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第1回小柴昌俊科学教育賞の受賞者が決まる 34

ストーリー by Acanthopanax
拍手 部門より

ampleAmp曰く、"第1回小柴昌俊科学教育賞の受賞者が決定した。小柴昌俊氏が設立した平成基礎科学財団による賞で、優れた科学教育を実践する個人・団体を顕彰するもの。優秀賞に選ばれたのは、みさと天文台(和歌山県美里町)研究員の豊増伸治氏。地元の高校と共同で、いわゆるブロードバンド回線がまだ整備されていなかった美里町内に、無線による回線網を手作りで構築したことが評価された。なお、この構築の様子はサイエンスチャンネルに取材されており、番組として公開されている。
また、奨励賞に選ばれたのは北海道立札幌稲雲高校および金沢市児童科学教室の2団体と、私立晃華学園の前島昭弘教諭。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 賞金は (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年03月28日 2時06分 (#714889)
    実現できてある程度の効果を得たプロジェクトではなく
    未知の開発へ充ててもらいたいな。
    ノーベル賞とかもそうだけど。
    賞金はさらなる発展のための役に立っていないと思う。
    • Re:賞金は (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年03月28日 3時27分 (#714898)
      >> 実現できてある程度の効果を得たプロジェクトではなく
      >> 未知の開発へ充ててもらいたいな。

      最近は21世紀COEプログラム
      www.jsps.go.jp/j-21coe [jsps.go.jp]
      なんてのもあります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        21世紀COEは、大学研究予算を重点配分化するための方便で、むしろCOEに当たらなかった大学の予算を削るものだから。「賞」とはちょっとコンセプトが違うかな。
    • by Anonymous Coward
      > 実現できてある程度の効果を得たプロジェクトではなく
      > 未知の開発へ充ててもらいたいな。

      これって、「教育」賞なんですけど。
      それとも、教育に対して賞があるなんて無駄だ、とでも?

      • by Anonymous Coward
        けど、副賞として賞金が出ているのは確かなわけで。
        書き方が悪かったかな。
        予算がなくて科学系の実験すら出来ないような、
        教育用PCが一代も無いような教育現場を
        補助した方が有効じゃない。
        • by Anonymous Coward
          薄く広くでは意味が薄れてしまうんですよね。
          5万円もらったけど使い道を報告する資料作成に1週間かかる、というような。
          賞は賞でいいんじゃないでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      >未知の開発へ充ててもらいたいな。

      そんなあ。未知の基礎科学の開発って、そんじょそこらの教育機関でできる事じゃないですよ。”未知の基礎”は”未知の応用”より遥かに難しいはず。
      既存科学の応用技術の開発でさえ、大学の研究室まできてようやく出来るくらいでしょう。
      小中高の教育現場に期待できるレベルじゃなくなってしまいます。

      >賞金はさらなる発展のための役に立っていないと思う。

      未踏なにがしのような使い方を、って事ですか。そ
  • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 1時50分 (#714888)
    RealPlayerなのが不便。。
    それさえなければとても良いんだけど。

    # サイエンスチャンネルを色々な方法で提供してみてそれぞれを検証する番組とかどうだろ
    # いやまぁ権利関係の壁ってのは難しいのだろうけど。
    • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 5時18分 (#714902)
      #さすがに今は、Real、QuickTime、WindowsMedia、FlashVideoの範囲だったら、どれでも許容されるだろう。どれか一つでも十分。

      #RealOne Playerゲットの敷居は、既に低いものとなっていたはず。

      #個人的好みだけ言えば、WかF。Fは拡大表示できないのがちょっと嫌。Qは圧縮率で不利のようだけど(エンコーダにもよるみたいだけど)H.264導入でどう変わるか。Qは、埋め込みされて拡大表示できない場合が多いみたいだ。WやRのクラシックな挙動は、それはそれで便利だと思う。

