸脱していると思います。

    男女というのは身長の高低と同じく、学問の本質とは関係ありません。身長の低い人を優遇するキャンペーンをなんて考えられません。

    現在、女性だから男性だから大学試験に合格しやすいというのはないはずで、だから理系女学生が少ないのは、彼女らの好み、勝手であるはずで、これを是正するために金を使う、是正する必要はまったくないと思うのですが。
    おそらくこの支出は男女同権をとく憲法からいって、違法性が高いと思います。

    米国における黒人の優先入学についてはいろいろ異論もあるようですが、一応条件がちがいます。女子高校生の場合、とくに劣悪な環境におかれているというわけでもないし、女性が貧しい家庭にのみ生れるということもないわけで。

    なぜ、女性を理系学部に増やさなければならないのか?
    教授が女子学生が見たいという理由であれば、納得はできますが、やはりそうした嗜好はポケットマネーで支出していただきたいと思います。

    まだ東北大学については税金に類するお金だと思います。
    • 女性の研究者の数を増やす最大の意味は、人口の半分は女性だからです。にもかかわらず、理科系の女性の比率は著しく男性と比べ低く女性に対して理科系の学問や研究の楽しさ・重要性を説くことは、研究者の裾野を大きくする上でも重要で、実際に欧米でも似たような啓蒙を国家レベルで行っている国はあります

      >おそらくこの支出は男女同権をとく憲法からいって、違法性が高いと思います

      これは、次の三つの理由から違憲性に関しては完全に否定できると思います

      第一に、わが国の憲法の規定(憲法第14条第1項)は、国民に対して絶対的平等を保障するものではなく、相対的平等を保障するものであり、実質的平等の実現を義務付けているわけではないという点です。それは逆に言えば、実質機平等を達成するために形式的不平等の状態を作り出したとしても、なんら違法ではないことも意味します

      第二に、「女性研究者を増やすための啓蒙活動」に対する公金の支出は、例えば女性研究者に公金を給付したり、入学枠を作るといった憲法第25条第1項や憲法第26条第1項の問題にはならず、具体的な権利侵害が発生しない点が挙げられます

      第三に、仮にこれが給付行為だとしても、憲法第25条第1項の規定は国民に具体的な権利を与える規定ではないというプログラム規定に過ぎず、誰にどのような給付を行うのかというのは立法者の裁量に任されているという点です
      親コメント
    • 女の子が多い方が男も嬉しいから
      この場賄、両者にメリットがあるの!
      親コメント
  • by watanabe_aki (10227) on 2006年06月25日 7時29分 (#966589)

    女性による女性の為のプロジェクトなんでしょうけど、聖書に出てくる天使って男性の姿してましたよね?ドイツ語でもEngel って男性名詞だし。

    まぁ、一般的にエンジェルっていうとかわいくってピンク色が似合いそうな女性の雰囲気を想像しますけど、そういう「萌え」の雰囲気を全面に出しているプロジェクトでもなさそうですし。
    • Re:名前に違和感 (スコア:3, 参考になる)

      by abechang-pong (30784) on 2006年06月25日 14時55分 (#966728)
      チャーリーズエンジェル [wikipedia.org]が元ネタだとか。
      エンジェルちゃんも『名前がやだ』と漏らしておりました。
      親コメント
    • Re:名前に違和感 (スコア:2, 参考になる)

      by geeekwizzard (30506) on 2006年06月25日 8時05分 (#966595)
      聖書に出てくる天使って男性の姿

      とは限らないようです。宗教画で描かれる天使は時に男性で、時に女性で、時に子どもです。

      個人的には、大学に保育所を設置し、大学生や講師が預けられる制度を新設するように、まずは受け皿を整備する必要があると思います。
      親コメント
      • Re:名前に違和感 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年06月25日 8時22分 (#966600)
        >宗教画で描かれる天使は時に男性で、時に女性で、時に子どもです。

        そのため、【名-6】 [alc.co.jp]が…

        正確に言えば「天使に性別はない」のが神学的見解のはず。

        >大学に保育所を設置し、

        職員用 [tohoku.ac.jp]なら東北大に既にあります。
        親コメント
        • Re:名前に違和感 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年06月25日 11時23分 (#966656)
          >正確に言えば「天使に性別はない」のが神学的見解のはず。

