パスワードを忘れた? アカウント作成
11557 story

ソフトバンクが大学設立へ 102

ストーリー by yoosee
金の儲け方学科があったら受講したいかも 部門より

ncube2曰く、"少子化の中でパイそのものが少なくなっているというのに大学新設がなくならないこの頃であるが、 読売新聞の記事 によると、ソフトバンクは2007年4月を 目指して「サイバー大学」なるものを設立する計画があるそうだ。

この大学の講義は100%インターネットで行われ、スクーリングの必要はないそうだ。当初は観光学部 のみから開始、将来的には学部は増やすとのこと。いわゆるフツーの意味での「キャンパスライフ」が ない大学にどの位の志望者が集まるのだろう。もしかして生涯教育狙いだろうか。

ところでワシの知り合いの仏教系大学の出身者曰く「単位落としても暫く寺に篭ると単位貰える」との ことだったが、この「サイバー大学」で自分がYahooBBに入る/誰か新規の顧客を紹介だと単位貰える なんてないよな。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by takayouxxx (21282) on 2006年01月05日 10時56分 (#859355)
    インターネットのみということは講義の出席やら、試験をどうするのかが非常に気になりますねぇ。

    決まった時間にしか講義を送信しないのであればインターネット専業にする意味がないですし、いつでも受けられ、受ければOKというのであれば毎日適当に講義を選んで視聴せずに放っておいても出席になるんだろうか?

    代返もやりたい放題だし、試験も替え玉が可能な気がする。

    生態認証でログイン管理をする気でしょうか?(笑)

    #Y!BBに加入するともれなく半期分の授業料無料とかキャンペーンがありそうだ(笑)
    • by Takeshima (20459) on 2006年01月05日 11時08分 (#859366)

      参考になるかどうかはわかりませんが、放送大学の単位認定システムはこうなっている [u-air.ac.jp]みたいです。
      出席はとらず、レポート、センターでの試験、スクーリングで成績を決めるようですね。

      # 放送大学でも「受講できなかったときはセンターで再視聴可能」だなんて知らなかった…。

      --
      Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 12時49分 (#859445)
        #859403のACです。

        ># 放送大学でも「受講できなかったときはセンターで再視聴可能」だなんて知らなかった…。

        テレビでの受講だけではなく、定期的にセンターに通ってビデオで受講するという形態も
        最初から考慮されています。
        #テレビでやってない地域もありますので。

        確か一週間を期限にビデオを借りて家で受講、というのもできたと記憶していますが、
        なにぶん昔の話なので今はできないかもしれません。
        # 今はDVDになったりしてるのかなぁ?
        # VHSのテープはかさばるのでたくさん並んでたセンターの光景はなかなか圧巻でした。
        # アレゲな皆様は驚かないかもしれませんが…
        親コメント
        • by STRing (14928) on 2006年01月05日 13時55分 (#859496) 日記

          # 今はDVDになったりしてるのかなぁ?

          結構切り替わってました。センター依存かもですが。

          ラジオ科目は CD-R に、テレビ科目は DVD-R になってました。

          しかし再生速度が等速、早送り(音声無し)しかないので使い勝手がよろしくないのです。一部の授業は 2倍速でも聴けるのですけどね。

          親コメント
    • by debility (12901) on 2006年01月05日 11時21分 (#859380) ホームページ
      WBTの一例として武蔵野大学通信教育部 [mwu-wbt.jp]を挙げておきます。
      # こちらはスクーリングもあるので100%ではないです。

      あとこういうの [kanri.ne.jp]も。
      「代返は許しません」って、詳細が気になるなあ。
      --
      ... from rakehelly programmer.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 12時40分 (#859438)
      大学で非常勤で教えていますが、落とすと「あの
      教員は厳しい」とアンケートにかかれます。
      出席率と”大甘の”採点で、通しているんです
      けどね。小学生程度の算数ができない子には落ち
      てもらっただけなんですが。

      調べてみると、その大学では専任の先生は決して
      学生を落とさない。理由は簡単「速く卒業させた
      いから」「厳しい大学だとうわさが立つと、翌年
      の受験者数に影響が出るから」なんだと。

      テストの方法・出席をとる方法で議論されている
      方々がいらっしゃいますが、リアルの大学だって
      そんなもんです。もちろん底辺校だけね。
      親コメント
    • by ngk (11643) on 2006年01月05日 11時02分 (#859359) 日記
      なんかのビジネス書で読んだんですけど、
      講義の途中にディスプレイに
      [Press XKey]みたいな表示が出て
      それを押すと出席~ということになるみたいです。

      ボタンはランダムで変化するみたいです。
      ソースがなくてあいまいな書き方ですみません。
      親コメント
    • by gainstrikes (28256) on 2006年01月05日 11時02分 (#859362) 日記
      出席は単位認定とそこまで関係はないかと。
      要は授業の内容がどれだけ身に付いたかで・・・

      試験は確かに問題かも・・・
      放送大学とかはどうやってテストしてるんですかね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 11時51分 (#859403)
        放送大学の講義を受けたことがあります。