      #複数フォーマットでの提供は、リソースが足りるなら、やって欲しい事だとは思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 6時42分 (#714905)
    どの部分が基礎科学なんだ?
    光と風と僕たちがはこぶ、田舎のブロードバンド [image-lab.or.jp]
    • そりゃ,財団の名前 [hfbs.or.jp]が(笑)

      賞の名前自体は「小柴昌俊科学教育賞」だし,タレコミ文中にも
      「優れた科学教育を実践する個人・団体を顕彰するもの」って書いてあるやん :)
      親コメント
      • タレコミ文中にも「優れた科学教育を実践する個人・団体を顕彰するもの」って書いてある

        スラドのタレコミ文はやけに怪しい文面が多く、まるであてにならないことが多いのでどうでもいいです。それより、リンク先の「賞の創設にあたって」という文章に、はっきりと

        “小柴昌俊科学教育賞”の授与による基礎科学教育の振興

        とあります。 さらには

        基礎科学はその宝庫です。

        • ちゃんと読んでないでしょ。

          基礎科学への興味と関心を高めるため、 授業内容・方法、教材・教具等の開発及びその指導法などで、新しい発想と工夫を教育現場に期待したいと考えました。そこで本賞選考の重要なポイントとして以下の4点を目安にしました。
            (1)生徒の科学的思考を深め、生徒の創意や主体性を促進し、生徒の創造性や独創性を高めるための指導を行っている。
           (2)効果的な教材・教具等を開発し、それらを利用して楽しく、かつ、奥深い授業を実践している。
           (3)授業内容や観察・実験の準備や実施方法などで、教える事柄を 工夫している。
           (4)自然科学に対する興味と関心を高め、科学的な能力・態度の育 成に重点を置いた良好な学習環境を整備している。
          目安を作った時点で基礎科学から基礎がとれて自然科学になっています。さらに、4つの基軸のうちの1つにまで小さくなってます。
          とにかく教育、教育のための賞ではございませんこと?

          まあそれに、電磁波だって有線の電気信号だって、自然科学でしょ。
          親コメント
          • 上のどのACとも違うけど

            そこまで説明しなければ「基礎科学の…」ということを説明できないとは。
            いずんれにしても、もはや基礎科学との関連性はありませんね。
          • > ちゃんと読んでないでしょ。(以下略)

            ちゃんと読んでないのはあなた。

            『基礎科学はその宝庫です。だから面白いのです。この醍醐味を是非、若者たちに体感していただきたい。これが小柴昌俊科学教育賞創設の動機です。』と明確に書かれてる事実は否定のしようがありません。

            > とにかく教育、教育のための賞で
            • > だからこそこのスレッドのはじめから、そもそもの賞創設の
              > 動機から見て、具体的な賞選考の方針がずれてるって
              > 指摘されてるんです。この程度もわかんないんだなあ。

              おいおい、君は最初のあの「どの部分が基礎科学なんだ? 」という
              コメントからそこまで汲み取ったんだ!立派だなぁ。
              ごめん、俺にはどうやってもわからないよ。

              あなたが他人のコメントに勝手に違う意味をつけて、そのうえで
              元のコメントに対する意見を全部自分のコメントに対する意見と
              読み替え、けなしているようにしか読めないんだな。

              > おまけに自分の馬鹿さ加減を棚に上げて他人を根拠なく
              > 批判してるし。スラドってほんとにもう……
              • > 基礎科学と応用科学を分けるポイントは、ブラックボックスに
                > 対する態度だ。基礎科学はブラックボックスの中身を少しずつ
                > 解明していこうとするし、応用科学はブラックボックスは
                > そのままにとにかく利用できることが大事、と考える傾向がある。

                ちがうんじゃない?
                自然界の法則を探し出すのが基礎科学で、
                自然界の法則を利用して便利なものを作り出すのが応用科学でしょ。
                もともと両者の区別なんて意味がないと思うけどね。

                ブラックボックスは人類普遍のものでなくて、個人的なものでしょう。
                私にとっては、パソコンはブラックボックスですし。
                親コメント
              • > 自然界の法則を探し出すのが基礎科学で、
                > 自然界の法則を利用して便利なものを作り出すのが応用科学でしょ。