          ∴胸は小さくなくてはなりません。(Q.E.D.)
          親コメント
        • by geeekwizzard (30506) on 2006年06月25日 8時41分 (#966608)

          >大学に保育所を設置し、
          職員用なら東北大に既にあります。

          月5万……って結構、家計に厳しいですね。相場かもしれないですが。

          今の世の中、子どもの居る大学生(もちろん男も女も)も居るわけだから、もう少しだけ間口を開けてもいい気がします...
          どこにそんな予算があるのかと一蹴されそうですがw

          この制度から国・教育機関がこうした問題を見つめなおすきっかけが生まれることをお祈りいたします。
          親コメント
    • Re:名前に違和感 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月25日 8時10分 (#966596)
      エンジェル隊の出番ですぞ、フォルテさん。、
      親コメント
  • あの東北大が (スコア:2, すばらしい洞察)

    by khkakaden (30572) on 2006年06月25日 7時17分 (#966587) ホームページ 日記
    面白いことするねぇ。
    理系の女をつかまえる作戦か。
    面白いね。
    --
    「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
    それでも団長腕章欲しいよ。
    すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
  • by piko (543) on 2006年06月25日 7時44分 (#966594) ホームページ
    うちの姪が小学校の「ホームページ委員」をやっていて、
    Web技術に関心があるので、
    「ホームページのしくみ」を聞いてくるのだが、
    説明がヘタでHTTPがどうしても説明できない。
    宮城県在住でないけど、
    姪にHTTPを教えてもらえませんかね。
  • 女性のための。。。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月25日 11時43分 (#966664)
    オフトピですが、もし、「男性のための」って開催したら、
    おそらくすごい批判されるだろうに、女性のためのならOK。

    こういうのを男女差別っていうんじゃないだろうか。。。
    • Re:女性のための。。。 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月25日 12時43分 (#966685)
      男女の不平等を訴える連中が
      女性専用サービスにいちゃもんつける姿を
      見ることはできません。
      そういう仕様です。
      親コメント
  • 人集めなら (スコア:2, 興味深い)

    by tea_cup (14249) on 2006年06月25日 14時04分 (#966710) 日記
     本気で若い女の子を集めたいだけならば、ジャニーズ系を助手に雇って、オープンキャンバスで前面に出せば?
     今回やり方は、仕事がない女性科学者の救済目的でしょうけど、増やした科学者に割り当てる予算は、どっから出るんですか。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月25日 8時28分 (#966603)
    白衣でメガネのマッドサイエンティスト量産計画か?

    #どーでもいいのでAC
    • Re:つまりあれだ。 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年06月25日 9時59分 (#966629)
      理系男性の深刻な嫁不足解消に一石を投じようとしているのです。

      いやかなり深刻だよな。ここ十年ほどの間、若い女性と
      二言以上話したことなんて、数えるほどしかないぞ。
      #もちろんAC
      親コメント
      • テク不足 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by junnohta (10945) on 2006年06月25日 11時10分 (#966652)
        > ここ十年ほどの間、若い女性と
        > 二言以上話したことなんて、数えるほどしかないぞ。

        最初からぜんぶ注文するからいけない。
        まずはバーガーだけにしておけ。
        ポテトをすすめてもらえるぞ。
        親コメント
        • Re:テク不足 (スコア:5, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年06月25日 16時01分 (#966752)
          >まずはバーガーだけにしておけ。
          >ポテトをすすめてもらえるぞ。

          平日半額だったころバーガー2つのみ注文したら
          水をすすめられたことならある。
          親コメント
  • 仙台の歩行者天国辺りで科学っ娘が集まって野外教室開いたら、中高生だけではなく、(*´▽`*)モエな大きなお友達までいっしょになって
    ファンクラブ結成して、ややこしいことになるような(苦笑)
    --
    --暮らしの中に修行あり。
    新しいblogはじめました。 [hateblo.jp]
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...