        試験は各都道府県にあるセンターに行って受けました。
        試験時間が決まっていますから、それはしょうがないかと。

        受講ペースは自由ですが、「試験は○月○○日」と
        最初から決まっているので、それに合わせて
        各自スケジュールを組むことになります。

        # 予想通り試験間際にぶっ続けで見続けて
        # 試験前にへろへろになってしまったことがあるAC
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 11時04分 (#859363)
      大学の単位が出席だけで決まるとは思えないのですが…
      #唯一「出席だけで単位ウイ」がありそうな体育実技はどうするのだろう。

      きっと旅のレポート1本で1単位とかなんですよ。
      ソフトバンクはそのレポートをまとめて「地球の歩き方」みたいな本を作りソフトバンクパブリッシィングで出版。
      ライターに金払って本を作るのではなく、ライターに金を払わせて本を作る。一石二鳥ウハウハな作戦なんですよ。

      #そんなわけ無いのでAC.
      親コメント
    • by SANITY (27416) on 2006年01月05日 11時27分 (#859386) 日記
      試験…どうするのでしょうね。
      上で出ている放送大学のようなスタイルに
      なりそうかなーという気もします。

      余談ですが、ここの会社を受けたときのこと。
      おぼろげなのですが、本社に赴き適性検査。
      その後Web上で2度試験という仕組みだったような…

      選択形式の試験の上、顔が見えないということもあり
      やはり替え玉は可能となりそうですが…さてさて。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 11時16分 (#859376)
      他の人も書いていますが、試験でなくてレポートで採点ということかもしれませんし、試験だとしても暗記力だけでは回答できない出題で良い気がします。
      資料持ち込み可の試験なんて今でもふつうにあるし。

      一番強烈だったのは「どこで解いても(何を使っても)いい」という試験...
      # そういう話を聞いただけでその講義を受けたことないけど
      親コメント
      • by hiropbg4 (15084) on 2006年01月05日 11時21分 (#859381)

        何でも持ち込み可のフランス語の試験で,フランス人を持ち込んだ人を知っています.
        それで単位が来たんだから,教官も天晴れだよなぁ.

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年01月05日 11時46分 (#859398)
          その件は有名らしく、最近は「ただし人間・通信機器は除く」とする場合が多いようです。
          親コメント
    • ご存じない?
      親コメント
  • by faune (23406) on 2006年01月05日 11時02分 (#859360) ホームページ 日記
     リンク先記事を読むと、「大学設置に必要な特例措置の認定を受けるため、
    早ければ今月中にも構造改革特区の申請を行う」とあるけど、
    放送大学でも体育やその他の集中講義、卒論指導等でのスクーリングはあったと思うのだが、
    そこのケアはどうするのだろう?
     体育はコナミスポーツあたりと提携してスポーツクラブでの活動実績をモニタリングするとしても、
    ある程度face to faceのコミュニケーションもあったほうがいいのでは?
    --と思うのは私がold typeだからなのだろうか?
  • 観光学部 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by gainstrikes (28256) on 2006年01月05日 10時54分 (#859352) 日記
    そんな学部あるのかと思ったら、割と多くの大学に設置されてるのか・・・

    最近できるような学部は実際に中で何やるのかわからないのが多い気がする。
    近くの大学にできた「感性デザイン」とかいうのもあるし。
    人寄せよりも中身の充実を図って欲しいけどなぁ

    #入学要件にYahoo!BB加入とかあったりするのだろうか?
  • by Elbereth (17793) on 2006年01月05日 11時13分 (#859370)
    こういうの [konami.jp]とかこういうの [yogurting.jp]がありますよね(激勘違い

    とか書いておいて、ゲーム的インターフェースでオンライン学校ってのは
    あながち悪い発想ではないかもと思った今日この頃。

  • by mharada (11407) on 2006年01月05日 11時33分 (#859391) 日記
    もちろんOfficeを安く買えたりするんですよね。
    授業料安ければ元が取れるかなぁ。

    放送大学の方が安上がりか。
  • で、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by OKSoft (27172) on 2006年01月05日 20時42分 (#859798) 日記
    Winnyの使い方をお勉強か。

    #ドクロ企業・・・と爆弾発言
  • ソフトバンクだけに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Tsukitomo (22680) on 2006年01月05日 21時00分 (#859824) 日記
    有望な高校生を入学させて、ソフトバンクホークスに
    入団させるための戦略だったりして。

    大学の所在地がどこになるか知らないけど、全国各地に
    大学野球リーグはあるし、ネット講義だから国内・海外
    問わず遠征続きでも「勉強してる」と言い訳できるだろうし。

    # その目的は九州共立大とのパイプで達しているような
    # 気もするけど。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
  • 成金は大学を作りたがる (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年01月05日 10時49分 (#859347)
    ダイエーとか
  • パイ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年01月05日 12時24分 (#859426)
    > 少子化の中でパイそのものが少なくなっているというのに

    うーん、大学受けるのは子供だけじゃないしなー
    働きながら、夜に受講とかも出来るなら入りたい人いそうな気も
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...