                そういう分類の仕方があるのは知っているし、自分の分類の仕方も
                それを言い換えただけだよ。ほとんど同じことを言ってる。
                ただ、「初等教育においては一般的な(すでに解明されている)
                自然法則でさえブラックボックスである」という観点を含めた
                とこが違う。

                > ブラックボックスは人類普遍のものでなくて、個人的なものでしょう。
                > 私にとっては、パソコンはブラックボックスですし。

                そう!まさにそのとおり。
              • 「基礎科学的な姿勢」が受賞基準になるんなら、なんでもありだね。
                「萌えキャラの記号分析」でも良さそう。
                俺様定義で拡散させても意味ないでしょ。
              • > 「基礎科学的な姿勢」が受賞基準になるんなら、なんでもありだね。

                あぁ、ここに日本語読めない子がいますね。

                Aは受賞基準になる、と書かれた文章を読んで、なぜかAだけが受賞基準になる、と読んじゃったんですね。

                いちいちA以外の受賞基準が他にもあると、明言していないと許せないんでしょうか。
                たかが掲示板の書き込みに論文みたいな精度を
        • > スラドってタレコミしか読まずに脊髄反射でレスするコテハンが多いねえ。寂れてきてるのも仕方ないね。
          スラドってタレコミすら読まずに毒電波受信してコメント付けるACが多いねぇ。寂れてきてるのも仕方ないね。
          親コメント
        • > 寂れてきてるのも仕方ないね。

          栄えてるときを見たことあるんだ!
          ここ3年くらい見てるが、私はまだ一度も…
    • by Anonymous Coward on 2005年03月28日 7時11分 (#714912)
      子供が科学への興味を抱く、ということはとても重要な基礎だと思います。
      親コメント
      • by snurf-kim (10835) on 2005年03月28日 10時56分 (#714971) 日記
        >子供が科学への興味を抱く、ということはとても重要な基礎だと思います。

        私が本気で科学に興味を持った原因は「ふしぎの海のナディア」でした。

        今では立派なヲタクに育ちました。

        ガイナックスにありがとう。
        両親にごめんなさい。
        親コメント
        • > 私が本気で科学に興味を持った原因は「ふしぎの海のナディア」でした。
          アレゲの道に入るきっかけは小学生のころに読んだ「虚無回廊」(小松左京)かなぁ。

          その後「首都消失」「日本沈没」「さよならジュピター」「復活の日」あたりを総まくりに読み倒したのが下地に。

          今ではヘタレなSF読みに育ちました。

          ウラン・ニッケル・バナジウム・エルビウム・セレンでuniverseなのでtuneo。
          親コメント
        • 私が本気で科学に興味を持った原因は,家に転がっていたサイエンスと
          Newtonでした.
          小学校のころは,「将来は絶対マッドサイエンティストになってやる!」
          と息巻いていたのに,気が付いたらまっとうな普通のサイエンティストに
          なってしまっていました.
          どこで道を間違えたんだか.
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年03月29日 1時25分 (#715417)
    • 無線LANの中継基地を山中に作って、都会の光ファイバーを田舎で使えるようにする
    • まずは中継基地の場所探しから
    • 中継アンテナ作成と設置
    • つながった回線を使ったテレビ電話で高校生と小学生が交流
    • 豊増氏の指導のもと、地元の高校生が主体的に行動(アンテナ設置のための溶接なんかも)
  • by Anonymous Coward on 2005年03月29日 5時46分 (#715458)
    1995年にみさと天文台ができて以来、衛星インターネットを経由した授業とか、Netday [netday.gr.jp]を利用した生徒による校内ネットワーク敷設とかいろいろとやっていますよね。ここって、また、みさと天文台の佐藤先生、尾久土先生、田和先生など [www.obs.jp] インターネットを使った天文学の普及活動をかなりやって居られます。

    なお この活動は、H15年度地域科学館連携支援事業 [jst.go.jp]でやられていますね。

    Web Site [image-lab.or.jp]も参照ください
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